ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2009年 01月 26日 ( Mon)
ケーキ

今月、22日でるっち、3歳になりました。
身長はわかりませんが、体重は15キロを超え、さーちゃんと同じくらい(さーちゃんはやせっぽっち)
生まれたときから大きいるっち。
大きく、成長してくれています。
お姉ちゃんがいるせいか、しっかりおしゃべりもできるようになり、食べることが大好き。
食に執着がかなり強いです^^;
ただ今、トミカとゴーオンジャー、仮面ライダーに夢中。
ひとりで黙々と車を並べてみたり、合体ロボットを分解したり組み立てたり。
4月からは幼稚園の彼。
今年はどんな成長をみせてくれるでしょう。
ますますやんちゃになるかな。
母は健康でいてくれればそれが一番です。


そんなるっちのお誕生日パーティーを24日(土)にうちでひらきました。
家族5人+義父母、義妹8人。
私は晩御飯とケーキ担当。
ケーキはこちらを作らせていただきました。

た~っぷり苺♪バースデーケーキ  byパティシエママ

毎日とてもおいしそうなご飯を作られているたまさんのレシピです。
私も毎日のようにお邪魔してます。
ごはんが美味しそうなのはもちろんのこと、お菓子もお上手で。
たまさん宅のお嬢さんたちがうらやましくて仕方ありません^^
で、ケーキ。
参考にさせていただいたものの程遠く^^;;
クリームを塗ってごまかしたつもりですが、私の腕ではごまかせるはずもなく。
コレが限界。
ケーキ作り。苦手です。
不器用なんだよなぁ。
私にピッタリなのは焼きっぱなしのケーキだと、思い知ったのでした^^;
形はさておき、お味はバッチリ!!
18センチの型で作り、8等分していただきました。
さーちゃん以外はみんな完食。
義妹はさーちゃんの分も完食。
みんなの
『美味しい』
の言葉がお世辞でも嬉しかった!!
がんばった甲斐がありました。

晩御飯はるっちのリクエストで。
忙しくて写真を撮ることをすっかり忘れていたのでメニューだけ。
 ・エビフライ 
 ・チキンカツ
 ・きっただけの野菜サラダ(レタス、キャベツ、トマト ブロッコリー)
 ・野菜スープコンソメ味(白菜、人参、とうもろこし)
 ・ウインナーパイ(ウインナーに冷凍パイ生地を巻いて焼いただけ)
 ・リッツの上にイロイロのせて。
 ・白菜のお漬物
 ・豆もやしのなんか←なんと表現したらいいのか。。名前を忘れてしまった^^;(生協で購入。夫の大好物)
 ・白いごはん

こんなカンジでした。
揚げ物はみんなの大好物。
おかわりもいっぱいしてもらいました。
たくさん食べてもらえると本当に嬉しいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます☆
3歳のお誕生日おめでとうございます♪♪

おいしそうなケーキにディナー・・・
みんなにお祝いしてもらって大喜びだったでしょうね^^

やっぱり男の子は戦隊ものかぁ~^^
これからも元気に育ってくれるといいですね♪
元気が一番ですから^^
幼稚園にも楽しく通ってくれるといいですね!
2009/01/28(水) 12:20:39 | URL | sii #-[ 編集]
誕生日おめでとうございます♪
ケーキ、早速作ってくださってありがとうございますm(__)m
ナッペした白いケーキの中から苺のムースが出てきたらみんな『わぁ♪』って笑顔になったんじゃないかと想像しました。

それにしても総勢8人、にぎやかだったでしょうね!ベビちゃんもいるのにこの人数分の食卓を用意するのはすごい大変だったんじゃないかと思います。
でもみんなが喜んで食べてくれると嬉しくて、疲れても吹っ飛びますよね♪

3歳になったるっちくん、幼稚園に入園、今年はどんな成長を見せてくれるのか楽しみですね!

レシピと日記へのリンクありがとうございました(人(エ)-)(-(エ)人)

2009/01/28(水) 16:03:52 | URL | tama0426 #-[ 編集]
るっちくん、3歳の誕生日、オメデトウ!!
本当に、なにはともあれ、健康第一だよね^^これからもるっちくんが健やかに成長しますように★

男の子は戦隊ものが好きになってくると、蹴りやパンチが飛んでこない?
今もそうなんだけど、(苦笑)常に戦いの相手にされるので、思わぬところで痛い思いをする事があります。

8人分の食事の支度、お疲れ様でした★
ケーキ、すッごいおいしそう!!!
ケーキとか、お母さんが作ってくれると、子供にとって、本当に自慢だよね^^
2009/01/30(金) 09:58:04 | URL | みぃ #b4jxZAz.[ 編集]
ともさん、おはようです!
るっちくん、お誕生日おめでとう☆
さすが男の子!
やっぱり車や戦隊ものがすきなんだね^^
4月からの幼稚園、元気いっぱい楽しんでくれるといいね☆
体重がおねえちゃんと同じ、食に執着心強ってとこが
我が家の次女とそっくりです~^^


しかしこんなにお料理がんばってるともさんスゴイ!
みんなの笑顔溢れるハッピーバースデイになったろうね^^


2009/01/31(土) 06:29:52 | URL | 30 #axy2GuKg[ 編集]
siiさんへ
お祝い、ありがとうございます。
ケーキ、美味しかったですよ~。
なんて、自分で言っちゃうところがずうずうしいですが^^;
ケーキに料理にと準備、お誕生会が終わるまではプレッシャーと面倒くさいというきもちもありましたが、終わってみればやってよかったなとしみじみ思います。
次は6月のさーちゃんのお誕生日かな。なんてね^^

