ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2009年 03月 22日 ( Sun)
お手伝い

ある日のるっち。
洗濯物をたたむ私の横で洗濯物と格闘。
自分とさーちゃんのお洋服を山の中から発掘し、床に広げてたたんでいく。
最近、いつも時間に追われていて、彼らが『お手伝い』と好意でたたんでくれようとしても『手間が増える』と嫌な顔をしてしまう本当に嫌な母親の私。
この日も内心ため息をついていた。
何も言わずに自分の仕事をすすめる私。
ふと目を上げると、意外だった。
思ったよりも上手にたためている。
『ママ!みて!こうやってたたむんだよ!!』
いつも私がたたむように、たたんでいく。
子供達はちゃんと見ている。
私がしていることを。
そして、思った以上にいろんなことができる。
きっと、私が手間を惜しまなければもっといろんなことが上手にできるに違いない。
そう思った出来事。

とはいえ、本当、毎日いっぱいいっぱいなんだよね~^^;
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはよ~♪
私も一緒・・・
「ママ、洗濯物畳んでるから忙しい」と言うと「じゃあ、一緒にやってあげる」って言ってくれるんだけど「今度忙しくない時にやって」と答えてしまってるよ。
子供からしたらお手伝いの意味がわからなくなるよね。
でも、自分ひとりでちゃちゃっとやってしまった方が早いし、やり直さなくていいし。
なんて思ってしまうんだけど大きくなった時のことを考えるとやらせた方がいいのよね。もっと大きくなった時にパパより役立つ戦力としてね(笑
2009/03/22(日) 08:09:57 | URL | あき #Q3NUfB42[ 編集]
あきちゃんへ
おはよ、あきちゃん☆

昨日、義父母のおうちへ遊びに寄って晩御飯ご馳走になってきたの^^
そのときにね、さーちゃんが、
『お手伝いする!卵割る!さーちゃんできるよ』って。
うっそーん。て思ったけど、ここはおじいちゃんおばあちゃん。
『じゃ、やってみる??』
さーちゃん、喜んでね。
私はぐちゃ~。ってやるよね~って見てたら意外や意外、上手に割れてね。
ここでまた、いろんなコトできるようになってるな~。私、もう少し、子供達に付き合わないとダメだなぁって思っちゃった。
あきちゃんの言うとおり。
大きくなったときのこと。戦力。
って、考えると、今、やりたいと思っている時期にやらせてあげるのが一番いいんだよね。きっと。だって、そのうち頼んでもやらなくなるよ^^;
今日から気長に。。。。
できるか??私(笑
2009/03/23(月) 08:13:32 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
