ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2009年 03月 10日 ( Tue)
発表会

幼稚園の発表会がありました。
去年、4月から幼稚園に通いはじめたムスメにとっては初めての大舞台。
しかも、自分のクラスのお遊戯の紹介という大役を任されたらしいのです。
母は、発表会は幼稚園であるものと思っていましたが、なんと!!市のホールを借りて行われるとのこと。
そんな大きなところでたくさんの人の前でマイクを持ってしっかり話せるのだろうか。。。
と非常に心配でした。
家では、気がつくたびに、

『はい、せりふ~!!』

とせりふの練習をさせ、当日は

『いつものさーちゃんでいい。元気に楽しくおしゃべりして踊っておいで』

と浴衣を着せました。
そう、浴衣を着ておだんごヘアで集合。だったのですが、どちらも初体験。
浴衣を着せたこともなければ、おだんごをきっちり作ったこともない。
これも、当日まで練習しました。
そして本番。
舞台がおおきかったので表情までは読み取れませんでしたが、マイクを握って堂々と紹介をするムスメ。
胸のドキドキは胸がいっぱいに早がわり。
目頭が熱くなりました(笑
大きくなったなぁ。
お遊戯、帰ってからビデオで見たら笑顔で楽しそうに踊っていました。
そんなさーちゃんが帰りにいったこと。

『パパ、ママ、最初から見に来てくれてありがとう』

そんなところでお礼を言われるとは思わず。。。

『楽しく元気な踊りを見せてくれてありがとう』

と普通にこたえましたが、胸はやっぱりいっぱいでした。
来年は年長組さん。
発表会では、両親へありがとうという、言葉を舞台の上から伝えます。
きっと、きっと。
大号泣だな。。。
だってね。。。
園で行われた予行練習。
我が子がいなくても、泣けてしまったよ。
胸がいっぱいになって。
年長組さん
『お父さん、お母さん、こんなに大きくなりました。来年からは小学生です。』
なんて言うんだもの。
来年は。。。なんて想像したらたまらなくなっちゃった。
照れくさくて関係ないのに笑い泣き。
本当。こどもはどんどん大きくなる。
そして、親をたーくさん感動させて泣かせてくれる。
貴重な体験をありがとう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
泣ける。
泣けるよね・・・
分かるよ~・・・
子供達の素直な言葉って重みがあるって言うか、初心に戻るというか、大人のずるいところが洗い流されていくような感じを受けます。
ステージでそれを披露された時は
泣き笑い顔のパパママが一杯ですよね!

今年は涙腺壊れそうな予感・・・。
2009/03/10(火) 17:55:16 | URL | watti-mam #-[ 編集]
ワチコさんへ
おはようございます☆

わかってもらえますか~!!
本当、心にジーンって。
ワチコさん、お嬢さんが卒園なのかな?
そりゃ~、涙腺壊れますよ!!
ハンカチしっかり目頭に当てないと化粧も崩れます(笑
涙が出るってことはそれだけ思い出のある園生活を子供達が送れたという事。。良い先生に恵まれたということ。そして、子供達の成長をしっかりと感じることができているということ。
そんな想いがごっちゃになって大量の涙となってあふれちゃうんでしょうね~。

ワチコさん、大量のハンカチ、お忘れなく☆
2009/03/11(水) 10:51:55 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
