ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2008年 08月 11日 ( Mon)
本日2つ目の記事です。

トマトの実がやっと赤くなりました。
『王様トマト』という立派な名前のトマトです。
トマト、なかなか実がならなくて、今でもついているのはたった5個。
株ばっかり太ってます^^;
ヘタの周りはお見せできないほど割れています。
雨に当たるとトマトは割れるんですって。

ポンデケージョ 002


最近元気がないオクラと豊作の茄子も一緒に。
これからの季節、何のお野菜を植えようかとても楽しみです。

そして、久しぶりに買ったさーちゃんのおもちゃ。

ポンデケージョ 003
ポンデケージョ 004

アクアビーズアートです。
丸いビーズを並べてお水をかけるとビーズ同士がくっつくというもの。
久しぶりにさーちゃんのほしいものと私が遊ばせてみたいおもちゃが一致したので購入です。
ビーズの類は、お片づけがタイヘンなこと。
るっちが口に入れてしまうかもしれない。
という理由からやらせてはみたいものの、なかなか手を出せないおもちゃでした。
もう、るっちも2歳半だし、これはお水でくっつくので危なくないかな。と思い購入。
帰ってきたら、早速作って、本日は2作目。
ビーズが小さくて丸いのでコロコロ転がってタイヘンそうですが、本人は今のところ楽しそうに作っています。
見本を見て → 色を選び → 並べる。
力を入れすぎて → 転がって → 拾う。
母としては、自分で想像して並べる。。ということが出来るようになってもらいたいのですが、それは経験をつんでからこそできることかなぁ。
ミシンでお洋服を作るのと同じです^^
ビーズを簡単に並べられるペンみたいなものもあるようですが、手先を使って欲しいので、うちには必要ないかな。。。と。
ビーズのケースはちょっと欲しいかも。
うちにあったジャムのケースを全て使ってビーズを色ごとに分けています。
容器が大きいのでかさばるかさばる。。。。^^;
さて、いつまで飽きずにあそぶでしょうか。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
