ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2008年 12月 06日 ( Sat)
サンタさんへ

ムスメ、5歳6ヶ月。
外遊びが大好き。
文字の練習??
気が向いたときだけ。
そんな彼女。
外遊び中に私が言った何気ないひと言に反応。

『プレゼントが欲しかったらサンタさんにお手紙書かないとね。』

夕ご飯の後にゴソゴソ。
紙と鉛筆をとりだし、手紙を書く。
白い紙の一番下に

『さんたさん』

上手に書けたね~。
と褒めつつ、新しい紙を持ってきて、お手紙を書くときには上から書くことを教え隣に座る。
しまじろうのひらがなマシーンも相棒。

真剣に書く。

黙ってみている私。
書き順が違ったら、一文字書き終わってから正しい書き方を教える。
左利きのせいか、横線が左から右ではなく、右から左になる。
何回も、何回もやりなおす。
字がわからなかったらひらがなマシーンで一緒に探す。
そして、一画、一画、ちゃんと見ながら書く。
文字が左右対称になったり、点が逆にきたり。
そのたびに、ひらがなマシーンで確認。
そうしてできた手紙。
何度間違えても、

『もうイヤだ!』

とは言わなかった。
すごい存在だ。
さんたさん。

どうか、彼女の願ったものがクリスマスの朝に届いていますように。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/06(土) 23:45:57 | | #[ 編集]
鍵コメさんへ
おはよう☆
お祝い、ありがとう!!
新生児。
今まで一番小さい人がるっちだったけど、比べると、段違いに小さいの(当たり前)
軽いし、ふにゃふにゃ。
この姿を見ると自然に顔がにやけて、長時間眺めていてもあきないのよね~。
子供達も、『かわいい!!』を連発して、いっぱいいっぱい話しかけたり、手を握ったりちゅうしたり。
加減の問題でひやひやするけれど、できるだけたくさんスキンシップをして、お互いに仲良くなってくれるといいなぁ。なんて思ってます。
そんな毎日。
穏やかに過ぎるわけもなく。。。
そう、もう少しすればバランス、とれてくるよね!!
できるだけ、大きな声は出したくないんだけど、余裕がなくて。
私自身もはやくこの生活に慣れなくっちゃ。

ムスメの手紙。
私もすごいと思う。
ムスメもすごいけど、サンタさんがどれだけ子供達に夢を与えているかってことも。
今年のクリスマスは彼女の希望のものを準備して届けたいと思ってます。
ちなみにるっちは仮面ライダー牙の
『ザンバットソード??』
とかいうやつが欲しいらしい。
これは振り回したりすると危ないのでただ今おうちサンタさんと検討中。
最近、ミニカーから戦隊ものに移行しつつあるるっちなのでした。
2008/12/08(月) 09:27:00 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
