ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2009年 03月 13日 ( Fri)
糖と戦うtoukoさん

我が家のある日の朝ごはんです。
恥ずかしながら、私、朝がなかなか起きられず、今まで朝ごはんをしっかり準備することがなかなかできませんでした。

ごはん
お漬物
お味噌汁(残り物)

とか

ごはん
ふりかけ

なんて朝ごはんの日が週に半分はあったと思います。
子供達には+お魚ソーセージ、果物という具合(ダメ母全開です)
それが、3月に入ってからほぼ毎日キチンとした(今までより)朝ごはんを作っています。
2月末ごろ、オットが『糖尿病』と診断されたのです。
オットは普段からストレスを『食』で発散するタイプで、ここ半年ほどその傾向が強く、夜にごはんを2~3杯。
出されたおかずはおかわり。
子供達が寝静まった夜、ひとりでスナック菓子をボリボリ。
という食生活を続けていました。
私も食いしん坊なので良くわかるのですが、『食』の誘惑と言うのは抗いがたく、ついつい、食べてしまいます。
その結果、喉の渇きが激しいという症状。
3ヶ月ほど前から急に体重が落ち始め、これは、『癌』か『糖尿病』だ!
と病院へ罹ったところインスリン注射一歩手前の糖尿病と診断されたのです。
その日からオットはお菓子を食べるのをやめ、缶コーヒーをやめ、お昼のお弁当+カップラーメン、夜ごはんのおかわりをやめました。
私は、野菜中心の献立を考え、作ることをはじめました。
栄養指導も病院で受け、単位数なども説明を受けたのですが、チビちゃんがいて、いままでそんなことを考えたこともなかった私は当然のように単位数の計算ができるはずもなく(いいわけといわれればそれまでですが)野菜中心。油物を減らす。揚げ物は週に1回以下。お魚を食べる。を合言葉に台所に立つ日が続いています。
きっと、きちんと食事管理をされている方から見ればいい加減な食事でしょう。
オットの場合、一日の摂取カロリーのは1800~2000カロリーが理想的だそうです。
そして、明日が診断されてから2週間目の検査日です。
どうか、良い方向に向かっていますように。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ♪
糖尿病かあ・・何だかもっと年を取ってから??みたいなイメージがあったんだけど。太ってくるんじゃなくて痩せるのね。
食事って難しいよね。
私自身が朝しっかり食べないと動けない体質なのでがっつり食べるんだけどいつも同じメニューで。ウタは喘息体質で体調崩しやすいし、園長先生が「食事をちゃんとしないから体調崩しやすい子が最近多い」なんて言うのを聞いて軽くショック受けたりしてね(涙
マクロビの本見たけどできないし、こないだも「粗食のすすめ」って本読んでみたりしてるんだけど。ホント難しい。
「きちんとしよう」と思うと一日中食事のことばかり考えてるようになるし食費もかかってくるし。
主婦の永遠の問題ね。
旦那さま、結果良くなってるといいね☆
2009/03/13(金) 09:40:00 | URL | あき #Q3NUfB42[ 編集]
あきちゃんへ
おはよう☆

うちのオットもともと体格が良かったのだけど就職して運動量が減ったらどんどんぶーちゃんになってきてね(泣
それが、↑にも書いたけどここ3ヶ月で食べてるのに痩せてきちゃって。
ホント、みるみる痩せるんだよ~。
オットの両親は糖尿病なので、オットもそのうち。。。と思っていたけど、診断されるとショック。です。
あきちゃんは朝、がっつり食べる派なのね^^
私もどちらかというと食べる派だと思うけど、早起きができなくて。
ひぃが生まれてからは特に。かな。
本当、体にいいものをと思うと、手間がかかるね~。
『一日中食事のことばかり考えるようになる』というのはすごくわかる!!今の私がそうかも。常に野菜とにらめっこよ。
それでも、食事を作っていたのは私だからオットの病気の原因も少しは私にもあるわけで(けどさー、お菓子とかの食べすぎが大きな要因だと思うのよ~。私、糖尿病じゃないし。多分)
この病気のお陰でちゃんとした食生活を遅れるようになったと前向きに考えてがんばります。
検査どうかな~。ドキドキ。
2009/03/14(土) 08:06:50 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
