ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2006年 02月 28日 ( Tue)
昨夜は39度まで熱が上がり、るっちの夜中の授乳がつらかったです。

高熱をひきずりつつ、2人をダンナ様のおかあさんにあずけて病院へ。
完全母乳のためるっちが泣き出したら。。。
と不安はあったけど、連れて行く余裕がなかったのでおかあさんに甘えることに。

診察の結果。
案の定、乳線炎でした。
先生におっぱいを見せると。

『あ~、ここね。』

痛い部分をわしづかみ。

ひかえめに
『痛いです~』
内心では

なにするんじゃ~(怒)

叫びつつ診てもらいました。
その後

さといもしっぷ

なるものを胸に貼ってもらい、抗生剤と熱さましをもらい終了。
明日はおっぱいマッサージをうけることに。
さといもしっぷは、サトイモを粉末状にしたもので、それを水で溶いてガーゼにはさみ、胸に貼り付けるもの。
効果として、おっぱいの詰まりがとれやすくなるらしいです。

さて、帰宅後。
るっちはおとなしく爆睡中。
さーちゃんは、機嫌よく遊んで。。。と言いたいところですが、
機嫌よく遊ぶまでに、大号泣だったそうです。

明日も大号泣かな?
ちょっと不安なともでした。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
乳腺炎、つらいですね~。
炎症おこしているときのマッサージも痛いですよね。
早く治りますように…。

うちも完母です。
このまま卒乳まで完母でいけたらいいなぁ。
母乳分泌がが少なくならないように
マッサージを頑張ってます。
2006/03/01(水) 09:20:21 | URL | みやこ #4A6q7cVk[ 編集]
初めまして
みやこさん、こんにちは。
初めまして。コメントありがとうございます♪
2人目にして初めて乳線炎になりましたが、思った以上にきつかったです。
熱が出たり、おっぱいが痛かったりと身体的なこともそうですが、なにより、家事、育児すべてを放棄するわけにはいかないというところが精神的にきつかったです。
とはいっても、家事はもともと手抜きですが(笑)

みやこさんも完母なんですね。
私、1人目は卒乳まで完母でした。
2人目もこのまま完母でいきたいなぁと思ってます。

では、後でHPのほうにもお邪魔させていただきますね。それでは。。。。
2006/03/02(木) 08:18:59 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
