ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2008年 10月 21日 ( Tue)
感動の運動会だったのだけど。。。
運動会当日まで憂鬱だったこと。
大量のお弁当作り。

<私の心の声>
 妊婦だし(しかも、あと1ヶ月くらいで生まれる予定だし)
 風邪ひいてるし(運動会の1ヶ月前から咳が止まらず。今も継続中。夜も何回も目が覚める)
 人数多いし(私たち家族4人 + オットの実家大人3人分)
 今回は、仕出しのお弁当でもいいんじゃない????

オット。
決して首を縦に振りませんでした。
そして、運動会前日。
お弁当箱を洗ってため息。
30㌢ × 30㌢の2段角型。
直径30㌢の2段丸型のお弁当箱

運動会 001


これ、全部に中身を詰めるのか。。。
と非常にブルーな私。
その日の晩御飯、戦意喪失のままナポリタンの目玉焼きのっけ。
オットも子供達も喜んで食べていたのがせめてものすくい。
そして、当日。
4時に、起きましたとも。
眠い目をこすりつつ戦闘開始。
5時ごろ、2階でるっちがぐずりなき。

『ママと一緒に寝たい~(泣』

そんな時間はない!!
が、起きられると作業がすすまない!!
ということで20分ほど添い寝。
タイムロス!!
あわてて戦闘再開。
出発は7時半の予定。
それまでにチビちゃんたちにごはんを食べさせたり、着替えたり。
自分も準備しなきゃいけない!!
もう、どうやっても間に合わない!!
とオットに応援要請。
子供達のことは全部任せ、お弁当作りに没頭。
そして出来上がったもの。


全体写真。
運動会 002

運動会 003


運動会 004

入っているもの上の写真
・ジャーマンポテト
・玉子焼き2種(普通、ねぎ入り)
・ポテトサラダ(前日に作っておいた)
・きんぴらゴボウ(コレも前日)
・かぼちゃの炊いたの(コレも前日)
・ゴボウサラダ(生協の袋から出すだけのやつ)

下の写真
・から揚げ(鶏肉3枚分)
・エビフライ
・枝豆(冷凍)
・ウインナー
・さつまいもの大学芋風
・とうもろこし(カット済み袋を開けて茹でるだけ)

写真もこれ3枚のみ。
ごはんのお重は
・混ぜるだけのお寿司(3合分)
・しゃけおにぎりと俵のおにぎり(のりは食べる直前に巻くよう持参)

もう、母はここで完全燃焼。
果物も詰めるはずだったけど時間なし。
凍らせたゼリーを持って出かけました。
お昼にひらいたお弁当。
自分は箸がすすまず、義父母が持ってきてくれた、みかんと果物を大量にいただきました。
あと、お茶とね。

来年のための覚書。
・ジャーマンポテトはできたては美味しいけど、冷めると、ポテトがぱさついて食べにくいので来年はつくらないこと。
・ポテトサラダも何故かあまり売れず(美味しいのにさ。ふん)
ということでこの2品目は来年は入れないこと。
・もう少し早く起きること(来年は赤ちゃんがいるんだよね。。。大丈夫か自分)

そんなこんなのお弁当作り。
来年はもっと楽しんで作れますように。。。

↓下に『運動会①』の記事あります。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
初めて書き込みます。いつも見に来てます。これからも遊びにきます!
2008/10/23(木) 19:03:22 | URL | hana #-[ 編集]
す、すごい美味しそうなお弁当!!
妊婦さんなのに頑張りましたねっ
なんだか自分とかぶってて気持すごくわかるっT^T
同じ日に運動会だったんだけど、、前日から遠方の義両親が家へ泊まって
その中で早朝からお弁当作り。
体を気遣って手伝ってくれる義母、ありがたいんだけど
逆に作りづらくて、時間もなくて焦るし、旦那は場所取りで行っちゃうし・・
本当疲れた二日間でした><
仕出しにしたら~?と実母も言ってくれていたけど
なかなかそうもいかないところだよね^^;
えらいよ~お互い頑張ってるね^^って私のは簡単なものばかりでしたけど。。

