ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2007年 11月 22日 ( Thu)
もう11月も後半。
インフルエンザの予防接種。
病院のディスプレイ。
通りの灯かり。
ご近所さんの玄関の飾りつけ。
今年も残りわずかだなぁ。と感じる毎日です。

クリスマス


クリスマス2


今日、我が家も小さなツリーを出しました。
玄関にちょこんと収まるサイズ。
先日、出かけた先のイベントでお隣にいた人が当てたもの。
小さな子供連れの私達にどうぞと譲っていただきました。
ツリーの足元には小さなあみぐるみを。
サンタ帽をかぶってクリスマス仕様。
横に小さく見えているリースはお友達が作ってくれたもの。
これ、いろんな形のマカロニで出来ているのです。
とってもかわいい♪
玄関のドアに飾る予定ですが、鳥さんたちが喜んで寄ってくるのでは。。。
とちょっと心配です。
玄関の靴箱の扉にかかっているのは小さなサンタブーツです。
あれもこれもと飾りたくて困ってしまいます^^;

幼稚園に行ってきました。
入園料の納付。
制服の採寸、申し込み。
ムスメの面接。

これらを済ませるために幼稚園へ。
一番タイヘンだったのが制服の大きさと枚数を決めること。
2年間、買い換えなしでいけるように、少し大きめの制服をえらび、枚数を決める。
たったコレだけのことなのにみんな大騒ぎ。
幼稚園の制服をバーゲンのワゴンセールのような勢いで持ち去り、子供に着せてみる。
戻したそばからたくさんの手が制服を奪い取る。
そんな中、私も参加してきました。
枚数に関して言えば、幼稚園側で、大体何枚必要かあらかじめ書いていてもらえると先生を捕まえて聞くことも、迷うこともないのになぁ。。。
なんて思ったのでした。
そして面接。
先生の前に座って、いくつか質問に答えたようです。

① 何歳ですか。
② お名前を教えてください。
③ 好きなおもちゃはどれですか?(絵本を見せられて)
④ そのおもちゃの名前は?
⑤ 何色がすき?(折り紙を5枚くらい並べられて)
⑥ この折り紙と同じ形はどれかな?(図形の描いた紙を見せられて)

こんな質問だったと思います。
その間るっちは。。。というと。
自分も小さなイスを持ってきてさーちゃんのお隣のお友達の面接に自主参加。
いかにも内容がわかるかのように頷いたりしていました(笑

これで4月からは晴れて幼稚園生。
毎日笑顔で通ってくれたらいいな。

長いですが、もうひとつ。
幼稚園で、handmadeのお洋服をステキに着こなしてらっしゃるかわいらしいママを見かけました。
もう、目が離せなくって、何度勇気を振り絞って声をかけようと思ったことか!
結局、恥ずかしがり屋(?)の私は変な人と思われるのが怖くて声をかけれませんでした。
また会えるかな?
ちょっとした私の楽しみです。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
(*^_^*)
 すっかりクリスマスムードになってきましたね。我が家も、子供の話題はプレゼントの事ばかり。

 ツリーの下に座る可愛いクマちゃんは、あみぐるみなんですね。可愛い♪あみぐるみ、何度も挑戦するんだけど編み図がちゃんと読めない私は、いつも失敗(>_<)編みぐるみが出来る方って尊敬しちゃいます!

 幼稚園、楽しみですね。手作りの可愛い服を着こなしているママも発見したのね。きっと、素敵な服を作るともさんとも話が合うでしょうね。頑張って、声を掛けてください~!
2007/11/23(金) 08:20:46 | URL | グミっち #uJ2cbdPo[ 編集]
グミっちさんへ
クリスマスプレゼント。
ムスメはリカちゃん人形をお願いするらしいです。
髪をとかしたり着せ替えをしたり。。。
そういっているけれど、着せ替えするには着替えも必要よね^^;;
おもちゃ売り場の遊べるコーナーでは着せ替えもたくさん出してあるからねぇ。。。
とサンタさんは困っているところです(笑

あみぐるみ、あれは多分、妹がつくったものかと^^;
私もつくったことはあるのですが、ぶっちゃいくなあみぐるみしか出来ませんでした。
目鼻立ちをつくるのにもセンスがいるようです。

幼稚園、ムスメは楽しみにしています。
わたしは、ムスメが集団生活になじめるかがかなり心配です。
オンナノコはいろいろタイヘンだものね。
じぶんが通ってきた道だけに。。。
ムスメにはうまいこと切り抜けてもらいたいと思っています。
かわいいママの事。
声、かけられるでしょうか??
あわよくば声かけてくれないかなぁ。なんて(笑
あ、私はかわいくないので誰も声なんてかけてくれないか!!
あうー(爆
2007/11/24(土) 14:20:45 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
