ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2008年 12月 08日 ( Mon)
シナモンレーズン

手前がレーズン食パン。
奥がシナモンレーズンパン。

基本のパン生地 + レーズン50㌘

今回2本焼いたのでレーズンは100㌘。
1次発酵まではHBにお任せ。
生地を取り出すと

粉砕

されたレーズン生地(泣
イメージはレーズンゴロゴロ生地。
次からは手捏ねか?
1次発酵の後練りこむか。
1次発酵の後にレーズンを入れるとうまく生地にレーズンが散らない気がするのであまりすきじゃないのです。
私の捏ねが甘いのかしら?
シナモンレーズンは前回の失敗もふまえて、シナモンシュガー多めで。
ねじりも少し改良。
ほんのすこし、格好よく出来上がりました。

シナモンレーズン2

お味も上々。
ひとりでぜーんぶ食べられちゃいそうに美味しかったです。
次の課題はやっぱりレーズンゴロゴロ。
HBでうまくやる方法、ないかしら。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ。
シナモンレーズン、おいしそう♪
うちね、パパはレーズンだめ。イチはシナモンだめ。両方いけるのは私とウタだけ。おいしそうだから二人のために焼いちゃおうかな。
レーズン、うちのHBでは後入れ機能(?)がついてるから大丈夫なんだけどね。
HBで生地作りに慣れちゃうと自分で捏ねる気力がわかなくて・・・
手ごねって憧れだわ☆
2008/12/08(月) 19:30:44 | URL | あき #Q3NUfB42[ 編集]
あきちゃんへ
おはよう☆

シナモンレーズン、おいしかったよ~^^
この味にはまってしまって最近はこのパンばっかり焼いているよ。
パパとちびちゃんの苦手なもの。。。
わかる~!!
つくっても食べないからなぁ。。。なんて思うと私はつくるのが億劫になっちゃう。
うちはさーちゃんがバターのきいたお菓子が苦手だし、プリンもあまり食べれないから自然と手が遠のいちゃう。
自分は大好きなんだけど。
この間もプリンを作ったけど、さーちゃんは半分でギブアップ。
わかっていたこととはいえ凹み。
残りはるっちがたいらげてくれたんだけど。
あきちゃんちのHBは後入れ機能があるんだね。
うちのはパンを最後までHBで焼くときにはブザーでレーズンなんかを入れる時間を教えてくれるんだけど、なぜか、生地だけのときはブザーがならないの(泣
一応、その時間帯にはHBが止まるからそのときに入れると↑のパンよりかはレーズンが残ってたよ。
でも、これが限界か。。。と私としては少々。。。ね^^;
やっぱり、手捏ねかなぁ。
といいつつ、HBの便利さに頼りっきりの私でした。
2008/12/11(木) 10:26:30 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
