ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2008年 10月 28日 ( Tue)
夕べの晩御飯。
冷蔵庫にあった170グラム足らずの合いびき肉。
これに、たまねぎ、人参等々、お野菜をてんこ盛りにしてそぼろご飯にでもしようと企んでいた。
が、なんだかとってもハンバーグが食べた衝動に駆られて、お野菜てんこ盛り、ハンバーグに予定変更。
たまねぎが1玉、人参が1本。
パン粉で少々かさ増し。
たまねぎ、人参は炒めずにそのままお肉に投入。
なんとか4人分のハンバーグ確保。
それをフライパンでジュージュー焼いていたら、なんだか煮込みハンバーグもおいしそうだなぁ。。。
なんて思ったりして。
寒くなってきたしね。
とまたまた行き当たりバッタリで表面が焼けたハンバーグに、お水、お酒、ケチャップ、中濃ソース、お砂糖を投入。
お肉に火が通るよう、弱火でゆっくり煮込む。
うちに、さらさらしていた『タレ』もいいカンジに煮詰まる。

ハンバーグゥ 002

野菜たっぷりハンバーグ、出来上がり。
出来立てをハフハフ。
あぁ、思ったとおりの味。
たまねぎの歯ごたえがちょこっと残るハンバーグの完成。
『タレ』がしょうしょう甘辛すぎたのかムスメには少々不評。
るっちは『タレ』をちょこっと取り除いたので完食。
何より、170グラム足らずのお肉で満足できる大きさのハンバーグが食べれたことが嬉しい。
ちなみに、お豆腐でかさ増しするよりずっとおいしいハンバーグでした。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ。
お話を読んでいてすっかりハンバーグの口になってしまいました^^
170gで4人分かあ・・・
結構な量の野菜も入ってるけど、まとまるの??
私はたいてい豆腐でかさ増ししてたんだけど、今度は野菜でしてみま~す。
そうそう、寒くなると「お鍋でコトコト」っていうのが作るのも楽しいよね♪
2008/10/28(火) 12:40:33 | URL | あき #Q3NUfB42[ 編集]
あきちゃんへ
こんにちは^^
遅くなってごめんね。

ハンバーグね、こねてるとお野菜が手に当たるカンジで大丈夫かなぁ。。。と不安だったんだけど、ちょこっと時間をかけたらうまくまとまったよ。
混ぜながら、ちょこっとサラダ油を足しました。なんだか、油、足りないかなぁ。と思って。
うちもかさ増しはお豆腐なんだけど、オットがイマイチ良い顔をしないのよ。
つくねにお豆腐はOKなのにハンバーグにお豆腐はイヤみたい。
とは言ってもいつでもお肉だらけのハンバーグができるわけじゃないので、かまわずに作っちゃってるけど。

お鍋でことこと。
今日、近所のスーパーで大根が1本39円だったの。
明日の夜は迷わずおでんよ!!
たくさん作って楽しちゃおうと思ってます^^
2008/10/30(木) 12:49:43 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
