ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2008年 02月 05日 ( Tue)
宣言するほどのことでもないのですが。。。
記録として。

るっち、トイレトレーニング、はじめています。
正確には、はじまってしまった。
です。
といっても、まだおむつでお風呂に入る前、夜寝る前にトイレに行く。
その程度のことです。
というのも、2歳になる前、お風呂場で

『おしっこ』

というので、ホントかな?と半信半疑で

『そこでしてごらん』

というと、見事成功。
それを1週間ほど続けたでしょうか。
それならば!
とお風呂の前にトイレに連れて行って、あんぱんまんの補助便座に座らせて、

『お風呂とおんなじみたいにして、しーしてごらん。』

と促すと、何の抵抗もなく大成功。
もう、もう、褒めまくり。です。
年末、病気をしていたとき以外は毎日そんな調子。
そして、ここ1週間ほど、寝る前のトイレも追加しました。
そんな調子で始まっているトイレライフ(笑
今年の夏、9月ごろまでにはオムツがはずれるといいなぁ。
と思っています。
さーちゃんのときは本当に、叱って、怒って、怒ってのトイレトレーニングだったので(ダメ母)今回は怒らずに、つきあっていけたらなぁ。

++++++++++

楽しみにしてくれる方がいらっしゃるかわかりませんが、今日とってもおいしかったもの。
白菜でコチラをつくりました。
レシピではマヨネーズを使用するようになっていますが、マヨネーズを入れる前でも美味しい♪
私はマヨネーズではなくおしょうゆをたらりとかけて食べました。
本当に美味しくて、次作るときにはてんこ盛り作ろう!!
と心に決めた一品です。

ごちそうさまでした☆
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
るっちくん、すご~い!
トイレトレーニングかあ。
ウタの時は実質保育園におまかせ状態だったので自分でするのはイチが初めて。
ドキドキだわ。
イチと同じ月齢の子が大きい方だけは既にオマルですると聞いたのでトイレに補助便座だけは用意してるのですが試しに座らせてみたら怖がったのでまた次の機会にってことになってます。
ウタは最初は座ってしてたけど3歳過ぎくらいからパパの真似で立ってするようになりました。
やっぱり男の子のことってパパに見てもらわないとわからないことって多いもんね。

白菜、おいしいんだあ。
田舎から特大サイズの白菜が2玉とか送られてくることがあって調理に困ってたんだけど今度もらったらやってみようかな。(あまりにもらいすぎて白菜=もらうものってなってしまって買う気が起きない・・)

長くなりましたが、こないだのドーナツ。
何かの本で見て作ってるのですが
お豆腐(木綿がいいみたい)200グラムを軽く水切りしてマッシャーで潰してそこにホットケーキミックスを1袋入れて混ぜてスプーンですくって揚げるだけ。
甘みは少ないので粉砂糖かけてもいいみたいだけどうちの子はそのままで十分みたい。さーちゃんはHMは嫌いなのね。
HMの独特の甘みが逆においしく感じたりするドーナツだから普通の粉で作るとどうかなあ??
でも、お豆腐だからヘルシーだし、モチモチでオススメです^-^
2008/02/05(火) 21:07:19 | URL | あき #Q3NUfB42[ 編集]
遅い時間にこんばんは~!
るっち君すごい!
ここでも褒めまくりのおばちゃんがいますよ~^-^
うちも最近、用便の出る時間が決まってきたので、(おトイレにも興味があるみたいだし)たまに座らせてみるんだけど、まだ駄目みたい。気長にがんばるわ。

白菜、うちは同居の義父母がプチ菜園をしていて、白菜も育ててるんだけど、微妙に掃けきれないで駄目にしてしまったりするので、これは作らなくちゃ!!いい情報アリガトウ^-^

みかさんの本!
今まさにはまってるんだ^-^計量がシンプルで、毎日作っても苦にならない。
私もドーナツ作ってみようかな。

下のパンツ、とってもかわいいね!!
オークションも覗いてきたよ^-^
あのかわいいお品をあのプライスでスタートとは!!最初、見間違ったかと思って目を疑っちゃったよー。
うちもサイズが合えば行きたかったくらい。
夢に向かって頑張っているともチャンをひしひしと感じました。
2008/02/06(水) 00:37:04 | URL | みぃ #b4jxZAz.[ 編集]
すごーい!
 もうトントン拍子でトイレトレーニングが進んでるんですね♪もう上手にオシッコ出来たら、うちのこ天才っすよっっ!とか思っちゃうよね(*^_^*)

 うちの5歳児の娘は未だに、オシッコ我慢して漏らしてたりします…もう一度、トイレトレーニングから始まるべきか?

