ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2008年 07月 23日 ( Wed)
カキ氷 002

今年も出番がやってきました。
ゴリゴリカキ氷。
今年『初』だったので近所のお友達を誘ってカキ氷パーティー♪
と朝からお片づけ大作戦。

『お友達をおうちに呼ぶからお片づけしてね』

このひと言は効果絶大。
さーちゃんががんばるがんばる。
るっちは朝ごはんをあまり食べなかったのでカキ氷は食べれないと思った様子。

『るっち、お片づけしないとカキ氷ないよ。』

声をかけると

『ごはんたべてないよ。いいの??』

いつもの

『ご飯をちゃーんと食べない子はデザートもおやつもなし!ご飯が食べれないくらいお腹がいっぱいなのにデザートがお腹に入るわけないもんね』

という私の言葉を覚えていたらしい。
お片づけをしつつ近所のお友達にメールを。
お出かけをしていたり、急に熱が出たとかで来てくれたのは1組のみ。
それでも子供達は大喜び。
舌を緑色にしながら食べるかき氷。
大人はのんびりお茶でも。。。というところで別のお友達からメールが。
お庭でプールをするのでどう??
というお誘い。
そうそうにカキ氷を切り上げて外へ。
水着を着て炎天下の中、遊ぶ遊ぶ。
るっちは水が恐いと私から離れず。
暑い中抱っこ抱っこ。
その後、手づくりゼリーをご馳走になり、帰宅 → 3人でお風呂&シャワー。
お昼から、るっちがお昼寝の隙にさーちゃんはひらがなの練習。
今年の夏は字をかけるようになりたいらしい。
幼稚園へ行く前に練習したことがあるけれど、その時は私がやらせたかったから。
書き順を何度教えても間違えて、鉛筆の持ち方も何度も何度も間違えて、私もイライラ。
そして、挫折。
今回は、書き順も持ち方も線も。
半年前とは比べ物にならない。
今が、彼女にとっては字を覚える時期なのだなぁ。と実感。
と、なんだかずるずるいうお鼻が気になっておでこを触ると。。。
おぉぉぉ!!熱い。
夏休み初日にして熱。
ヤル気の満々のムスメを熱があるから。。とお布団に誘う。
渋々だったムスメもお布団に2人で寝転がるとあっという間に夢の中へ。
まだまだ先は長い。
のんびりやろう。

次に企画するはカレーパーティー。
私が準備するのはカレーとご飯のみ。
全然おしゃれじゃないけれど。
大人も子供も。
みんなで一緒にカレーを食べる。
なんてにぎやかで楽しそうなんだろう。
ムスメ達の喜ぶ顔を想像するだけでワクワクする。

さて、いつにしようかな。
みんなにれんらくしなくちゃ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ともさん、妊婦さんなのにパワフル~☆

カキ氷いいよね~。
うちもそろそろやってみようかな。
去年のいちごの蜜、もう無理かな(汗)
うちはイチに「ごはん食べないとデザートないよ」って言っても全く効果なし。
もう少し大きくなってからかな。

カレーパーティー、楽しそう。
私も近所の友達に誘われてます。
夏休み中にする予定なんだけど。
どんな感じかまた教えて下さいね^^
2008/07/28(月) 08:14:21 | URL | あき #Q3NUfB42[ 編集]
あきちゃんへ
暑いね~^^;
カレーパーティー!!と張り切ってりるのだけど、暑い。。。
クーラーガンガンきかせてやらなきゃだわ。
カキ氷。
子供達、大好きよ。
最近はデザートにカキ氷。
お腹が痛くならないのかな?子供達は。。。
と思いつつお付き合いしてます。
去年の蜜。。。
どうなんだろう。
うちの蜜の賞味期限を。。。
と思ってみたら外側を破って捨ててました。
ごめん。
健闘を祈ります。
2008/07/30(水) 16:12:46 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
