ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2009年 03月 31日 ( Tue)
オレンジピーる

オレンジピールをつかって焼いた食パン。
3月3日、ひな祭りのお祝いに、私の両親から化粧箱入りの日向夏が届きました。
日向夏は皮を包丁やナイフで薄く剥き、実と皮の間の白い部分も果実と一緒にいただきます。
幼いころはお砂糖をかけて食べていた記憶がありますが、今回いただいたものは、お砂糖がなくても甘く、みずみずしいものでした。
柑橘類大好きなさーちゃんに大ヒット。
ひとつひとつ、発泡スチロールのあみで梱包された日向夏。
味はもちろんのこと、皮もとてもきれい。
このままゴミ箱行きはもったいないとオレンジピールを作りました。
皮は、剥くまえにお野菜も洗える洗剤で洗いました。

↑の食パン。
オレンジの香りと、お砂糖の甘さで何もつけなくてもパクパクいけます。
最近、食べることも楽しみの一つとなっている私には危険な香り(笑
ますますお腹や背中にお肉が。。。と思いつつ止まらない手^^;
このほかにもパウンドケーキに混ぜて焼いてみましたが、コチラもたまらない美味しさでした。
そしてお腹や背中に(以下省略(笑))

私の母は『ザボン漬け』という大きいみかんの砂糖漬けが大好きです。
幼い私は『何が美味しいのだろう??』と疑問でしたが、今ならよ~くわかります。
大人になった。ということでしょうか。
味覚って変わっていくものですね^^
こんど帰るときには母にこのパンを焼いていこうと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