 白菜料理も美味しそう!私でも作れそうだわっっ!!白菜をキャベツに替えても美味しいかも!私も今日の夕食のおかずに作ってみよう♪
2008/02/06(水) 10:43:24 | URL | グミっち #uJ2cbdPo[ 編集]
あきさんへ
おはようございます^^

ウタくん、保育園でおむつがはずれたのね~。
うらやましい。
私の妹が保育園ではずしてもらって楽だったよ~。って。
怒らなくていいし。←私にはコレ重要。
今回はどうかなぁ。
自分を戒めながらやっていこうとおもっています。
そう、オトコノコは立ってするのよね。
そのあたりはオットの担当でうちもがんばります。
ちゃんとトイレが教えられるようになるまでは座ってやっていただきましょう。

白菜ね、めちゃめちゃおいしかった。
うちもね、白菜、玉でもらったりするの。
でもなかなか使い切らなかったりして。。。
でもこれなら大丈夫。
1玉じゃ足りない!!
っておもうくらい食べたい味かも。

ドーナツレシピありがとう。
早速、試してみますね。
栄養満点。
チビちゃんたちの反応が楽しみだわ^^

2008/02/07(木) 07:51:42 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
みぃさんへ
おはようございます。
遅い時間にありがとう☆
おばちゃん、うれしいよぉ^^

るっちのトイレトレ、思ったより早く始まってしまって。。
いいことなんだけど、心の準備が(汗
まぁ、夏が終わるころまでには。。。
とのんびりがんばるわ^^

オークション、遊びに来てくれてありがとう☆
お値段、かわいかったでしょう?
知らない人が作ったものってなんだか胡散臭いカンジがしてなかなか入札しづらいかな~。と思ってこのお値段から。
自分では丁寧につくっているつもりでも、既製品にはかなわないだろうし、自分の商品に何千円も自分でつけるのは私には難しい。
私の作ったものを好きだなぁ。
と思ってくれる人がいて初めて始まることなのでそれこそ、縁というか。。。ね。
これが大人服になると、布のお値段がかかってしまうのでちょっとムリかなぁ。
と思うのだけど。
今年も時間を見つけて出品していけたらいいなぁ。とおもっています。
そうそう、サイズのこと。
どうしてもうちのチビちゃんたちが中心になってしまいそうです。
サイズ100より小さいものなら物によっては作れるのだけどね。
けど、私が作れるものはみぃさんならパッパと作れちゃうと思う^^

長くなるけれど、白菜とみかさんの本。
どちらもお奨めです。
みかさんの本は基本のレシピを暗記するほど作っちゃってます。
といってもアレンジなしの食パンばかりだけど^^:
ドーナツもおいしいよぉ。
2008/02/07(木) 08:06:08 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
グミっちさんへ
おはようございます^^

そうそう、トイレで何の苦もなくおしっこしてくれちゃったるっち。
すごいすごい!!!
って褒めまくりでしたよ~。
そして、そして、おしっこの我慢。
どうしてするんでしょうね~。
うちのムスメもなの。
ギリギリまで我慢して、脱ぎにくいズボンだったりすると笑えるくらいあせってる。
トイレ、我慢する必要なんか全然ないのに。
もっと他のところでその我慢を使ってもらいたい。。。
(笑

白菜、作ってみました??
おいしかったでしょう??(押し売り状態^^;)
グミっちさんのおっしゃるとおりキャベツでも美味しいと思う。
私、この味大好きで、リピ間違いなしです。

2008/02/07(木) 08:11:29 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
