ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2007年 12月 20日 ( Thu)
チビちゃんたちが立て続けにダウン。
看病生活、もうすぐ1週間。
病気のチビちゃんたちはいつもにも増してママが大好き。
起きているときにはひたすら抱っこ。
とくにるっち。
体は大きいけどまだ1歳。
お熱の間中。

『イヤ』
『ママがいい~』
『いらない』
『うん』

しか言わない。
40度近い熱があったから言えないと言ったほうが正確かな。
体温計を見るたびに熱の高さにドキドキ。
薬を飲んで欲しいのに、ぷいっっと横を向いて口を開けない。
なだめすかして飲ませてもせきと一緒に嘔吐。
そんなことを2日ほど繰り返した3日目が昨日。
朝から39度の熱。
夜には40度。
小児科に電話をすると、

『肺炎かもしれないのでこまめに水分補給をして、明日、熱が下がらなければ連れてきてください』

とのこと。
目の前が真っ暗。
肺炎ですって!?
熱が下がりますように。。。。
祈って今朝。
37度前半までストンと落ちた熱。
やっとでた笑顔にほっとしています。
とは言っても、まだセキが酷く、食べたものをセキと一緒に出してしまう感じ。
はやく元気になりますように。

そして、るっちが病気の間、

『お外に出たい』

といわずに

『るっちが風邪ひいてるから遊べない~!!』

とお友達に言ってくれたさーちゃん。
ありがとう。

***追記(pm8時)***
たった今、お熱を測ったら38.2度。
うぅぅ。
お薬を飲ませるためにおかゆさんを食べさせようとすると
『いらない!』
と泣く。
るっちがきついのはわかってる。
でも、病気を治すためのお薬をこんなにも飲んでくれないと、
こっちがくじけそうです。
明日は病院に行ってきます。


そんな中私。

睡眠がとれず。
毎日抱っこで筋肉痛。
部屋は荒れ果て。
毎日ジャージ姿。
髪はボサボサ。
もちろんすっぴん。

ダメージ 大 です(笑
コメント
この記事へのコメント
るっちくん、かわいそうですね。
まだ自分の体調をうまく言葉で表現できない子供だから親としてはどうやったら楽になるのか・・とあたふたしてしまいます。
薬も飲まないと治らないのに飲んでくれないと困るし、ちょっとイライラしちゃったりも。
早く良くなってほしいですね。
でも、こういう時に優しくしてくれる上の子の対応に成長を感じますね。
うちも下の子が熱が出てた日、上の子を約束の時間に幼稚園に迎えに行くといつもは遊び回ってるのに、その日は帰る準備をして教室の前で待っててくれて「イチがお熱やからすぐ帰ろうと思って待ってた」と言ってくれた時は涙が出そうでした。
どうか、優しいさーちゃんにうつりませんように。

そうそう子供が風邪で引きこもりの時期、寝不足でママはもう肌がボロボロです・・・
2007/12/20(木) 21:17:57 | URL | あき #Q3NUfB42[ 編集]
はじめまして。
小さな子供の病気は大変ですよね。うちも子供が幼稚園のころ立て続けに病気をして大変でした。
病気中に食欲がなくなるのは誰しもあることですから、ヨーグルトとかゼリーなどにお薬を混ぜてしまって、飲みやすくしてしまうのはいかがでしょう(混ぜても良い場合。要確認)。
うちの子供が入院したとき、ご飯をほとんど食べてくれなかったのですが、デザートのプリンなどにお薬を混ぜてたべさせてもいいですよと病院からアドバイスをもらいました。
お薬を飲むために何か食べさせなくては、と思いがちですが、体調が悪い間食べたくなくなるのは大人でもありますし、まずはお熱を下げるため、病気の間だけ、と割り切ってお子さんがよりお薬を取りやすい方法を選ぶのもありだと思いますよ。
この方法も、お咳で出てしまうかもしれませんが。
お母さんも辛いでしょう、お体に気をつけて。
皆さん笑顔で新年を迎えられるようお祈りしています。
2007/12/23(日) 08:54:21 | URL | pou #-[ 編集]
 るっち君の調子はどうですか?まだ小さいから、自分の体調の事を上手く伝えられないから親としては心配ですよね。

 一日も早く、元気になりますように。

 ともさんも、体調には気をつけて下さいね。
2007/12/25(火) 08:34:34 | URL | グミっち #uJ2cbdPo[ 編集]
あきさんへ
おはようございます!!
お返事遅くなってゴメンナサイね。
るっち、まだ良くならなくて。。。
本当、私ははやくたくさん食べて元気になってもらいたいのだけど、るっちは食べたくないらしいのです。
で、病院にいくと
『カロリーが足りていませんねぇ。。。』
と点滴。
『母親失格ですねぇ』
といわれているみたいで、少々きついです(苦笑

さーちゃんもね、これだけるっちの病気が長く続くと精神的にさびしいみたいです。
出来るだけ一緒に。。。
と思って毎日をすごしています。

では。。
簡単で申し訳ありませんが。
良いお年をお迎えください。
2007/12/27(木) 08:00:46 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
pouさんへ
はじめまして!
遊びに来てくださってありがとうございます。
そして、せっかく遊びに来てくださったのにこのお返事の遅さ。
大変、申し訳ありません。

いろいろとアドバイス、ありがとうございます。
とても参考になりました。
pouさんのお子さんもごはんをほとんど食べてくれなかったことがあるのですね。
うちの子も、今そんな状態です。
食べさせなければ。。。
とあせるほどに食べない。
食べない → 点滴
を毎日繰り返しています。
どうしたものでしょう。。。
年末までには完治すると良いのですが。
いえ、せめて、点滴をやめられるようになると。。。
そんな気持ちで毎日を過ごしています。

では、こんなにお返事遅くなってしまったのですが、もしよろしければまた遊びに来てくださいね。
楽しみに待っています。
そして、良いお年を。。。
2007/12/27(木) 08:06:22 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
グミっちさんへ
おはようございます。

るっち、なかなか、回復しません(泣
本当に食べないのでみるみるやせてしまって。。。
オムツもサイズダウン。
少々、凹んでおります。

いつも遊びに来てくれてありがとう。
良いお年をお迎えくださいね。
2007/12/27(木) 08:08:56 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
