ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2008年 07月 30日 ( Wed)
毎日、暑く。
食欲がありません。
食欲と比例するように台所に立ちたくない気持ちも。
一日3回のご飯がだんだん苦痛に。
自分だけならたべなくても。。
なんて思うのですが、チビちゃんたちに食べさせないわけにも行かず。。。
困り果てたお昼ごはん。。

『冷たくてさらさら~、と食べれるもの。』

ふと思い出したのが冷汁。
オットの言うところの

『冷たいお味噌汁にきゅうりとお豆腐を入れてご飯にかけて食べる、俺の嫌いな料理』

宮崎の郷土料理で1品で栄養満点。
思い出したら無性に食べたくなって、思い出をなぞりつつ作製開始。
そう、私、母が作ったのは食べたことがあるのですが、自分では作ったことがなかったのです。
といっても、冷蔵庫にきゅうりもお豆腐もしその葉もなし。
とりあえず、汁だけ作ることに。
お鍋にお湯を沸かし、だしをとり放置。
その間に味噌をアルミホイルにのせ、オーブントースターで焼き、フライパンでいりこ(干物を焼いてみをほぐしたやつでもOKです)とゴマを乾煎り。
いい色になったいりことゴマをすり鉢で細かくすり、だしをとったお鍋に投入。
焼けたお味噌をお鍋にといて汁の出来上がり。
本当は、この時点できゅうりもお豆腐も入れて冷蔵庫で冷やすのですが、今日は冷やしている間にスーパーへ。
そして、出来上がったのがコチラ。

冷やしる

お豆腐なんかにくっついている茶色いのはいりこやゴマのすったのもです。
昨日の残りのきんきんに冷えたご飯にかけていただきました。
お昼は普通のご飯茶碗に2杯。
夜はこちらの丼で私だけいただきました。
食欲がないといったのがうそみたい。
チビちゃんたちに評価は・・・
さーちゃん 『夏にたまにはいいけど、次は普通のお味噌汁にしてね。』
るっち 『おいしー!!』
ま、私も子供のころはあまり好きではなかったし、さーちゃんの気持ちも良くわかる。
けど、今年の夏は何回も作ると思う。
これがおいしいなんて、大人になったしるしでしょうか^^



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
台所に立ちたくない・・・とあるけど、読んでいる限り「冷や汁」ってすごく手がこんでいるように思えるんだけど。。。
でも、やっぱり夏は冷たくてサラサラいけるものがいいよね♪

私も昔は素麺も嫌いだったなあ。
今じゃあ、かかせないお手軽食材だけど。
「冷や汁」、一度食べてみたいわ☆
2008/08/01(金) 10:03:14 | URL | あき #Q3NUfB42[ 編集]
あきちゃんへ
こんばんは~^^

冷汁、すごく簡単だったよ~。
全てが同時進行で出来て時間がかからないのも良かったわ。
これをオットも『好きだ!』といってくれたら晩御飯にしたいくらいよ(笑
あまりにも美味しくて次の日の朝も私はいただきました。
なつはやっぱりさっぱりよね^^
あきちゃんも冷汁是非お試しを。
お口にあうと嬉しいわ☆
2008/08/03(日) 00:11:08 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
