ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2008年 01月 08日 ( Tue)
クリスピー生地のピザです。

<pizza03.jpg


チーズが少ないとか、ソースが少ないとか、食べかけだとかその辺りは見逃してください^^;
この生地、お友達に教えてもらったのですが、とってもパリパリにやけて美味しい。
しかも、フライパンで出来ちゃうのです。
うちのムスメ、パン生地のふんわりしたピザはあまり食べませんが、これだとあっという間に食べてしまいます。
生地も冷凍保存できるのでちょこっとした時間でできちゃいます。

*** 生地 材料 ***

強力粉 150㌘
小麦粉 120㌘
バター 40㌘
ドライイースト 6㌘
水 150cc

□作り方□
①材料を全て混ぜ、捏ねる。
  まとまったら生地は出来上がり。
  24センチのフライパンで生地を3等分。
  27センチのフライパンで生地を2等分。
  これはお好みで調節してくださいね^^
②生地をクッキングシートに薄く広げフォークで穴をあける。
③お好みのソースと具、チーズをのせてフライパンにふたをして中火で15分。

これで出来あがり。
今日の我が家はソースがなかったのでケチャップ。
クッキングシートもなかったのでフライパンに油なしで直置き。
で焼きましたがなんの問題もなし。
ついでにチーズも足りなかったのでとろけるチーズに加えてプロセスチーズも使いました^^
足りないものだらけのピザ。
それでもあっという間になくなりました。
余った生地は冷凍庫へ。
使うときには自然解凍で。
皆様もお試しあれ♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ。
クリスピータイプも家で焼けるなんてビックリです。
発酵させないってこと?
私もこっちのタイプの方が好き♪

ピザって子供たちと一緒のお昼ごはんに最適ですよね。
ともさんの所に来るといつもおいしそうなものばかりでお腹が減っちゃいそう・・・
ご近所だったらごちそうになれるのになあ^-^
2008/01/08(火) 20:55:53 | URL | あき #Q3NUfB42[ 編集]
こんばんは!
本当にいつ来ても美味しそうな物がUPされているわぁ(じゅる・・・)
材料なども一緒にUPしてくれるので、とっても嬉しいです^-^

↓の記事、るっちくん大変だったね。お疲れ様でした・・。
息子も3歳の時、肺炎になって、毎日生きた心地がしなかったよ。
熱が出てから、後半、肺炎と診断されて、最後に入院、完治までに、なんと一ヶ月弱かかったの!!
ともさんの記事を見てて、あの時の事を思い出したよ。
2008/01/08(火) 22:55:20 | URL | みぃ #b4jxZAz.[ 編集]
あきさんへ
こんばんは^^

そうなのー!!
クリスピータイプが焼けちゃうのよ。
しかも簡単に!!
このレシピを教えてもらってからはコレばっかり作ってます。
チビちゃんたちが上にのせたお野菜をパクパク食べてくれるのも嬉しい♪
発酵はなしでOK。
時間をおかずに焼けるのもいいよね^^

blogにのせているのは美味しそうに出来たものばかり。
失敗もあるし、手抜きもアリ。
お昼ごはん、ごはんとお味噌汁と納豆だけなんてこともあるのよ^^

2008/01/09(水) 19:25:32 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
みぃさんへ
おはようございます^^

最近ね、とりつかれたようにパン、お菓子作りやってます。
失敗も多々^^;
ミシンのほうもがんばりたいのだけど。
パンも、お菓子も、ミシンも波があってね^^;
まんべんなく出来るといいのだけど。

坊ちゃんも肺炎で入院されたのですね。
うちは1歩手前だったけれど、それでも何かあったらどうしよう。。。
ってすごくすごく苦しかった。
悪いことばっかり考えちゃって。
どうしてもるっちにかかりっきりになってしまうのでお姉ちゃんにもさびしい思いをさせてしまったし。

『私、悲しい。』

っておばあちゃん達に言っていたんだって(点滴の間は主人の実家にお願いしてたの)
まだ、寒い季節が続くから健康管理しっかりしなくちゃだわ。

2008/01/10(木) 07:57:37 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