るっち、戦隊もの、すごくはまってます。
今、効果音つきで遊んでますよ☆
2009/01/31(土) 11:21:17 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
たまさんへ
お祝い、ありがとうございます^^
そして、美味しいレシピ本当にありがとう。
みんな『美味しい!!』と連呼しながらケーキを食べてくれました。
たまさんのレシピ様様です^^
そして、事後報告でゴメンナサイ。
リンク貼らせていただきました。

食事の準備はチビちゃん達がいると絶対すすまないと思ったのでオットと上2人にはお出かけをしてもらいました。
お昼間、あかちゃんとふたり。
というシチュエーションは初めてだったのですが、家の中が静かなこと!!
何をしていても邪魔する人がいないというのはなかなか良いなぁなんて思いました。
これから子供達が大きくなるにつれてそんな時間が増えていくのでしょうね^^
嬉しいような。さびしいような。。。
まぁ。そのころには今はあかちゃんのひぃの後をついて歩くのに忙しくなることでしょう^^

2009/01/31(土) 11:27:28 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
みぃちゃんへ
お祝い、ありがとう☆

みぃちゃんとこは蹴りやパンチがとんでくるんだ~^^
うちは近所のお兄ちゃんやオットと遊ぶときには蹴りとかパンチとかしているみたいだけど、私のところには何故かこないの。
恐いから?(笑
おうちの中ではもっぱら戦隊もののロボット?同士を合体させたり、戦わせたり。効果音つきよ^^
やっぱりオンナノコとは選ぶおもちゃや遊び方も違うと思う。
るっちはロボット、積み木でよく遊ぶけど、さーちゃんはアクアビーズ、ぬいぐるみが最近の定番。
二人がそろうとそれぞれ好きなロボットやぬいぐるみを持ってごっこ遊びで楽しんでいるみたいよ^^

ケーキ、美味しかったよ~!!
たまさんのレシピ本当に美味しいから試してみて!!
スポンジは市販のものでも全然いけると思う。
実は私も市販のスポンジで済まそうと思っていたの。ちょうどシーズンの切れ間で近所のお店になくって結局は焼いたんだけど。。スポンジって上手に焼くのが難しいわ。
ひそかにケーキを上手に作れるようになるっていうのは今年の目標なのでイベントごとにケーキ作り、がんばるつもりよ!!
自慢のお母さん。
私は全然~よ(笑
いつも子供達にダメだしされてるもの^^;
子供って厳しいわ~
いつか、言わせてみたいわ☆
2009/01/31(土) 11:37:57 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
30さんへ
おはようです☆

お祝いありがとう^^
戦隊ものね、車の中でのBGMがゴーオンジャーなのよ。しかもエンドレス(泣
気がつくと一緒に歌っている自分がいたり、おうちで家事をしながら歌っている自分がいたり^^;;;
オットは仕事中、パソコンをたたきながら、鼻歌でプリキュアを歌っていたことがあって超焦ったらしいです(笑

30ちゃんとこの2女ちゃまも食いしん坊さんなんですね~^^
おんなじだぁ。ってちょっとほっとしました。
下の子は生まれたときから競争相手がいるからそうなるのかな~。
そう思うと、3人目のひぃはどうなるのでしょう!?
ちょっと心配な母なのでした^^;

お料理、がんばりましたよ~。
子供達を連れ出してくれたオットと美味しいと食べてくれた家族に感謝です☆
2009/01/31(土) 11:46:37 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
ともさん、こんばんは!

遅くなりましたが るっちくん、3歳のお誕生日おめでとう☆

すごく豪華でステキなお誕生日会でしたね!
旦那様のご家族を招待するなんて なんてステキ♪

それに、3人の子どもしかも、乳児がいるとは思えないような 毎日の充実振りには もう、私頭が上がりません。。。
いつもおいしいものを作ってあげようと思うお母さんなんて最高ですよね。私・・・つめの垢でもせんじさせてもらわなくっちゃ・・・です。。

るっちくんのますますの健やかな成長をお祈りします☆
2009/02/04(水) 00:37:04 | URL | flit* #-[ 編集]
flit*さんへ
おはようございます☆

お祝い、ありがとうございます^^
この3年。あっという間でした。
4月から彼も幼稚園。
なんだか信じられません。
大丈夫かなぁ。
今回、初めてオットの両親を招いての誕生日会を企画してみました。
今まではオットの実家で集まって。。。ということが多かったのだけど、念願の持ち家だし、いつもいつもお世話になっているのでこんなときぐらいはとがんばってみたのです^^
バタバタして大変だったけれども終わった今ではやってよかったな。と思えます。
達成感でしょうか^^
なにより、みんな私の作ったものを『おいしい』と言いながら食べてくれたので^^
言葉のマジック。単純な私はいい気分で誕生会を過ごすことができました。

毎日の充実ぶり。
とんでもないです><
毎日、家事が片付かず、部屋は散らかっているし、その上好きなコトをする時間もない。
そんな毎日を過ごしています。
今は、そんな時期。。
と思いつつ、いろんなことをあきらめられずにいる私です。
2009/02/07(土) 13:32:15 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
