ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2007年 12月 02日 ( Sun)
夕べ、

『今日は心ゆくまで朝寝坊する!』

と宣言した私。
チビちゃんを寝かしつけるのと同時に就寝(寝かしつけられてしまったのです^^;)
朝、キッチンに置きっぱなしにしていた携帯の目覚ましで目が覚める(泣
チビちゃんたちが起きると面倒なので寒い中キッチンへ。
そのまま洗濯機をまわし、再びお布団へ。。。
二度寝に突入。
と思いきや寝付けず。
平日よりもはやく起きてしまいました。
平日は、目覚ましピッタリには起きれないのです^^;
その起床時間。

5時。

寒いなぁ。。。
と思いつつ、晩御飯の仕込み。
時間をかけてつくりたいもの。

角煮2


『豚の軟骨煮』です。
お肉はどこに?という突っ込みはなしで。
圧力鍋で煮込んで、軟骨までトロトロにしていただきます。
写真は圧力鍋で軟骨と大根を煮込んだ後、普通の鍋に移し、ゆで卵をいれてさらに弱火で煮ているところ。
おしょうゆ、お砂糖で甘辛いお味です。
夜にはきっと味がしみて美味しくなっているはず!!
そして、貧乏性の私はその煮汁で次の日炊き込みご飯を作ります。
またコレも美味♪

るっちのこと。。。
本当にたくさん話します。
今朝は起きてきて

『るっち、はたくくま、みたい、つけて』
訳)るっち、働く車(DVD)みたい。つけて

といっちょ前に。
なんとなく会話が出来るようになって面白いです。

『どうしたの?』と聞けば『あのね~』と答える。
『でもそんなの関係ねぇ』と歌えば『オパピー』
あっという間に人間の仲間入り。
これからは聞きたくない文句もでてくるのでしょうね^^;
昨日もテレビの前に立っていたら

『ママ、みえない』

って言われたし(笑
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
(*^_^*)
 あぁぁぁ!美味しそうです~(>_<) 写真から美味しさが滲みでておりますよ♪

 残り汁で、炊き込みご飯!なるほど!その手があったのですね。良い事、聞きました!有難う<(_ _)> 挑戦したいと思います♪ブタの軟骨…売ってるかなぁ…豚肉で応用してみようかな(^_^)

 るっちくん、おしゃべりが多くなってきたんですね。小さい子は吸収が早いものね。
 「ママ見えない」…爆笑しちゃいました。
2007/12/03(月) 09:32:46 | URL | グミっち #uJ2cbdPo[ 編集]
ともちゃん♪こんにちわ^^

ホントー美味しそう!!
ウチもね、IHなの。・・・で、こんなに寒くなってくると、コトコト煮込むのも好きなんだけど
電気代と効率を考えると圧力鍋いいよねぇー!^^
うちも余ったタレできのこ3種類くらい煮て、まぜごはんにしたりしまーす
美味しいよね♪

↓の記事で・・・旦那さますごーーい!
器用なのね^^でも、ともちゃんも作れると思うよー♪
夫婦で彫り彫り~楽しそう!
彫ってる時間・・・無言だと思うけどー(笑)

さらに↓の記事で・・・
え~!ともちゃん家の方はコットンの木、育てられるの?いいなぁー!!
こちらは寒冷地だから無理っぽいのよね(涙)室内だったら、なんとかなるかなぁ?
去年、白いのと茶色いのも買ったんだけど
茶色いのがね”チャウチャウ”(犬)みたいで、すんごく可愛くて笑えるんだよー(笑)
2007/12/03(月) 13:08:18 | URL | ma。 #-[ 編集]
グミっちさんへ
おいしかったですぅ^^

お肉も大根もトロトロでした♪
豚の軟骨、安いのでお勧めですが、ばら肉のかたまりでも角煮みたいになって美味しいと思います☆
るっちはたまごにはまって
『たまんご、たまんご!!』
と連呼しておりました(笑
そしてそして、炊き込みご飯も美味しかったです。
朝からオットもチビちゃんたちもおかわりをいたしました^^
たくさん食べてもらえると嬉しいです。
手抜き料理なのに(笑

るっち、よく話します。
あのね~。。
違うよ??
いく???
などなど。
表情もかわいくてね。
親ばか全開です。
いいのいいの。
もう、15年もすれば、
うぜぇ!!
とか言われちゃうんだから。
いまのうちに親ばかしとくのです(笑
2007/12/04(火) 16:02:28 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
ma。さんへ
こんにちは^^

圧力鍋、ブラボーです!!
なによりも仕事が早い!!
煮込み料理の時には欠かせません^^
ma。さんもまぜごはんするのですね~。
おんなじ。
なんだかほっこり嬉しいです☆

オットはね、凝り性なのです。
もう、いいんじゃない??
って言うところまでこだわります。
こだわりすぎてこっちははやくぅぅぅぅ!!ってイライラしちゃうことも(笑
私は不器用なので消しゴムハンコはどうかなぁ??
ねぇ、夜、無言で机をはさんで消しゴムハンコを彫る夫婦。
もち、無言。
知らない人が見たらこわくない(笑
本人達はめちゃくちゃ楽しいんだけど^^

コットンの木。
実家で普通にすくすく育っていたからうちでも簡単に出来ると思っていたのだけど。。
父は何の手入れもしなかったよ。
種、埋めただけ~。
と言っていました(笑
そちらは寒いので気候の問題なのかもねぇ。
そして、ビックリ!!
茶色いコットンの木があるのぉ???
白いのしかないと思ってた!!
うわぁ。
見たいなぁ。
チャウチャウ(笑
お花屋さんで探してみようかなぁ。
2007/12/04(火) 16:14:05 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
