ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2008年 06月 18日 ( Wed)
多分、初めてだと思う。
『詰め放題』参加。
しかも、鮭のハラス
何気なく通った鮮魚売り場。
そこで詰め放題に挑むおばさんがひとり。
ひょいと覗くと。。。
袋からハラス、半分ははみだしてる。
ご夫婦で来ていたらしく、ご主人に向かって

『これくらい欲張ってもいいわよね^^』

とにっこり。
おぉぉぉぉ!!さすがだ。すごいなぁ。
と思いつつ通り過ぎる私。
スーパーをひと周りして再び鮮魚コーナーへ。
風邪で幼稚園を休んだムスメがポツリ。

『ママもやってみれば??』

先ほどのおばさまの印象が強烈だったのか??

『ママはやったことがないから上手に詰めれないと思うよ』
辞退するものの、強烈なムスメのプッシュに負けてチャレンジ。

鮭ハラス 1袋詰め放題 500円。1本勝負

身の多そうなハラスを選んでどんどん詰めていく。
と、顔を上げると私、ひとりではじめたハラスコーナー。
おばさま方が増えている!?
飽きてきたムスメ。

『ママ、まだ?』
『だって、まだ入るよ。』
『もういいんじゃない?』
『だって同じお金を払うならたくさん入ってるほうがいいと思わない?』(欲張り)

そんな会話をしつつ、詰める私。
もう、はいらないかなぁ。。。
そう思いながら入れたひと切れ。

『ママ!!まだいれるの!??』

のムスメの声に周りのおばさま方大笑い。
一生懸命に詰めたハラス。
20切れ。
ありがとうございました^^
さっそく夜のおかずに。
家族4人で6切れ。
おいしくいただきました。
ごちそうさま。

が、おばさま方はもっと詰めていた気がする。。。。(笑

そのスーパーで起きたもうひとつの出来事。
レジで精算をしているとき。
チビちゃんたちは近くのジュースコーナーへ。
ぼーっとレジを眺めていた私の目に映ったものは。

なんと!ジュースを飲むふりをするムスメ達。
しかもるっちはふたは開けていないものの、口をつけそうな勢い!!


思わず大きな声を出す私。

『コラー!!!!』

私の後ろでレジを打っていたパートさんの

『うわっ!?』

と言う声で、ここがスーパーであることを思い出す私(えぇ、半分トリップしてましたとも)
すみません。
と謝りつつ、ムスメたちのところへ。
ジュースはお店のものだから、飲むふりでも口をつけてはいけないこと。
売り物で遊んではいけないこと。
買わないものは勝手に触らないこと。
を教え、レジに戻る私。

しまったなー。はずかしいな。。。

と思いつつ、店を出ようとする私に、年配のおばあさんがひと言。

『あなた、偉いわ。お店で叱るってなかなかできないわよ。私のムスメはそれができなくてねぇ』
『いえ、恥ずかしいです』

ボソッと答える私に。

『そんなことないわ。立派なしつけよ。』

にっこりするおばあさん。
たったこれだけのことだけど、なんだか嬉しくなってしまった私。
子育てを褒められることってなかなかないから、すごく嬉しかった。
そして、毎日、当たり前みたいな顔して子育てしてるけど、心のどっかにこれでいいのかなぁ?ていう気持ちがあって、それを、他の人に

『大丈夫。間違ってないよ。』

って言ってもらうと気持ちが楽になるんだなぁ。って思った。
なんかうまく言えないけど。
うん。明日もがんばろう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは^^
とってもよく分かります。
やっぱりみんなそれぞれ子育てに試行錯誤だったり、それぞれなりに一生懸命でただただ子供達をと思って子育てしてるんですよね。自分がほめられるためとかじゃなく、どうすれば我が子のもって生まれたものを傷つけずに、最大限に活かさせてあげられるかって。
育児書を見ても、今自分達がするべきこと、自分達にとって最善のことが書かれてあるわけじゃないし、それこそ試行錯誤。

ばかな私はいつも自分で自分を褒めちぎってたりするのですが(笑)でも私もそういうことがあって、あるときにほめていただいたりしたときになんだか涙が出そうになったことがありました。そのとき初めて「自分ってがんばっていたんだ。」って気づいて自分がちょっぴりかわいく思えたんです*^^*
誰かに認めてもらいたかったんだなって。

