ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2008年 08月 16日 ( Sat)
time.jpg

オットの三連休も昨日でおしまい。
今日一日働いたら、明日は日曜日なのだけど。
この三連休。
特に旅行に行くこともなく、里帰りもなく、
ムスメとオット、2人で映画館に出かけたり、
(ムスメは初の映画。ポニョを見に行きました^^)
ちょこっとお買い物に出かけたり、原っぱだった庭の草むしりをしたり(オット)
蚊に刺されてまぶたがはれ上がって目が開かなくなったり(オット)
私の妊婦健診に行ったり。
のんびりと過ごしました。
写真はちょこっとお買い物の戦利品。
タイムです。
なんと1ポット62円。
と激安だったので、残っていた3ポット全てお持ち帰り。
1つはおうちの中に。
あと2つはお庭に地植えする予定です。
そして、この時期。
非常に憂鬱なのが一日3回もあるご飯。
しかも、お盆は、

精進料理

と決まっている我が家。
外出をしても外食をすることは決して許されず、ひたすら台所に立つ毎日。
卵、乳製品、大豆製品、お野菜、乾物。
使えるものはたくさんあれど、手間がかかるのよね。。。
そんなわけで夜には疲れ果てる私。
ある晩はオットが見かねて食器洗いを手伝ってくれました。
ありがとう。オット。
そんな中、お昼に作った野菜だらけの特大ピザ。
いつもの生地に、ケチャップ、大量のお野菜。チーズ。
オットとチビちゃんたちに具材をのせてもらって、ホットプレートで焼きました。

pizza 001

pizza 002

コレが最初にお野菜を炒めなかったせいでピザの周辺にお野菜の水分が出ちゃってね。
焼けるまでにえっらい時間がかかりました。
次からは手間でもお野菜は炒めよう。

来週はいよいよカレーパーティー。
大量のカレーとご飯。そして麦茶。
子供達の喜ぶ笑顔。
大人の楽しいひと時(これは子供のお世話で微妙に怪しい)
想像するだけで楽しい。
仕込み、がんばらなきゃな^^
(がんばるのは圧力鍋^^)





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ともさん、おはようです!
我が家もポニョ見てきました~
本当は帰省先で行く予定だったんですけどど^^;
約束していたので これだけは連れて行ってきました。
草取りに検診、、かなり同じ感じです、うちも^^
そして我が家の主人も蚊に刺されてかわいそうなことになってました。
それにしてもまぶたは辛いですね><かゆそう。。

精進料理、すごい!
ただでさえ3食きっちりに限界を感じてしまうのに~
お野菜ピザとってもおいしそう♪
ともさんのピザ生地レシピ、私も何度も使わせてもらってます^^
ピザだと野菜もぺろりと食べてくれるので!
2008/08/18(月) 07:36:05 | URL | 30 #axy2GuKg[ 編集]
30さんへ
30さん、こんにちは☆
映画館、ムスメ、初めてだったのですけど、とても気に入ったらしく、今度はカンフーパンダを観にいくんだ~^^と嬉しそうにしていました。
が、ひと夏に何回も。。。と言うわけにはいかないので次の映画館は冬かなぁと思っているところです。
が、そのころ私は出産。
やっぱり、オットと2人で行ってもらうことになりそうです。
そして、まぶた。
オット、失礼なことに
『ともの視界の狭さがよくわかる』
などと言っておりました。
確かに、私の目ははれぼったいんだけど、超失礼!!です。

精進料理ね、すごくすごくタイヘンでした。
日ごろどれだけお肉やお魚のお世話になっているかしみじみ感じつつ。。。
来年もこの時期はつらいだろうなぁ。
ピザの生地。
あれはいいですよね~。
うるさく言わなくてもちゃんとお野菜がお腹に入る。。。
うちでも大活躍です。
2008/08/19(火) 16:52:06 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
