ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2005年 12月 01日 ( Thu)
□今日のメニュー□(写真なし)
 ロール白菜(コンソメ風味)
 レンコンと桜海老のおやき
 サツマイモの大学芋風
 鶏の皮のパリパリ焼き

先日、1玉50円で買った白菜があるのでロール白菜を作ってみました。
中身はひき肉!!
といいたいところですがひき肉がなかったので鶏肉とにんじんとほうれん草をまきこみました。
ロールキャベツといえば皆さんのお宅は何味が定番でしょうか?

トマトソース味?
ホワイトソース味?
コンソメ味?

うちではコンソメ味が定番です。
ムスメさんがアレルギー持ちということもありますが、ダンナ様が、コンソメ風味が大好きなのです。
あっさりしてておいしいですが、たまにはトマトソース風味のものもたべたいなぁ。。。。

そして、

鶏の皮のパリパリ焼き

これが、ムスメさんに大ヒット。
鶏の皮をフライパンで油をふき取りながらカリカリになるまで焼き、仕上げに塩をふる。
という、シンプルなものですが、

激うま

です。
鶏料理屋さんで食べて以来、それまで捨てていた皮を調理して食べるようになりました。
焼いた後小さくきってサラダに入れてもおいしいです♪

そしsて、今日の出来事はコチラ↓


今日は朝からお腹のチビの定期健診を受けてる病院で

『絵本の読み聞かせ会』

があったのでムスメさんをつれて行ってきました。

総勢で30人くらい。
生後間もない赤ちゃんから4歳のおねえちゃんまで子供もたくさん。
その中で一番目立っていたのがムスメさん
みんながおとなしく座って読み聞かせを聞いている間。

立ち上がって絵本の前に立ちはだかる。

『ムスメさん(以後さーちゃん)、座って見ようね~。』

とやさしく声をかけると

『いやー!!聞かないもん。さーちゃんわからないもん!!』
『さーちゃん、わ、わかったから』←小さくなる母の声。

ぬいぐるみがでてくれば、それにめがけて突進。
それ、今から絵本で使うのよ。。。。
絵本を読むお姉さんも苦笑い。
周りのお母さんからも小さな笑い声が。。

『さーちゃん、ままのおひざにお座りしようよ』
と声をかければ
『まま、こっちきて~』

そ、そこは絵本のお姉さんのまん前。

それはムリだから。
絵本のお姉さんとお見合いしても。。。。

と穴があったらはいりたい。
いや、穴を掘ってでも入りたい。

というくらい恥ずかしい絵本の読み聞かせ会でした。
おかげで

絵本の内容は覚えていません。

ははは・・・・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
