ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2008年 11月 27日 ( Thu)
なんのこっちゃのタイトルですが(笑
退院して、のんびり産後を。。。
と言うわけにもいかず、毎日フル回転で動いています。
あかちゃんがひとり増え、いっそうにぎやかになった我が家。
私の声も自然に大きくなるわけで。。。
そんな私も、『産後だから』ということで買い物関係は全てオット、生協に頼っています。
生協は、自分で買うものを選べるからヨシとして、問題はオットの買い物。
当然といえば当然。
今まで頼んだこともないものをお願いするものだから、量も金額も、きっちり
『コレくらい』
とお願いしないとタイヘンなことになります(笑
そんな中、急に食べたくなったパン。
でも、オットに頼んだら。。。。
きっと、パンだけでなく、お菓子も。
チビちゃんたちが一緒についていったら。。。
きっと、子供の言葉に負けてゲームコーナーでゲームまでして帰ってくるに違いない。
しかも、きっと、かえって来る時間が遅くてこっちはイライラ。
(オットには感謝しています。もちろん。^^)
そう思い、自分で焼くことに。
そして、出来上がったのがコチラ。

てづくる


ちょっとコゲ気味ですが。
シナモン食パンとふつうの食パン。
二つとも同じ生地。
シナモン食パンは冷蔵庫にあったシナモンシュガーとお砂糖をまいて、ねじって焼いたもの。
口に入れるとふわ~とシナモンが香ります。
自分的にはもう少しシナモンの香りが強くてもいいかも!?
とおもったので次はもう少しシナモン多めで。
シナモン食パン作ったその日のうちに完売。
しかも、私の口には一切れしか入らず。
絶対リベンジです。
今回はHBの生地づくり機能を使いパンを作ってみました。
1次発酵が終わるまで1時間半。
今まで使ったことがなかったのですが、なかなか優秀な機能です。
生地のキメが細かいし、柔らかい。
何より、そこまでの間、私は材料を量ってスイッチを押すだけ。
HB、最近は使うことがなかったのですが、これからは頻繁にお世話になることにします。

そうそう、タイトルのてづくる。
自分で買い物にいけないので冷蔵庫にあるものでごはんを作る毎日が続いています。
まさに、なければ作る。
出産前よりまめに台所に立っている気がする私でした。

↓お祝いのコメントありがとうございます。
ゆっくりお返事させていただきます。
しばらくお待ちくださいね☆
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ともさん、おめでとうございますぅ!!!!
お嬢ちゃんの絵にも感動。
オトコノコですね。ふふ、mametaと同じでちょっと嬉しいです☆

しかしびっくり。
パン焼いたりしているのぉ??!!
出産前より台所に立っているって??!!
いいなぁ。そんなともさんを見て こどもたちもなんだか安心と言うか、平穏でいられるのではないかしら。
あ、でも無理はしないで下さいね!
産後無理すると老後きついらしいですよー!

ああ、なんだか暖かいきもち。
ありがとう。

シナモンパンが食べたくなってきました。手作りの、ね☆
2008/11/28(金) 00:04:34 | URL | sana* #-[ 編集]
ともちゃ~ん!!
あかちゃん生まれたのね。
おめでとう~♪
「オナカにあかちゃんが…」って聞いたの、ついこの間だと思っていたのに。
本当におめでとう。

しかし…産後からパン作っちゃうだなんて。
さすがベテランさん。
シナモンパン、めちゃくちゃおいしそうなんですけど。
近かったら、ベビちゃんに会いに&ともちゃんのパン食べに行くのになぁ…(いい迷惑)

とはいえ、産後はやっぱり疲れやすいからね。
いっぱい手抜きして、ゆっくりしてね。
2008/11/29(土) 18:39:11 | URL | yuyu #EfY7/JEc[ 編集]
sana*さんへ
お祝い、ありがとうございます☆

そう、オトコノコだったんですよ~。
しかも、血液型がだんなさんと一緒でね。
今回、改めて、
『あ~、お腹の中には別の人がいたんだなぁ』
と思いました。
そして、今回は里帰りなしなので、出産前とほぼ変わりない毎日を過ごしています。
減ったのは外出の回数と外遊びの時間ぐらい。
子供達は外遊びをしたいときにはお庭で我慢してくれているし、寒いからそれほど長い時間は外にいれないみたい。
私はそんな時間や、あかちゃんの寝ている時間に横になりたいのを我慢して家事をしている状態です^^;
そう、sana*さんのいう『老後』のこともかなり気がかりなんですよ。
今のムリが時を経て牙をむく!みたいな。
そうそう、子供達。
この妊娠、出産の間、ずいぶんさびしい思いをさせてしまっていたみたいです。
体調が整わなくて、自分のことでいっぱいいっぱいだったから、あまり気がつかなかったんだけど(母失格)、さーちゃんはパパっ子にるっちは要領の良い子に大変身。
これから、母としてちょっと考えなければいけないなぁ。
と思っているところです。
sana*さんみたいにいつも心穏やかに子供達と接することができればいいのだけれど。。。
あー。長くなってしまいました。
まだまだお話したいことがたくさんあるんだけど。。。
また、時間ができたらゆっくりお話させてくださいね。
2008/12/02(火) 11:16:35 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
yuyuちゃんへ
こんにちはです☆

生まれたよ~!!
3人目なのに毎日ばったばったしながら過ごしています。
パンはHBに1次発酵までお任せなのでそんなに作るのタイヘンじゃないよ~☆
オットに買い物を頼むとお財布の中身がバンバン減るので(苦笑)
できるだけおうちにあるもので過ごす作戦よ♪作戦♪
しかもストレス発散になるし^^
yuyuちゃん、遊びに来てくれるのぉ。
気持ちだけでも嬉しいわ。
ほんとう、近かったらいつでもどうぞ☆
散らかってるし、おしゃれでもなんでもないおうちなんだけど。
ミシンのこととか、イベントのこととかお話聞きたいわ~。
yuyuちゃんとこのフライングキャップ、超かわいい。
私も、そろそろミシン、踏もうかしらね^^
2008/12/04(木) 16:58:43 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
