ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年 03月 17日 ( Tue)
3.jpg

食事制限を始めて2週間
先週、オットの検査がありました。

尿検査、血液検査ともに異常なし。
午前中、結果がでてすぐに電話をしてくれました。
オットの声も明るく、ほっとした様子。
センセイもビックリするほど数値が下がっていて、逆に低血糖の症状がでていないか心配されたようです。
それを聞き、ほっとしたのは私も一緒。
食べる量の問題もありますが、

『家族の体を作っているのは私の作ったごはん』

強く感じました。
相変わらず、カロリー計算はしていません。
先日、うちに遊びに来た父が私の出すメニューを見て、

『一日1700カロリー位かな。病院のメニューが1600だったから。』

と言っていました。
父も去年、病気を患い、1年ほど入退院を繰り返していたのです。
目分量ですが、1700カロリー。
であるとすれば、1日の摂取カロリー(1800~2100)より幾分摂取カロリーが少ないことになります。
が、ちょっとした油の分量であったり、職場でおやつが出てそれを食べれば摂取カロリーの範囲、もしくはカロリーオーバーとなるのでそれについて深く考えることはやめました。
やっぱりいい加減のおおざっぱです^^;
後は、この食生活をキープ。
1ヶ月ごとに検査をし、うまくいけば薬も飲まなくて良くなるようです。
私は糖尿病には詳しくありません。
また、オットの状態がそんなに悪くないようなので勉強もしていません。
が、糖尿病は、それによって引き起こされる、他の病気というのが心配なのだそうです。
目の病気、臓器の病気など。。。。

オットの病気のお陰で改めて食の大切さに気づき、気づいていても、今まで実践できなかったことができるようになりました。
病気に感謝♪とは言えませんが、転んでもただで起きない。得るものはあったと思います。

さて、↑は遠足の日の晩御飯。
ごはんが、朝握ったおにぎりになっています。
これは私の分。
おっとはお茶碗に1杯の雑穀米でした。
私は授乳中なのでコレだとカロリー不足♪と自分に言い訳をしてみんなに隠れてこっそりおやつをつまんだりしちゃってます。
コレをやめればきっとみるみるやせるはず!?なんだけど(笑



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。