ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2008年 08月 30日 ( Sat)
まるまるぱん

パンを焼こうと小麦粉を計っていた今朝。
早起きしてきたムスメ。
今日は

『まるまるぱんにしてね』

という。
面倒くさがりの私は今日も、いつもの型で2本のパンを焼くつもりで計量中。
ちなみに1本は↓のレーズンパン。
もう1本は普通の食パンにしてサンドイッチにでもしようと妄想中。
ムスメに交渉するも、

『今日はまるまるぱん!』

と譲らないので粉を半分にしてレーズン入りのまるまるぱんを。
こういうときに2段で焼けるオーブンが欲しいと思う。
久しぶりに焼いたまるまるぱん。
これがね びっくりするくらい上手に焼けて!
表面がカリッカリでなかはもっちり。

実は、最近、小麦粉、バターともに値上がりしているので、うちのパンは
粉の1/4は薄力粉。
バターはパンに塗るマーガリン。
で代用中。
粉のせいなのかマーガリンのせいなのか、はたまた腕のせいなのか暑さのせいなのか。
今までの水分量じゃ、いつも生地がベタベタ。
まとまらなくて、様子を見つつ粉を足してパンを作っているのです。
こんなとき専門的に勉強をした方ならどうすればよいか一発!!で解決なのでしょうけど、何せ素人。
ちょっとづつ実験のようにパンを作る日々。
今日は思い切って水分量を減らしてコネコネ。
ちょっとべたつきはあったものの、満足のでき。
最近はマーガリンも計量せずにバターナイフでポトン。
なので水分量も安定しないのでしょうね^^;
食品値上げに伴ってパン作りも変化中です^^;
と、値上げといえば、最近、我が家の周辺のスーパーはお野菜の値段も上昇中。
買い物かごにいれては戻し。。。いれては戻し。。。を繰り返す小心者のともです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
何だかうちの台所と同じで笑ってしまいました。
ホント野菜が急に高くなったよね。
この大雨のせいかなあ??
きゅうり、こないだまで3本96円だったのに、今日は1本68円。
男の人から微々たるものらしいけど主婦には厳しいよね。勇気が出ずに結局何も野菜を買えず、明日少し向こうの直売所に行ってみるつもり。
パンも一緒よ~。薄力粉+普通のマーガリン。
安い時に買いだめしてね。
HBで生地を作ってるからあまりわからないんだけど。
↓レーズンパン、おいしそうだなあ。
200グラムくらいの粉で1本焼けるの?
うちには普通のバウンド型しかないなあ。型に入れてお砂糖するだけ??
ウタもレーズン大好きなので今度やってみま~す^^
2008/08/30(土) 19:54:30 | URL | あき #Q3NUfB42[ 編集]
あきちゃんへ
おはよ☆

ね!!お野菜、高いよね~。
私も結局何にも買えなくて、すごすごとおうちに帰ってきたのだけど、冷蔵庫に何も入ってなくてね(泣
今日こそは、高くても買わなきゃ!!
な状態に追い込まれてます。
だってね~、普通のスーパーと生協のお野菜が同じくらいのお値段になってるのよ。
だったら、品質が良い生協で!!
って思ったりして。
こんなときにバンバン買える度胸があるといいのだけど、小心者だわ。

↓のレーズンパン、美味しかったよ~。
結局2日でなくなりました。
バウンド型1本の分量(多分、普通のバウンド型よ)
粉は強力粉150㌘、薄力粉50㌘。
レーズン50㌘(コレは前の日から大さじ1のお水につけて戻しておく)
この割合で、水分量はいつもより少なめで調整して作りました。
お水をしっかり計ってないので何ccって言えなくてゴメンネ。
で、型に入れて、2時発酵の後、真ん中に切れ目を入れてマーガリン、お砂糖をしてオーブンで焼くと↓のようになります。
グラニュー糖なら絶対パン屋さんのパンみたいにザラザラパンになると思うんだけど。
お砂糖もお高いのでね^^;

あきちゃん、薄力粉だけのパンってどう??
私、まだ挑戦してないんだけど、強力粉とあまり変わらないのかしら??
そして、うちのHB。
活躍したのは最初だけ。
コネもね水分量が安定しないから任せられなくてね。
結局、自分の手で捏ねてます^^;
2008/08/31(日) 09:10:07 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
こんばんわ。
粉の話。
私の全部薄力粉!ってのはやったことがないの。
HBが250グラムの強力粉ってレシピになってるからいつもそれで焼いてるんだけど最大でも100グラム薄力粉までかなあ?
何だか食べながら皮がポロポロ落ちるような感じになるかなあ。
でも、惣菜パンは薄力粉混ぜた方が軽い感じになるって聞いたんだけどね。
いつかちゃんとパン教室とか通ってみたいなあ♪
2008/08/31(日) 20:02:43 | URL | あき #Q3NUfB42[ 編集]
お久しぶりになってしまいました。
こんばんは^^

もりもりパン作っているね!いつ来ても美味しそうだなあ!!
最近はあまりの暑さとコナがなくなったのでパンはご無沙汰だったけど。。。薄力粉でも作れるのね!!
私は頭が固いから、レシピで強力粉、と書いてあったらその枠からは出られないタイプなのよ^^;
今度やってみようかな^-^
2008/08/31(日) 22:51:40 | URL | みぃ #b4jxZAz.[ 編集]
あきちゃんへ
おはよぅ。

私も、薄力粉は全体の1/4までしか混ぜたことがないの。
あまり味に変わりはないような(鈍いのか??)
パン教室。
いいね~!!
私も通ってみたい。
パンをつくるのももちろん楽しそうだけど、好きなコトが同じ人とおしゃべりができる時間。っていうのも楽しそうじゃない??
あきちゃんはイチくんの手が離れるのもう少しだね。
ちょっとうらやましい。
私はまだこれから出産だからなぁ。
自分の時間はなかなかもてそうにないかな。
あかちゃんとまた触れ合えるのかと思うと楽しみではあるのだけど☆
2008/09/01(月) 10:52:15 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
みぃちゃんへ
みぃちゃーん!
お久しぶり。
元気してた??

パンね、最近、ようやくエンジンがかかってきた。
HBで焼いていたときにすごく楽チンだったのだけど、家族うけが余り良くなく(泣
結局、手でコネコネしてます。
コネだけHBにお願いしてもいいのだけど、粉の関係で(多分)水分量が安定しなくて、
つきっきりになっちゃうのでね。
自分の未熟さがうらめしい。
私もね、どちらかというと頭が固いほうでなかなかその枠からはみ出せないのだけど、粉とバターの値段のあまりの高さにパン作りは枠、はみ出まくりです(笑
パンはお菓子ほど厳密じゃなくてもうまい具合に膨らんでくれるので助かってます。
もうそろそろ、季節も良くなるし、みぃちゃんもパン作り楽しんでみて~。

楽しむといえばミシン。
私、妊婦になってから全然ミシンが楽しくなくてね(泣
自分でもどうしちゃったんだろうと思うくらい。
せっかく、ミシンも布もあるのにさ(凹
そんな具合でスリングもまだ作れずにいます。
って、きっと作らないまま出産を迎えてしまうと思う。
みぃちゃん、私のためにスリング作ってくれない??なんて図々しく思ったりしてね^^
出産後はミシンが楽しくなるといいのだけど。
2008/09/01(月) 11:01:42 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
