ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2008年 04月 12日 ( Sat)
4月10日。
ムスメの入園式でした。
残念ながら雨。
嬉しそうなムスメ。
園へ着くなり担任の先生に駆け寄り、

『ママ、私、先生と行く。また後でね^^』

と笑顔で先生と手を繋いで行ってしまいました。
ポツンと取り残された私(オットとるっちは駐車場へ車を停めて後から来たのです)
嬉しいようなさびしいような。
とても複雑な気分でした。
入園式場では、あちこちから子供の泣き声が。
新入園児は先生と一緒に壇上へあがるのですが、なかなかお母さんと離れられず壇上に一緒にあがるお母さん続出。
3年保育と言えばまだ3歳。
こちらまでもらい泣きしそうでした(泣く場面が違うような^^;)
そんな中、ムスメは泣きもせず、しっかり壇上へあがり、お隣のお友達の手を握っていたそうです(近所のお母さんのお話。このお母さんも壇上へあがっていました。)
その後、慌しく写真を撮り、自宅へ。
雨で(腕のせい?)、キレイに写真が撮れなかったのが心残りです。

そして、昨日。
バスでの初登園。
これまた、泣きもせず、

『いってきまーす!!』

と笑顔で乗り込むムスメ。
心配なのは親ばかり。
子供は逞しい。
その後、るっちと一緒に家に帰ると、

『さーちゃんは?』

というるっち。

『バスで幼稚園へ行ったよ~』
『そっか~』

と言う会話を何回かしたあと、テレビを観るというのでつけるのですが、全然落ち着きがない。
いつもはさーちゃんとじっと座ってみているテレビ。

『これじゃないのにして』
『コレはいや!!』

散々文句をつけて、私に叱られる。
そとで車の音がしようものなら

『さーちゃんが帰ってきたよ!!』

と窓に張り付く。
それ以外のときは私にべったり。
トイレに入っていても、トイレの外で泣くのです。
今までいつも一緒にいる人がいなくなったので不安だったのかな。
これまでは一人遊びも上手にしていたのに、それも相手がいないとダメ。
そんなわけで私はちっともゆっくり出来ず。
あっという間にムスメは帰ってきて(午前保育なのです)いつものにぎやかさに。
楽になるかと思ったお昼間。
そうは問屋が卸さないようです^^;

そして、入園式に着たスーツ。
一度着た後なのでよれよれですが、写真など
前から。

すつ1


後ろから。

すつ3


ジャケット部分。
よれよれで失礼します。

すつ2


ジャケットの左胸にコサージュをつけて、胸元に小さなペンダントをして出席しました。
入園式、ギリギリまでかかった作品。
またまた自画自賛だけど、私が着ているときにコレをみて
『作った??』
と思う人はいないと思う。
そして、卒園式でもきっとこのスーツを着ると思う(笑
その次のるっちの入園式でも。
同じ年のムスメの入学式でも。
体型さえ変わらなければ(爆
自分でスーツが作れるとは。。。
義母に、感謝感謝です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ともさん、こんばんは!
さーちゃん、ご入園おめでとう!!
今 さーちゃんは毎日がすごく充実しているんだろうなぁ。こどものそういう姿をみるのってすごく幸せですよね♪

ふふ、るっちくん。
わかるぅ~!うちもichico が入園しちゃったとき、しばらく nicoに手がかかったなぁ。
いてくれたほうが楽だった・・・って 思った記憶が・・・。
るっちくん ママを独り占めにできるなんて思ってもみなかったことで しばらく甘えるかもしれませんね~。彼との蜜月を楽しんでね♪

スーツ!素晴らしいですっ!!
スーツって探している時に限って 気に入ったものを見つけることが出来ず、「これでいいか」と妥協して大金払っちゃう。
自分でこんなにすてきなスーツを作れちゃうなんて素晴らしいわぁ。すごぉい!うらやましいですっ!
そして、お忙しいだろうに こんな大作を作れる心の余裕が また素晴らしいと、感動しました☆
2008/04/16(水) 02:00:32 | URL | sana* #-[ 編集]
sana*さんへ
おはようございます^^

ムスメ、無事、入園しました。
ありがとうございます☆
ムスメ、毎日にこにこ笑って帰ってきます。
その笑顔を見ると、今日も楽しかったんだなぁ。。とこちらもほっと一安心。
実は、昨日、今日と
『行かない~!!!』
と泣きながらバスに乗る日が続いているのです。
急なことなので、私も戸惑い気味。
1週間もすれば慣れるかしら^^;

sana*さんもそうでしたか~!!
もう、もう、るっち。
べったりなのですよ。
この子、こんなに甘えんぼだった??
ビックリするくらいです。

スーツ、がんばりましたよぉ(涙
心の余裕なんて全くなし。
やると決めて、材料を買ったからには形にせねば!!と根性丸出しでがんばりました。
義母は普通のジャケットのスーツが簡単だよ~。と言ってくださったのですが、せっかく作るなら!!と少々複雑なデザインのものに。
自分の首を確実に絞めていました(笑
義母の手助けがあってこその作品です。
大切に着たいと思います。
でも、sana*さんならちょいちょいとできちゃうんじゃないかなぁ。。。と^^
いや、絶対出来ますよ!!
ichicoちゃんの卒業式には是非是非♪
2008/04/16(水) 09:20:36 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
(*^_^*)
 お嬢さんは、すんなり幼稚園生活に溶け込んだようですね。子供の順応能力ってすごいですよね。でも、やっぱり寂しさもありますね。

 るっちくんは、お姉ちゃんがいないと寂しいんですね。一緒に遊ばなくてもそばにいてくれるだけで、安心ってのありますものね。

 スーツ!!すごーい!売ってるスーツより素敵に綺麗!!すごいな。食い入るように見入ってしまいました(*^_^*)
2008/04/18(金) 11:46:59 | URL | グミっち #uJ2cbdPo[ 編集]
グミっちさんへ
こんにちは!!
もうもう!!ゴメンナサイ!!
↑のような状態でなかなかパソコンへむかえなかったのです。
本当にゴメンナサイね。

ムスメ、毎日楽しく幼稚園に通っているようです。
まぁ、小さないざこざはあるでしょうが、人生経験ということで、たくましくなってもらいたいものです。
るっちは相変わらず私にベッタリです^^;
嬉しいような窮屈なような。
るっちと2人きりで過ごすのも新しい家族が増えるまでなので楽しんでいこうと思っているところです。

スーツ、がんばりました~。
後は出産後の体型が元に戻ることをいのるばかりです(笑
2008/05/01(木) 13:57:48 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
