ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2007年 09月 19日 ( Wed)
20070919083810.jpg


初めてるっちが、

『さーちゃん』

とムスメを呼びました。
それまでは

『コレ』

と指を指していたのに。

昨夜のこと。
手を泡だらけにして食器を洗う私の近くでくすぐり遊びをしようと誘うるっち。

『今ね、あわあわだからさーちゃんに言ってごらん』

トコトコとさーちゃんを探しにいくるっち。
その間に私のそばに来たさーちゃん。
洗い物をしながら

『さーちゃん、るっちがこちょこちょしてだって』

と伝えてみる。
ひょこっと戸の後ろから顔を出するっち。

『さーちゃん。さーちゃん。』

??????????????

一瞬、何が起こったかわからず。
だって、お昼まで『コレ』って言ってたし。
はっと気づいて

『さーちゃん、るっちが、さーちゃんて、ほら!!!!』

慌てて言うと、

『さーちゃん』

ぱぁぁぁぁぁぁっと明るくなるさーちゃんの顔。
本当に色がついたみたいに明るい笑顔だった。
それから始まったこれだーれ大会(笑
人を指差し、
『これだ~れ?』
るっちに聞く。
選択肢は
『パパ、ママ、さーちゃん』
当たり前にちゃんとわかる。
ちゃんと答える。
なんでもないやりとり。
でもとっても楽しくて何度も何度も。
るっちの一言。
嬉しくて胸がぎゅっとなった夜
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
感激!
一度も実物を見たことがないさーちゃんとるっちくんだけど、その状況が思い浮かんで何だか感激してしまいました。
さーちゃんも今まで一生懸命お世話してきたもんね。
子供にとって自分の名前って大事なものなんでしょうね。

それにしてもおしゃべりはまだ上手にできなくても随分意思疎通が出来るんですね。
これからの会話が楽しみ♪

ともさんも引越し準備、無理されないように。
でも、お引越しっていらないものとか思い切って捨てたりできるいい機会だから気持ちいいですよね^^
2007/09/19(水) 10:35:21 | URL | あき #-[ 編集]
泣ける!ん、泣ける!!
ホワ~ンとした気分になりましたv-238
疲れてる今の私には、強烈に染み入るぞv-218
あ、ただの仕事疲れですけど。

良い日でしたな。
(すみません、オヤジしてます・・)
2007/09/19(水) 12:38:16 | URL | watti-mam #-[ 編集]
あきさんへ
おはようございます^^
お返事遅くなってゴメンナサイ^^;

さーちゃんね、まだ、るっちに
『さーちゃん』
と呼ばれるとすごく嬉しそうな顔をします。
あと何日もすれば当たり前のことになって迷惑そうな顔をしたりするんだろうけど(笑
この当たり前だけど当たり前じゃない時期を見れてよかったなぁと思います。
そして、あかちゃん → 幼児 の過程は 当たり前のことができるようになる時期なのだなぁと改めて思いました。
今では当たり前にさーちゃんができていることも、生まれたときにはできなくってそれができるようになるにつれて嬉しくなったこと。
思い出しました。
たった4年しかたってないのに忘れてしまっているなんて。。。ね。
まだまだ4歳。
当たり前にできないことが多くてもぷりぷり怒らずに毎日をすごさなきゃね^^

るっちね、多分、こっちが伝えたいことはほぼ伝わっていると思われます。
るっちからは。。。。わからないことも多くて、ここもさーちゃんがサポート。
何故か、るっちのいっていることがわかるのよねぇ。
子供ってすごいです。

引越し準備のこと。
いらないものを捨てるべく日々格闘していますが、まだまだ。
それでも家の中にこんなにいらないものがあったのか!?と愕然とします。
もっともっと捨てるぞー(笑
2007/09/21(金) 08:46:31 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
watti-mamさんへ
おはようございます^^
お返事、遅くなってゴメンナサイ。

はい、良い日でした^^

お仕事の疲れはとれましたか?
小さいお子さんがいるのにお仕事、すごく大変だと思います。
実は、今、私も仕事をはじめようか迷っているところ。
ふたりを保育園に預けてお仕事。。。
仕事を探すところから始めないといけない私。
どうしても億劫で動けません。
なんにしても引越しが終わるまでは保留ですけど^^



2007/09/21(金) 08:51:40 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
(*^_^*)
 おめでとうございます♪さーちゃん記念日?ですね(^^) 分かるぅぅ!今、何って言った?お名前言えたのねーって感じ。さーちゃんも、すごい嬉しかったんだろうね。分かる!分かる!

 可愛い寝相?が何とも言えません(>_<)ほんと、可愛いね!
2007/09/25(火) 09:07:58 | URL | グミっち #uJ2cbdPo[ 編集]
グミっちさんへ
おはようございます^^

るっちね、干した布団が部屋においてあるとお風呂の後必ず寝転がりに行くのです。
気持ちいいのでしょうねぇ。
おもらしが怖いのでオムツだけはすぐに着せちゃいます^^

お名前ね、本当感激でした。
だって、『コレ』よばわりだったのよ~。さーちゃんのこと。
いまはもう当たり前のようにさーちゃんを連呼していますが^^
もう少ししたらおしゃべりができるようになるんだよなぁと思うと嬉しいようなさびしいような。
それはそれで複雑な私なのでした^^
2007/09/27(木) 08:21:29 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
