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2009年 03月 16日 ( Mon)
ロール白菜

食べ物の話が続きます。
食生活の改善をはじめて2週間です。
今日は油を使わないについてです。
今まで、私は油を何の気遣いもなくもちろん、計量スプーンで計ることもなく使用してきました。
容器から直接たらりん♪という具合です。
玉子焼きを作るのも、野菜炒めを作るのも、ウインナーを炒めるのも。
たらりん♪でした。
が、この油のカットで摂取カロリーが大幅に減るということを栄養指導で言われました。
もちろん知ってはいたのですが実践したことがなかったのです。
今回、切羽詰った私はできるだけ油を使わずに調理することを念頭に台所に立つことになりました。

フライパンはテフロン加工のものを使う。
お弁当に入れるウインナーはボイルしてフライパンで焦げ目をつける。
炒め物をするときには、たらりん♪のあと、必ずキッチンペーパーで拭く基本、炒め物はしない)
揚げ物は週に1回以下。
煮物をするときも、最初の油で炒めるところは省く。

実際に心がけたのはこれくらいでした。
するとどうでしょう。
献立を考えるに当たり、炒め物、揚げ物は除外するようになりました。
当たり前ですが、揚げ物と炒め物の回数が減りました。
卵料理もフライパンを使わずに、ゆでたまご、煮卵が多くなりました。
油を使わなくても料理はできるものだと改めて思いました。
とはいえ、全く油を使わないわけではなく、1日3食のうちで油をつかわない食事を1回は心がけるという程度のゆるいものですが。

そこで↑のロール白菜。
中身は『焼くだけの餃子』です。
焼けば、ひとりで軽く10コは食べます(私、餃子好きです)
オットもそれくらいは食べたいと思われ。。
しかも、焼くときには油を使い、カリッと焼くためにはさらに油を。。。
考えると、どうしよう。。。この餃子。。。
煮詰まってしまったのです。
その時さーちゃんが
『ママ、ロールキャベツ食べたい。』
そのひと言でコレなら!!とひらめいたもの。
餃子2個でひとり分。
しかも、油を使わない♪
中身は餃子だからタネも作らなくていい。
お野菜も食べられる。
うきうき気分で台所に立ちました。
コンソメ味、餃子からうまみがでて美味しいロール白菜になりました。
残った餃子は冷凍庫へ。
お手軽で、お腹も満足。お財布にも優しい。
油をできるだけ使わない生活。
不便なところも多いですが、良いところも多そうです。
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