ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2008年 09月 28日 ( Sun)
シナモン 001

パンを焼いている気がします。
ゆっくりの朝でも時間を気にしなくていいので、自分が食べたいパンを。
今回は秋の味覚のパン2種。

さつまいものパン と リンゴのパン。

手前がさつまいものパン。
蒸かしたおいもが残りをつぶして冷凍していたものがあったので、マーガリンとお砂糖で甘めに味付け。
それを練りこんで焼きました。
おいもが多かったせいか、型から出すと自立せず。
なんだか斜めにふにゃんと傾くパン。
耐熱ガラスの型というのもあると思います。
もうひとつの型に比べて焼き色が薄いので熱の伝わりが悪いのだと思う。
切ってみると

シナモン 003

くるくるまきまき。
これは自分の中では合格点。
味は。。。。うーん。
もうすこしバターもお砂糖も増やしてよかったかも。と思います。
甘みが少ない。

そしてリンゴのパン。
リンゴをお砂糖で煮たものにシナモンシュガーを振りかけて焼きました。
パンの上にもシナモンシュガーを。。
とここで失敗。
キャップをね、間違ってあけてしまってそれに気づかずにかけたものだから、ドバーって。
本当はコショウみたいな穴のところでふりふりしなきゃいけないのにね。
なので一部茶色です。
切ってみると

シナモン 002

こんなカンジ。
るっちはなかのリンゴのみ食べていました。
味は、なかなか!!
シナモンの香りが美味しいパンになりました。
今度は巻き込むのではなくリンゴが点在するように1次発酵前に入れてみようかな。
関係ないけど気になっているもの。
マックのシナモンメルツ(だったかしら)。
シナモン風味。
クリームチーズ。
あぁ、気になる味。
美味しいのかしら。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は朝から雨。
オットが仕事の休日。
部屋の片づけをしたら、衣替えでもしようかな。
本当は晴れた日にしたいとこだけど。
晴れた日は外で子供達と遊ぶから。
のんびりやりますか。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
偶然!
私も最近シナモンがお気に入りなのよね♪
マクドナルドのも気になるものの、未だ食べず。
もし食べたら感想教えて下さ~い^^
さつまいものパンも作ってみたんだけど、そのまま入れたら全く味がせず。やっぱり甘めに味をつけた方がいいってことかな??
でも、とってもおいしそう♪
やっぱり食欲の秋だわ☆
2008/09/28(日) 21:46:22 | URL | あき #Q3NUfB42[ 編集]
あきちゃんへ
おはよー^^

昨日まで九州地方に台風が近づいていることを全く知らなかったともです。
夕べ、雨の中慌てて買い物に行ったものの、パンの棚はすでに空っぽ状態でした^^;

りんごのパンね、思ったよりすごく美味しくできてね~。
シフォンの型で焼いてアイシングしたら売ってるパンみたいになるんじゃない??なんてひとりで思っていたとこなの。
マックのシナモンメルツ、気になるよね~。
今度、るっちと2人でこっそりマックに行ってくるわ。
さつまいもは・・・・
練りこんだのがダメだったのかなぁ。
まえに角切りでおいもに味付けせずにまいたやつは美味しかったのよね~。
また挑戦してみるわ。
食欲の秋。
体重増加も気になるともでした。
2008/09/30(火) 09:50:43 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
パン、おいしそうだね^^(ジュルル・・・)
一番上の写真がパウンドケーキみたいで、ふと母のことを思い出しました。
母は、あんまりお菓子とか頻繁に手作りするようなタイプじゃなかったんだけど、パウンドケーキは割と作ってくれたんだ^^
ともちゃんの記事を見て、あの時の幸せが蘇ってきたよ。アリガト^-^

私もマック、すッッッごい気になってるんだ。あれ、美味しそうだよね。
こちらも雨続きで、ちびっ子連れだとお外に出ずらいので早く晴れて欲しいな。
そしたらマックいっちゃおう★
ともちゃんはもう食べたかな?
2008/09/30(火) 11:50:27 | URL | みぃ #b4jxZAz.[ 編集]
みぃちゃんへ
おはよー☆

パンね~。
残念なことにオットには不評。
普通の食パンがいいんだと。
秋の味覚パンおいしいのにねぇ。
なんて自画自賛。
パウンドケーキ、もうずいぶんつくってないな~。
みぃちゃんのお母さんはきっと美味しいケーキ焼いていたんだね^^
子供のころ、お母さんが作ったものを思い出して幸せになるなんてステキ☆
うちの子供たちもそんな風に思い出すかしら。
うちの場合は、
『ごはんはたいしたことなかったけど、パンだけはいつも家にあったよね~』とか??

マックね、まだなの~。
今日まで台風が近くをうろうろしてるみたいだし、ムスメは急に寒くなったせいか、熱出してるし。
あれ、気になるよね~。
私も早く食べたいぃぃぃぃ←超食いしん坊
2008/10/01(水) 09:46:35 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
