ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2007年 08月 30日 ( Thu)
というものを初めてつくってみた。

20070830130342.jpg


底の布3枚。
つま先部分の布2枚。
かかと部分の布1枚。
×2

この×2が私にとっては厄介だった。
片足で来た時点で達成感ありありで、もう片足に手をつけるのにどれだけ時間がかかったか。
だからといって性格上、コレが終わっていないのに次のものに取り掛かるということができなくて(これ、かなりの欠点)ムダに時間を費やしてしまった。
時間がないといいながら。。
あぁ反省。
もっとフットワークを軽く頭を柔軟にしなきゃね。
出来上がりは上々。
思ったよりも簡単。
もう片方は要領を得たのかかなりの短時間でできたと思う。
といいつつ、裁断のときに痛恨のミス!

20070830130350.jpg


ね?切っちゃったの。
青い糸でツギハギ(笑
底にはフリースを1枚はさんで。
うん。
縫う時に縫いづらくなければもう1枚はさみたいところ。
このままでは冬は寒そうだ。
冬用はつま先部分の布にも間にフリースをはさもうかな。
もこもこのルームシューズ。
自分で作ったものでほっこり温かくなれたら最高!
といいつつ、両足分のルームシューズ。
がんばれるかな?自分??

使った布 青耳リネンの青耳じゃないほう(プレドゥ)
     お気に入りの綿麻ブロックチェックネイビー
     間に挟んだフリース

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~。
また来ちゃいました~。ルームシューズって簡単?
実は、ヤフオクで出品されてたんだけど迷っちゃってて・・・。
布草履もいいけど、こっちがカッコイイし。
う~ん・・・。
「片方作って、達成感」はわかるよ~。
布草履のときに私も同じ気持ちだったもの。
迷う・・・。
2007/08/30(木) 13:48:17 | URL | watti-mam #-[ 編集]
こんばんは^-^
ルームシューズ、かわいいよ~>v<
私も今年の冬が始まる前までには作りたいんだけどね。(本も家にあることだし)

まだキリンがちいさく、階段を抱っこで上がる事が多いので、スリッパだと足の感覚が鈍くなってつっかかったり、引っ掛けたりする事があるので(おばさんか!って感じですよね)より足にフィットして、素足に近い感覚の物が欲しいと思って。
そう考えると、ルームシューズ、ぴったりですよね!!
あと、ポン太、スリッパを買い与えても全く履かずそこら辺に脱ぎ捨てていくので、冬までにこしらえてあげたいです^-^
2007/08/30(木) 22:44:53 | URL | みぃ #b4jxZAz.[ 編集]
watti-mamさんへ
おはようございます^^
いつでも気軽に遊びに来てくださいね☆

私ね、小物作り、苦手なのです。
細かい作業が多いでしょう?
で、ちょっとしたゆがみが大きなゆがみにつながったり。
なので曲線の多いルームシューズ、作れるか心配だったのです。
片方は出来上がるまでに少々時間がかかりましたが、もう片方は作っている最中のストレスがありませんでした^^
私でもつくれるのできっと大丈夫なはず!!
チャレンジです!!
ちなみに私はソーイングポシェvol3を参考につくりました。
2007/08/31(金) 08:24:46 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
みぃさんへ
おはようございます^^

ツギハギ笑っちゃうでしょう(笑
裁断しているときにジョキって。
あぁ、やってしまった!!
と思ったけれど、自分のだからいいのいいの♪
強行突破です。

私は、スリッパも好きなのだけど、ルームシューズってかわいくない??
雑貨屋さんとかにもルームシューズやパブーシュが部屋履きとして置いてあったりするし。
私にとってはナチュラルな生活の象徴というか(笑
確かに履き心地素足に近いです。
私は裏(床に当たる部分)をリネンでつくったので、滑り止めをつけなきゃなぁ。と思っているところです。
このままだと滑って危ないと思う。
あと、ルームシューズは小さくなるから持ち運びにも便利だよね。
まだ先だけど、幼稚園とかの参観日なんかの時は重宝するかなぁなんて思っています。

それでは、長くなりましたが、みぃさんのルームシューズも楽しみにしてますね^^
2007/08/31(金) 08:33:31 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
はじめまして
どこからかやって来ました。たどり着いたらともさんのブログでした。小さい子供さんがいらっしゃるのに
凄い作品の量ですね!尊敬です。私も改めて自分のボッサリ具合を思い知らされました。また、来ますね。素敵なハンドメイドライフを!
2007/09/01(土) 02:51:27 | URL | みるきぃねこ #-[ 編集]
みるきぃねこさんへ
こんばんは。
初めまして^^
遊びに来てくださってありがとうございます。
私のblogもどっかから。。。という具合にどこかにつながっているのだなぁと思ったらなんだか嬉しいです。

作品の量多いですか??
私としては、つくりたいと思っても、自分の技術がおいつかなかったり、手が遅かったりでなかなか形にならず、まだまだだなぁ。。と思っているところです。
みるきぃねこさんもハンドメイドされるのですか?
blogなどもってらっしゃれば是非教えてくださいね。
私も遊びによらせていただきます^^
それでは。また!
2007/09/02(日) 00:03:33 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
