ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2008年 01月 11日 ( Fri)
おにぎりぽん


先日の反省をふまえまして。。。
ムスメがおにぎりを握ってみたいというので挑戦させることに。
夕べの残りの炊き込みご飯をチンして、小さな器にお水を入れて、お皿と一緒にテーブルに。

『手をお水で濡らすんだよ~。
そうすると手にご飯粒がくっつかないんだよ~』
『そうなんだ~』

とごはんを手にのせてあげると、ニギニギと。
小さくて丸いおにぎりの出来上がり。

『ママ!写真とってパパに見せてね!上手って言うかな?』

とても嬉しそう。
お昼前にちょい寝をしていたるっちが起きてきて

『あ!おにぎり、ポンだ!』
『コレ、私が作ったから私が食べるのよ~。』

得意げなムスメ。
次は私の分を握ってくれるそうです。
ありがとさん。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
とってもおいしそうなおにぎり♪
実際大人が握るよりも子供の握力で握った方がふんわりしてておいしいって前にTVでやってた気が・・・
気持ちがうれしいしね。

こないだのお手伝いの記事。
私も反省だわ。
ゆで卵の皮剥いたり、洗濯物畳みたがるんだけど、自分でチャッチャとやった方が早いから何だかんだと理由をつけて断るんだけど、ちょっと向こうの部屋から何か取ってきてもらいたい時にはパシリのように使ったり。
お手伝いできる子になってもらいたいって思ってるくせにね。
こうやって褒めてもらうと、ますますさーちゃん、やる気でるのかな??
2008/01/11(金) 20:48:33 | URL | あき #Q3NUfB42[ 編集]
あきさんへ
こんにちは^^

さーちゃんのおにぎり、にぎりが甘かったのか食べるときにくずれてきて苦戦していました(笑
何回も何回もにぎってきっと美味しいおにぎりがにぎれるようになるのでしょうね^^

おんなじおんなじ!!
都合のいいときだけ使っちゃうの。
よくないよね。。。
と思いつつ、ついつい^^;
さーちゃんね、やる気満々で、昨日の鏡開きのお餅をトースターに入れてくれたり、お茶碗を運ぼうとしてくれたり。
おもちゃのお片づけは嫌がるから、ママと同じことをするお手伝いがしたいみたい。
もう4歳だからお料理も手伝わせてみたいところ。
私がゆったりした気持ちでいないとイライラしちゃうから難しいのだけど。
今度、時間を作って一緒にカレーでも作ってみようかしら。
2008/01/12(土) 17:23:45 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
