ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2007年 09月 10日 ( Mon)
食べ物日記のようですが^^;
昨日寄ったスーパーでサツマイモ5キロ1000円。
タイムサービス!
そんな紙が貼られたお芋の箱を発見。
タイムサービスの時間はとうに過ぎていたけど残っていたので、きっと売れなかったのね。
そこで立ち止まったのがさーちゃん。

『ママ、昨日、お芋買うって約束したよね?』

はい。確かに。
でも5キロはいらないのでは?
と小袋を探すも見当たらず。
お店の戦略か!?
とオットの顔を見ると

『約束したのなら買えば?食べるって。』

と。

見苦しい手ですが、私の手ですわ^^

20070910192743.jpg


つれて帰った5キロのお芋、このサイズが21本もありましたけど。

今朝、4本をふかし芋に。
朝ごはんの代わりに1本ずつほおばるチビちゃんたち。
そのうちの1本を使ってミキサーを使った簡単プリンを。
ふかしたお芋、卵、豆乳、お砂糖を入れてガーッと混ぜてオーブンで焼くだけのプリン。

20070910192756.jpg


プリンというには食べ応えがあり、ケーキというにはあっさりの仕上がりに。
カラメルソースの苦味がおいしいプリンになりました。
さて、残りのお芋。
どう調理するかな。

芋天
大学芋
お芋ご飯
スイートポテト
お芋のパン
サツマイモケーキ

頭の中はお芋一色の私でした(笑
おいしいお料理法、ありましたら是非是非教えてください^^


コメント
この記事へのコメント
おいしそう!!
5キロ1000円。。。お安いじゃないですか!!
私も芋好き&子供も大好きなので、即飛びついちゃうかも^-^

プリンも美味しそう!!!!
でも、手間を惜しまず、サクッと作ってしまうともさん、毎度ながら尊敬だよ!

そうそう、さつま芋といえば、一センチ位の輪切りにしたお芋と、いちょう切りにしたリンゴをほんの少ーしの水と砂糖と一緒にお鍋に交互に入れてごく弱火で炊いたものをよく作ります^-^
簡単だけど、結構美味しいんだよ☆
2007/09/10(月) 23:19:21 | URL | みぃ #b4jxZAz.[ 編集]
みぃさんへ
おはようございます^^

さつまいもプリン、オットにもチビちゃんたちにも好評でしたよ^^
ミキサーでつくるのでめちゃめちゃ簡単でした。
材料さえそろえばオーブンに入れるまで10分もかからないかも。
手間、と言うほどのものでもないです^^

りんごとさつまいもの炊いたの。
美味しいですよね~。
おやつや箸休めにピッタリ。
残ったらパイ生地に包んで焼いても美味しそう♪
あぁ、朝から頭の中がお芋ワールドに(笑
美味しい情報提供ありがとうございます^^
2007/09/11(火) 07:38:40 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
5キロかあ~
結構な量だけど日持ちするし、うちもウタがお芋大好きだから買っちゃうかも。
今日うちは生協で1キロ届く予定だから楽しみです。
うちの子は天ぷらにすると延々と食べてます。
煮物にしたら皮をはがして食べるのはどうしてかな・・・
ちなみにふかし芋、蒸し器でしてます?
こないだレンジでしたら何だか失敗してスカスカになっちゃって(涙)
今度こそおいしいふかし芋が食べたいなあ。
下の子も手づかみで食べさせられるから楽ちんだし♪
2007/09/11(火) 08:46:55 | URL | あき #-[ 編集]
美味しそう(^^)
 5キロのお芋…確かに5キロはすごい量かもね(^^)でも、お芋って美味しいからペロッといっちゃいそうですね♪

 お芋プリン!美味しそう♪なんでもパパっと考え付いて、作れるともさんって本当に尊敬しちゃいます(^^)
2007/09/11(火) 11:02:59 | URL | グミっち #uJ2cbdPo[ 編集]
あきさんへ
こんにちは~^^

お芋のてんぷら、おいしいですもんね~。
ついつい食べちゃいます^^
煮物にするとウタくんは皮をはがしちゃうのですね。
皮は剥くものだと思っているのかなぁ?
おいもを蒸かすときですが、うちは圧力鍋で蒸かします。
お芋と、カップ1杯のお水でホクホクの蒸かしいもの出来上がりです♪
圧力鍋がないときは普通のおなべで蒸かしていました。
けど、コレは水っぽくなってしまうのです。
レンジも試してみましたが、時間の加減か難しいですよね。
私もスカスカ体験者です。
なので圧力鍋を買ってからは圧力鍋様にお任せしています。
美味しいし、はやいし、言うことなしです。
2007/09/11(火) 14:24:53 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
グミっちさんへ
こんにちは^^

5キロのお芋、収納場所にとっても困っています^^;
こんなに食べれるかなぁと思っていましたが、今日もムスメが、
『おいもないのぉ~』
と言うのでただいま蒸かしている最中です。
どんだけ~!!!(笑

私ね、食べることがすきなのです^^
なので食べたいなぁ。。。と思ったら台所に直行。
子供のために。。と言うと格好いいけど、私は自分のために。。なのですよ(笑
食い意地が張ってるのでしょうねぇ。
どうりでお腹のお肉が増えてきているわけです^^;
2007/09/11(火) 14:30:20 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