核家族な世の中だけど、そうやって町ぐるみでお母さんの負担を減らせてあげられるいい世の中になってほしいなー。
ってまじめモードですみません。笑

ハラス、まだまだありますねー♪
2008/06/19(木) 18:30:46 | URL | lucca #CjlWd7YA[ 編集]
微笑ましいひとコマですね^^

ハラスって油がのってておいしいのよね♪
うちも毎年北海道からわざわざ取り寄せます。
パパが酒のつまみに食べるから(^^;;

詰め放題、私まだ未経験です。
やってみたいなぁ~と思いつつ、おばさま達の勢いに負けそうだよ(笑
2008/06/19(木) 20:01:07 | URL | まさみ #ncVW9ZjY[ 編集]
詰め放題ってテレビとかでよくやってるけどうちの近所では見たことないのよね。
テレビで達人はビニール袋をひっぱって伸ばして大きくしてから縦に入れてました!

褒められるのね。
ママになってからないよね。
パパの前で子供をドカンと叱ると「言いすぎ」とか「そこまで怒ることないって」とか言われたり。
「それでいいのよ」って一言でここまでの苦労が報われる気がするのわかる。
そんなこと見知らぬ人にでも言ってもらえたら泣いちゃいそうだわ。
2008/06/19(木) 23:17:13 | URL | あき #Q3NUfB42[ 編集]
luccaさんへ
おはようございます^^
遊びによってくださってありがとうございます。

luccaさんのコメントを読みながら、
『そうそう、そうなのよ~!!』
まさに、私の気持ちそのもの。
子育てってどれが正解かわからないし、これは正解じゃないって思っても、感情が先に走ってしまうこともあるので本当に難しい
です。
私も、自分で自分を褒めちぎるほうですが(笑)自分で自分を褒めても、なんていうか、たまにむなしくなるというか。。。たまには自分以外の人にもこの頑張りを褒めて欲しい。なんて気持ちになるようです。
些細なことなんだけど、最近、ムスメが晩御飯のたびに
『今日の晩御飯、おいしくなーい』
とかいってくれちゃって、私なりにがんばって晩御飯を作ってるものだから(しかも自分で食べたら美味しいし(笑))
『なんだよぉ。毎日がんばってるのに、美味しくないって。そんなにいうなら明日からはごはんとお味噌汁とふりかけしか出さないからなぁ!!』
なんて大人気なく思ったりするのです。
よく考えれば私も子供のころ母に同じようなことを言っていた気がするけど^^;

本当、子育てってタイヘンだけど、周りからは育て方の悪いところばかり指摘されちゃったりするから、心が弱っちゃうんだよね。
このおばあさんの言葉、本当に嬉しかったです。

長くなってしまいました^^;
ハラス、まだまだあります!!
ハラス、美味しいけど、ごはんがすすんで困ります^^;

また、luccaさんのところにもお邪魔しますね^^
先日の梅のお話なんか、うらやましい限り!!
私、今年は梅仕事をあきらめた口なので。。。
あ~!!お話したいことがたくさん。
またゆっくりゆっくりお邪魔します☆
2008/06/21(土) 06:35:55 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
まさみさんへ
おはようございます^^

ハラス、北海道からお取寄せするんですね~。
北海道=美味しい食べ物
の図式の私。
きっと脂がのりのりで美味しいのでしょうね☆

詰め放題。
私、そのスーパーでは初めて見ました。
多分ね~、あと2.3切れはいけたと思う(笑
でも、それがなんとなく恥ずかしくて出来なかった私。
何回も経験するとなんとも思わずにできるようになるのかしら??
2008/06/21(土) 06:40:38 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
あきちゃんへ
おはよう^^

詰め放題の袋ね、達人は伸ばすのね^^
次回はやってみようかしら(ムフッ
お隣で詰めていたおばさんは詰めすぎで袋が破けてたよ^^

本当、大人になってから褒められること減ったよね~。
お仕事をやめたらなおさら。。。です。
以前の職場で何気なく、
『○○さんって、声がいいですよね~』
と言ったら、すごくビックリされてね。
『自分のことをほめられることってないからすごく嬉しい。ありがとう。』
ってお礼を言われたことがあるよ。

子育ては、私、感情が入るから叱りすぎちゃうんだよね~。
よくないな~。
とは常々思っているのだけど。。。
子育てもさ、ちょこっと認めてもらえたらまたがんばろう!!て元気も出るし、やさしくもなれるのにね☆

2008/06/21(土) 08:02:22 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
