ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2008年 01月 09日 ( Wed)
昨日のピザ作りでのこと。

数日前、このレシピでピザを焼いたときのこと。
ムスメが
『お野菜のせたり、チーズのせたりするからね』
とお手伝い宣言をしてくれたのですが、るっちと2階で遊んでいる間に私が全て済ませ、焼き工程に。
2階から降りてきたムスメ

『さーちゃんがやりたかったのにぃ。。。次はさーちゃんにやらせてね』

と悲しい顔。
私、ムスメを呼んでやらせるのが億劫だったのです。
時間はかかるし、こぼすし。
自分でやったほうが断然速いし。
今、楽しそうに遊んでいるからいいや。
って軽い気持ちだったのです。

そして昨日。

『今日、私お手伝いするからね。』

正直、気の重かった私。
けれど、数日前のこともあったのでチーズをのせるところだけやってもらうことに。
チーズとピザを準備してムスメの前に。
楽しそうにチーズをのせていくムスメ。
私はカウンター越しに様子を観察。

『おわったよ~!』

ムスメも声にピザを受け取りに行くと、上手にのせられたチーズ。

『ありがとう』

と声をかけると

『いいよ。ママ、今日はチーズ、やらせてくれてありがとう。』

お手伝いしてもらったのは私なのに。
ありがとう。
数日前のことが思い出されて、すごくすごく後ろめたいというか、悪かったなぁって。
自分の都合でムスメのお手伝いしたいという気持ちをほったらかしにして。
悲しい顔をされたら、そんなことぐらいで。
とか思って。

反省。
です。
ムスメの気持ちを摘まないように。
ムスメの気持ちをないがしろにしないように。

改めてそう思った出来事。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ともちゃん♪

こんにちわ^^

さーちゃん♪良い子に育ってるんだね・・・
「ありがとう」なんて、よっぽど嬉しかったのね^^
可愛いな~!
目頭が熱くなっちゃったよー

ともちゃんっ大丈夫だよ!私も経験あり~(笑)
とっても時間の無い時に限って「やりたい!」ってせがまれたりして・・・
それからは、時間にも気持ちにも余裕を持って待ち構えたりしてたけど
なんせ、やっぱり子供!
自分中心に地球は回るみたいで、飽きてもくるのよねー(涙)

でも、小さい頃から色んなコトに挑戦させてたおかげで?
今とっても楽させてもらってるの(笑)

ともちゃんも、頑張ったら必ずご褒美になって返ってくるからねー^^

・・・で!↓のピザ美味しそう!!
オットがクリスピータイプ好きだから、今度作ってみるね♪
レシピありがとう!!
2008/01/09(水) 16:09:55 | URL | ma。 #-[ 編集]
はじめまして^^
ともさん♪はじめまして^^
あきさんのところから飛んできましたぁ(*^.^*)
開いた途端、おいしそうなピザの画像が・・・ヾ(≧▽≦)ノ
私もHBでピザよく作るんですが、クリスピー生地の方が好きなので今度作ってみようかな^^
いつもはホットプレートで焼いてるんですけど、フライパンでも出来るのですね!

お手伝い、うちのお兄ちゃんもやりたがります。
でも、少々面倒なのも本音かな。。。
ともさんの気持ちわかります。
うちの息子も、お手伝いさせると、「ママ楽しかったよ、ありがとう」なんて言われます。
複雑ですよね・・・なんか。

また遊びにきますね♪
2008/01/09(水) 21:30:13 | URL | まさみ #0r9HmTN6[ 編集]
ma。さんへ
おはようございます^^

ピザね、美味しいですよ~。
簡単だし、おすすめです♪
チーズをたっくさんかけると熱でとろっとして。。。
コレもたまりません。
↓はチーズ不足でさびしいけど^^;

ma。さん、ありがとね^^
さーちゃんのこと良い子って言ってくれて。
自分の子育てに全然自信がないから、すごくすごく私自身ほっとしました。
優しい子に。
おおらかな子に。
そうなってもらいたい。
と思っているのだけど、私自身せっかちでイライラしいなのでチビちゃんたちも似てくるのよねぇ。
で、その似たところを見ていやだなぁなんて思ったりして(笑
育てたように育つってこと忘れないようにしなきゃ。
将来、楽するために(なんちゃって)
では、今日もゆったりゆったりを心がけてがんばりまっす!!

2008/01/10(木) 08:16:19 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
まさみさんへ
おはようございます^^

はじめまして☆
遊びに来てくれてありがとう。
あきさんのところもいっつも美味しそうなご飯やパンが並んでいますよねぇ。
うちのピザ、チーズが少なくってちょっとかわいそうじゃありません??(笑

HB、ずっとずっと欲しいもののひとつです。
が、小心者の私。
なかなか買えずにいます。
活用できるか自信がなく^^;
今のところ手捏ねでパン、焼いています。
チビちゃんたちがあっという間に食べてしまうので、2段で焼けるレンジが欲しいのだけど、10年選手のレンジ現役でがんばってくれてるので、これまた小心者で買えず(笑

お手伝い。
本当に難しい。
自分の気持ちと折り合いをつけるのが。
いろんなことをさせたいと思う反面、時間に追われて楽なほうをとってしまう自分もいて。
もっとゆったり構えられるといいのだけれど
まさみさんのおっしゃるとおり、複雑です。

お話してくれてありがとう
また遊びに来てくださいね。
2008/01/10(木) 08:25:06 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
