ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2007年 11月 17日 ( Sat)
三輪車


ここ1週間の間に、2文語を話すようになりました。

『ママ、大好き』(メロメロですとも(笑))
『パパ、外』
『さーちゃん、あそぼ』
『これ、○○の』
『あっち、いこ』
『ごはん ついで』(たっくさん食べます)

などなど。
伝えたいことはたくさんあるようで。
発音が追いつかず、私が聞き取れないので、彼がイライラする場面も。
まだ、文句を言ったりしない(笑)ので、私としてはとてもかわいくて仕方がない。
さーちゃんが『まま!』と呼ぶと『何!』と返しますが、
るっちが『まま!』と呼ぶと『なぁに?』の私。
悪い母です(笑
そして、夜泣きと『イヤイヤ』もはじまりました。
毎晩、2~3回
『ママー!』
と泣き叫びます。
抱っこをしたり、話しかけたり。
でも、目が開いていないので効果なし。
1番効果があるのは、私のお腹。
以前も書きましたが、彼は私のお腹を吸いながら眠りにつくのです。
なので、最近は泣き始めるとパジャマの上着をまくる私。
赤ちゃんの授乳に近いものがあります(笑
これからの季節、寒いのでお腹を出すのはやめたいのだけれど^^;
お腹の肉を減らすか??
いや、減らせるのか?私(笑

そして、大問題の『イヤイヤ』
オムツを替えようか? 『イヤ』
着替えようか? 『イヤ』
お片づけして! 『イヤ』
おそうじするからおもちゃ出さないで 『イヤ』
もうそういう時期か~。。。
とのんびり構えていられるわけもなく、毎日イライラ。
さーちゃんとの衝突も多くなりました。
一番多いのはテレビ番組。
さーちゃんが見たい番組をやっているときに、自分の見たいDVDを持ってくるるっち。
『さーちゃんのが終わってから』
というと
『イヤ!』
といって実力行使。
プチン。とテレビの主電源を切ってしまうのです。
はい。

喧嘩勃発。

るっちはさーちゃんをバシバシたたきますが、さーちゃんはるっちが小さいので手を出せず。
『ママー!(泣』
助けを求めて号泣。
ここにママの大きな雷。
1日に何回同じコトで大きな声を出すことか。
るっちにはそのたびに説明するのだけれど。。。
ムズカシイ。
おおらかに接することができる母になりたいものです。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ。
るっちくん、もうすぐ1歳10ヶ月になるんですね~。
離乳食日記の頃から思うとあっという間ですね。
しかも、もうすっかり人間ですね(笑)。
おしゃべりも早いし。
そうそう私も上の子には「何!!」って感じで下には「なあに??(しかもハート付き)」って答えてるかも。
自覚はあるものの、直せない。
私も鬼ハハだわ・・・

子供たち二人の戦い。
さっきも寝る前にウタのおもちゃを奪いに行ったイチにしばらく我慢してたものの我慢しきれずにおもちゃでウタがコツンと。
自分は叩くくせにやられるとすぐ泣くイチはママの所に逃走。
ウタはママに叱られるものの、その後イチはまたウタにパンチ。
やられ損のウタがかわいそうだとは思うけど、どうしたらいいのか頭を悩ませてます。
私も「どーんと来い!」って言えるようなおおらかなハハになりたいものです。
2007/11/17(土) 21:07:51 | URL | あき #Q3NUfB42[ 編集]
(*^_^*)
 言葉を話し出した時って、可愛いですよね!発音もしっかりしてないから、なおさら可愛い~(>_<) ついつい、可愛過ぎ~って抱きしめたくなります!…そんな時期は、とっくの昔に終わっちゃいました(T_T)

 子供達の戦い…難しいですよね。上の子は「まだ、下の子は小さいから」って言われて納得しても、納得出来ないものね。テレビは見たい!ものね。ブチっと切られるとねぇ。私はどうしてたんだろう…(-_-;)

 ケンカが勃発したら、下の子を無理やりおんぶ紐で背中にくくりつけてたなぁ…降ろせ!と怒った娘にボスボス後頭部殴られてたのを思い出したわ^m^

 ほんと、ゆったり構えられる母でいたいですね。ついつい雷落としてしまいます。
2007/11/18(日) 19:31:05 | URL | グミっち #uJ2cbdPo[ 編集]
おはようございます^^

あきさんもですか~^^
近所の奥さんたちも口をそろえて同じことを言います。
上の子がかわいくないわけじゃなく、小さい子がかわいいんですよね~。
すっかり人間。
この言葉ににやりとしました。
そのとおり。
小さいながらに自己主張もするし、立って歩くし、ごはんももりもり食べるし。
2年前はお腹の中にいて、1年半前はただねっころがっているだけの存在だったなんて!
そしてムスメを見ると手足が長くなって、文句を言って。お友達との間でけんかしたり笑ったり。
本当、人間人間^^
これからも健やかに育って欲しい。
健やかに育てる場を作って行きたいとしみじみ思います。

兄弟げんか。
ウタくんもイチくんも^^
その光景が目に浮かぶようです^^
できればカミナリを落とさずに丸くおさめたいのだけど。。。。
なかなか、私が大人になりきれず。。。
平等に平常心で。。。
大きな課題です(笑
2007/11/19(月) 08:25:37 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
グミっちさんへ
おはようございます^^

そうそう!!
するこということかわいくて。
必要ないのにかまいすぎて嫌がられることも(笑

グミっちさんは背中にムスメさんをおんぶされていたのですね。
うちのるっち。
おんぶが大嫌い!
おんぶをするとのけぞって暴れます。
しかも重いし(かなりデブチンです)
るっちね~。。。
やんちゃすぎます。
わかっているのににやっとしてお姉ちゃんの嫌がることをしてみたり。。。
こんなときほど平常心が必要なのに全く保てない私^^;
カミナリ落ちまくりです。
もっと大きな気持ちで。。。。
ふぅ。がんばります。
2007/11/19(月) 08:34:23 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