そんな疲れもやっぱり子供の頑張りでふっとぶよね。
私も妊婦のせいか やたら涙もろくて 
同じく知らない子のけなげな姿にも感動しっぱなしでした。

そんなこんなで(愚痴ってゴメンね)
だんだん近づいてきたねっ
朝晩冷えることも増えてきたし、ともさんもどうぞお体お大事にね~

2008/10/24(金) 09:52:02 | URL | 30 #axy2GuKg[ 編集]
お疲れ様=
お弁当、すごいねえ!!!!
本当に頭が下がるよ。。。あれだけの量をよく頑張って作ったね!
私なんて妊婦じゃなくたってともちゃんの作った量は作れない(作りたくない?)よ。

家は同居しているけど、そういうイベントごとにはびっくりする位見に来ないというか、参加しないんだよね。

私が妊婦だったら。。。きっと出来合い物ばかりだよ^^;本当にえらい!!

初めての運動会、本当に感動するよね。
私も同じく、知らない子でも涙ぐんで見ていたよ。

幼稚園に上の子が上がってからの初めての園参観は、何だったのか、はっきり覚えていないんだけど、一列に真っ直ぐ並んで移動(多分違う教室とかに)している所を見て、『う、家の息子が列からはみ出さないで真っ直ぐ歩いてる~~!集団行動できてる~!』って、もうそんな所で涙ぐんでいた事を思い出したよ。

すごい沢山の成長や、知らない一面が出てくるよね。これからも楽しみだね^^
2008/10/25(土) 22:50:57 | URL | みぃ #b4jxZAz.[ 編集]
hanaさんへ
おはようございます^^
いつも遊びに来てくださってありがとう。
とても嬉しいです。
日記もお返事も超マイペースでゴメンナサイ^^;
よろしければいつでも書き込みもしてくださいね
私も楽しみにしてます☆
2008/10/26(日) 07:51:38 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
30さんへ
おはようぅぅぅ!!

30さんもお弁当、タイヘンでしたねぇ。
お義母さんのお手伝い。
嬉しいようでペースがね。。。
気を遣っちゃうからねぇ。
すごくわかる。
でも、仕出しにしたらぁ~。なんて嬉しいお言葉。
私だったらありがたく、大人の分は仕出しにしちゃうかも。
お弁当は子供の分のみと言うことで^^;
やっぱり鬼嫁(爆

運動会中、涙もろかったのは妊婦のせいだったのかしら??
もう、あちこちで涙が出そうで困っちゃった。

30ちゃん、本当、出産までもう少しだね。
今度は私たちががんばる番。
と言いつつ、あの痛み。。。
とほほ(笑
2008/10/26(日) 07:58:05 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
みぃちゃんへ
おはよぉ^^

お弁当、がんばったよ~。
もう、本当に作りたくない!!よ。
楽しんで作れないんだもの。
見栄えのこととか、詰めるもののコトとか、時間のこととか。追われるばっかりで。
精神的にきつかったです。

みぃちゃんちは同居だから、普段の生活でチビちゃんたちの様子がおじいちゃん達にも見えるから、イベントまでは。。。って思うのかもね^^
うちは距離的には近いんだけど、平日は会うことないし、お休みの日とか、イベントとかは楽しみにしているみたい。
ありがたいことよね。本当は。
子供達のお陰で、義父母との距離も近づいた木もするし、妊婦の今は、体のことも気遣ってもらってるし。
本当は、お弁当くらいで愚痴ったらいけないのかも^^;

運動会、母は感動しっぱなしよ。
幼稚園のイベントは涙腺がゆるんでやばいよ。
みぃちゃんがうるうるくるのもすごく良くわかる。
まだ先だけど、娘の卒園式はきっと大号泣だわ(笑
それでは、また遊びに寄らせてもらうね^^
2008/10/26(日) 08:18:05 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
