ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2008年 07月 20日 ( Sun)
アイロン台 001

もう、記憶にないくらい前から使っているアイロン台。
布が、ボロボロ、しかも台からてろーんとはずれる。
それをだましだまし使っていました。
アイロンがかけにくくって、かけにくくって^^;
チビちゃんたちが外出していた昨日。

『えいや!!』

と重い腰を上げてやりました。
やってすっきり。
夏らしく、さわやかにすっきり。
もっとはやく手をつけたらよかったな☆

先週の金曜日、妊婦検診に行ってきました。
お腹の中でクルクル動く人。
とても元気。
心臓も背骨も。
手の指も顔も。
小さいながら全部そろっている。
来週、ちょこっと出かける予定があるので、大丈夫か確認してみる。



結果。
来週末、もう一度来てください。
とのこと。

前置胎盤

らしい。
まだ、週数がいってないからだろうと思う。
詳しい説明はなし。
おうちに帰ってさーちゃんのときに買った『妊娠大百科』をひっぱりだす。
なになに。。。

読んでいくうちに自分は結構大変なことになっているんじゃないかと気づく。
出血。
帝王切開。
ムリは禁物。
そんな言葉ばかりが目に入る。
今のところ、目に見える症状はない。
週数がすすめば改善することもあるらしい。
帝王切開か。。。。
お腹の人が元気ならそれでいいのだけど、入院日数が自然分娩よりも長くなる。
ここだけが気にかかる。
帰ってきたオットに『妊娠大百科』を見せる。

庭仕事禁止令。
ゆっくりすることが自分の仕事だと思いなさい。

そう言われるも、世の中は夏休み。
そうばかりとも言ってはいられない。

3回目の妊娠でお腹の中で人が当たり前に大きくなり、生まれてくることの大変さを知る。

『さーちゃんが出来るまでの苦労を考えたら、帝王切開くらい。無事にうまれればそれでいい』

オットはそう言う。
私もそう思う。
自分の体。
でも、人の命を預かる体。
本当にひとりではない。
これから出産までの月日をどう過ごすか。
自分にも家族にも負担の少ない方法を考えなければ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ともちゃん、アイロン台かっわいいね~♪
布の張り替えって大変じゃないの?
やったことないんだよね、わたし。

前置胎盤、わたしもムスメ妊娠してるときに言われたことあるよ。
だけど、いつの間にか大丈夫になっちゃってた。

本当だよね。
自分のカラダの中に、もういっこの命があるって不思議な感覚だよね。
やっぱり3人目でも不思議に思うものなんだね。

なんにせよ、無理は禁物だよね。
2008/07/20(日) 17:19:09 | URL | yuyu #EfY7/JEc[ 編集]
アイロン台、ビックリ!
自分で作れちゃうものなの??
うちのもガタガタです。
近かったら教えてもらえるのに~><

↑前置胎盤、私も言われたよ。
結局赤ちゃんが大きくなっていくにつれて、びよーんと伸びることが多いらしくて治る人も多いみたいね。
とはいえ、こればっかりはどうしようもないもんね。

おうちの中でゆっくり、子供たちには塗り絵とか与えておくとか??
ウタは今うつし絵にハマってます。
さーちゃん、女の子だしお絵かきとかしてくれたらいいのにね~。
体気をつけて下さいね☆
2008/07/20(日) 20:48:09 | URL | あき #Q3NUfB42[ 編集]
yuyuちゃんへ
おはよ☆

アイロン台、いいカンジでしょ~^^
うちのアイロン台は布の周りを巾着みたいに絞って裏の留め金に結びつけるタイプだったから難しくはなかったよ。
ふるい布を新しい布の上に直接おいて、周りをぐるっと縫って絞ってとめておしまい。
1時間もかからなかったよ^^

前置胎盤。。
yuyuちゃんもだったのね^^
後期になると治る人も多いらしいんだけど。
お医者さんに来週も来てね。
とか言われるとドキッとするのよね~。
出産まで4ヶ月。
どうなるのでしょう・・。

お腹の中の人。
そんな私の気持ちとは無関係に元気にしているみたい。
1人目のときは、とにかく大事に。
2人目のときは、そんなことを気にする間もなく出産(笑
そして3人目。
私の体にトラブル続出。
年齢のせいかしらね~。
と思いつつ、改めて自分もお腹の中の人も大事にしなきゃな~。なんて。
当たり前のことなんだけど、日々に忙しいと自分のことは後回しになるのよね。
自分にも周りにももっと優しく!!
だわ^^

yuyuちゃん、海、のそばの海水プールいいなぁ。
うち、ダンナさんが水が苦手なもので、お付き合いのころからプールやら海っていうデートコースはなし。
チビちゃん達がいるから海は連れて行きたいんだけど。。。
さらわれたら。。と思うと少々恐いのよね。
海水プール。
いいなぁ。。。。
2008/07/22(火) 07:54:28 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
あきちゃんへ
おはよ^^

↑yuyuちゃんとこにも書いたけど、アイロン台、やってみると意外と出来ちゃうものよ。
あきちゃんもがんばって。
絶対、すっきり!するよ^^

前置胎盤。
心配してくれてありがとね。
言われる人多いのね~。
なんだか心強い。
とはいえ、ムリはしないようにしなければ。
ウタくん、お熱大丈夫?
せっかくのお休み。
早く良くなるといいね。
うちのムスメさん、塗り絵も、お絵かきも好きだけど、近所の子がお外で遊んでいる声がするともうダメ。
お片づけもせずに、外に走っていくもの。
ついていくのがタイヘンよ~^^;
おかげさまで腕も首も顔も(泣)
こんがり焼けてます。
2008/07/22(火) 08:00:55 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
ともさん、おはようです♪
アイロン台、私も買ったときのものから一度外し換えました^^
すっきりだし好きな生地でやったらアイロンも進みますよね!
かわいいブルーの花柄、だしっぱなしにしておいてもよさそうだね。

前置胎盤、心配だね。
なかなか気遣う事難しいのはとってもよくわかります!
つい「大丈夫^^;」と言ってしまうよね。
できる限り安静にして大事にしてね。

2008/07/23(水) 06:04:59 | URL | 30 #axy2GuKg[ 編集]
30さんへ
おはようです^^

アイロン台、本当にすっきり!!
見た目はもちろん役割もスッキリ果たしてくれて二重丸◎です☆

前置胎盤。
そう、心配なのです。
が、外に出ると。。。
妊婦であることさえも忘れてしまいそうな勢いです。
昨日もひざほどの高さもあるブロック塀をエイヤ!!とのぼり、足を上げたときのお腹の違和感で『あっ!!』と思い出したという^^;
私は大丈夫でもお腹の中の人は大丈夫じゃないかもしれないよね。。。
反省反省^^;
30さんも順調ですか??
もう、性別はわかったのかしら??
うちは今回も生まれてからのお楽しみです☆
2008/07/23(水) 09:14:52 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
