ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2006年 03月 06日 ( Mon)
あいにくの雨
今まで、毎日、
『うんちが出たら教えてね。』
と言い聞かせてきたが全くといっていいほど効果がないのです。
るっちが生まれおむつ代もかさむので思い切ってトイレトレーニング開始。
早速、布パンツを。
これで、おしっこやうんちの感覚がどんなものか気づいてくれるといいなぁと思います。
今まで、うんちを教えてくれなかったときに叱ってしまっていたから、今日からの目標。

怒らない。

できなくて当たり前。。。
ついつい忘れちゃうんだけど。
パンツをはかせてしばらくすると、当然のようにおもらし。
しかも、足がぬれるのに驚いたのか

『まま~!!』

とさけびなら駆け寄ってくる。
彼女が通ったところにはおしっこの道が。。。
まさに予想通り(笑)
その3時間後にトイレに誘ってみる。

『さーちゃん、トイレでアンパンマンにすわろうか~』
『いや~!!』
『そんなこと言わないでね。パパもママもトイレでおしっこするんだよ。アンパンマンも待ってるよ。』

うちの補助便座はアンパンマン仕様である。
さーちゃんの熱意に負けて買ったのに

ぜんぜん活用されていない代物

そろそろ役立ってもらわねば。
嫌がるさーちゃんを半ば強制的にアンパンマンに座らせる。

『でないよ~』

不機嫌なさーちゃんを歌を歌って盛り上げつつ

『でるからね~、しーしてごらん』

時折声をかける。
5分ほどたったころ。
ちょろちょろとおしっこの出る音が!!

やった!!勝った(何に?(笑))

後は誉めまくり。
気をよくしたさーちゃんはトイレに誘うと嫌がらずに行くように。
しかも、必ずおしっこがでる!!

結局、初日にして1度しかおもらしはなし。
快挙!!
トイレで用を足す。

第一段階クリア

明日もこの調子でがんばるぞ!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
