ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2007年 08月 09日 ( Thu)
チビちゃんたちと一緒に車で外出した帰り道のこと。
大通りとまではいかないけれど、車の往来のある道路。
その道路沿いのおうちの方なのだろうと思う。
歩道にビニールプールを出して子供たちを遊ばせていた。

暑いしなぁ。。。

とプールの横を通り過ぎる瞬間。
すごく驚いた。
プールで遊んでいる子供がスッポンポンだった。
遊んでいる子供がるっちくらいの小さい子だったらここに書かなかったと思う。
パッと目に付いたオンナノコ。
小学生だと思う。
私の見た感じでは中学年くらい。
その子もスッポンポンだった。
すごくすごく驚いた。
オンナノコがスッポンポンだったこと。
近くに保護者らしき女の人がいたこと。
あとで冷静に考えれば公共の歩道にビニールプールというのもどうかと思う。

こんな大きな子が??
車に乗っている人から丸見えの場所で?
スッポンポン?

この光景を、男の人が見る可能性もあるわけだ。
ちょっと、危ないんじゃない?
私は瞬間的にそう思った。
最近はあちこちで

どうして?

と思う事件がおきている。
若くてかわいいお姉さんだけがその対象ではなく、まだ小さいオンナノコも小さなオトコノコまでもがその事件の対象になっている。
まだ、何もわからない小さな子までもが。
小学校中学年。
普通の人から見れば性の対象にはならないかもしれない。
けれど、どんな人がどんな気持ちでプールの光景を眺めるかはわからない。
もし、人と違う趣味を持っている人がみていたら?
もし、その姿を見て彼女に興味を持ってしまったら?
そう考えたらぞっとした。
そして、もし、そのオンナノコが自分の娘だったら?

小さくてもオンナノコ。
どこでどんな目で見られているかわからない。
小さなことかもしれない。
けれど、コドモが小さくて自分で性のことなんかわからない時期こそ、そばにいる大人がそういう意識を持たなければいけない。
自分の大事なコドモ達を守るために。
そう思った出来事。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ちょっと読んでびっくりしてしまいました。
うちのマンションの公園でこないだ変な男の人が出没したばかり。
昼間って地域には人がたくさんいるといっても子供と女性だけだから怖いですね。
そのママたちはまだまだ子供だ・・・と思ったんでしょうか。
小さい子って何かをされてもそれを上手に大人に言えないし、ましてやされたことが悪いことだとさえわからない。確かに親が守るしかないですよね。
公園にいた人も何をするわけでもなく公園をうろうろするのですがみんな「小型カメラとか持ってない?」と警戒。女の子のママは「白い下着は危険だから派手な柄モノを着せるようにしてる」とか「パンツの上にスパッツをはかせてる」と言ってました。
私は学校で「水着を着て隠す部分は人に見せたり触らせたりしてはいけないところだから自分でも守らないといけない」と言われた覚えがあります。
自分で守れる年になるまでは親が必死に守るしかなくて「ちゃんと守らないといけない」と教え込むこともとても大事なことなんでしょうね。
2007/08/10(金) 08:28:31 | URL | あき #-[ 編集]
あきさんへ
こんばんは^^

公園にオトコの人がお昼間いると私もとっても緊張します。
腕力じゃ絶対かなわないし、いざという時にチビちゃんふたりを抱えて走れるか!?とか。
挨拶も、したほうがいいとわかっていても、あやしいかも!?と思うとできなかったりとか。
コドモを守るって難しいなぁ。と本当に思います。
今はまだ小さくて、ママの言うことが絶対で、教えたら聞いてくれるけれど、だんだん経験をつんで、いろんな知恵がついてきたら、私の言うことなんか

『ウザイ!』

の一言で片付けられたりして(笑
それでもね、やっぱりチビちゃんたちが大事だから全力で守りたいし、教えられることはすべて教えたい。
危険からはなりふりかまわず守ってあげたいのです。
そして、将来、自分で自分を守れるように。
肉体的にも、精神的にも。
何があっても

『生きている』

ってことが一番大事だと思うから。
ちょっと熱く語りすぎ??かしら(笑

2007/08/10(金) 19:56:04 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
こんにちは、はじめまして。
RRさんから飛んできたんです・・・が・・・。
ちょっとお邪魔してみようとこの記事に目がいって、少し怖くなりましたよ。
私も2人の娘がいます。玄関の隣に簡易プールを置いてますが、園児2人といえどせめて水着のスカート部は履かせています。
爺さんは「それくらい・・・」とは言いますが、私はこのご時世何を考え、何をするか判らない人が多すぎる!!
守らねば!
ホント、「守らねば」ですよ!!
こんな田舎でも、スーパーで携帯のカメラを持ってウロウロしてる怪しい人見かけます。
見るからに「怪しい」です。
多分、そいつを睨んでる私が一番怖いかも知れませんが・・・。

すみません、熱くなりすぎました!
失礼しました~。
2007/08/14(火) 07:46:38 | URL | watti-mam #-[ 編集]
watti-mamさんへ
おはようございます^^
お返事遅くなってゴメンナサイ。
RRさんから来てくださったのですね。
ありがとうございます☆

わかります!!
コドモのことになると熱くなってしまう気持ち。
とっても大切な人だから守りたい。
watti-mamさんのおっしゃるとおり

『守らねば!』

です。
携帯カメラを手に持ってウロウロ。。。
本当に、何を考えて行動をしているのでしょう。。
ため息が出ます。

watti-mamさんは幼稚園に行かれているお子さんがいらっしゃるのですね^^
うちは、来年からお姉ちゃんが幼稚園に通う予定です。
楽しみなような寂しいような。
自分の時間が増えるのは嬉しいような。
園でうまくやっていけるかなぁ。
心配になったりして。
コドモのことになると心配事がつきません。

それでは、また遊びに来てくださいね。
私もお邪魔させていただきます♪
2007/08/16(木) 08:30:22 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
