ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2007年 07月 20日 ( Fri)
パン日記のようになっていますが^^;
昨日、大満足の食パンが焼きあがりました。

焼きあがり 

20070720131627.jpg


 ↓

型からはずすと

20070720131639.jpg


1回目レーズン食パン、2回目食パンで焼いたのですが、レーズン食パンはちょっと焼きすぎたカンジ。
だったので2回目は、温度を少し下げて、時間をちょっと延ばし、下段で焼きました。
写真は2回目の食パン。
実験みたいで面白かったです^^

+++++

コレは今日焼いた紅茶のケーキ。

20070720131648.jpg


賞味期限ギリギリの卵を使って(笑
ハンドミキサーで混ぜるのはムスメの仕事。
私は横で手を添えて。
型はシフォンケーキのもの。
実はシフォンケーキにはまだ挑戦したことがありません^^;
そのうち、そのうちといいつつ手が出ません。
そのうちがんばります(苦笑

コメント
この記事へのコメント
お邪魔します^^。
こんばんは。bloomyのayahです。
初めてお邪魔しましたが・・・すごい!!
ソーイングだけでなく、パンも焼かれるんですね。
お菓子類は時々私も作るけど・・・パンは苦手。
買う専門です(笑)
きれいに焼けていて、ここまでにおいがしそうな。。。
紅茶のケーキもおいしそーう☆☆
お塩、入ってませんよね?(笑)
また、遊びに来ますね~^^。
2007/07/21(土) 00:53:22 | URL | ayah #JbLEnAlk[ 編集]
美味しそう(^^)
 すごいオシャレな雑誌に載ってそうな感じ!パンも美味しそう♪

 紅茶ケーキ!私も大好きです~(>_<)近くだったら、パンもケーキも教えてもらいたいですっっ!!
2007/07/23(月) 16:59:59 | URL | グミっち #uJ2cbdPo[ 編集]
ayahさんへ
こんにちは^^
お返事遅くなってゴメンナサイ。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
嬉しいです。

好きなコトをちょこちょこやっていたらミシンもパンもお菓子も。ととっても欲張りになってしまいました^^;
パンはチビちゃんたちの非常食も兼ねて、日々焼いています。
はじめるまでは腰が重かったのですが、1度焼いたら思いのほか上手に焼け、オットが大絶賛してくれたので今まで続いています。
やっぱり、食べてくれる人がおいしいと言ってくれるのが一番嬉しいです♪

お菓子ね、嘘!って思われちゃうかもしれないけど、お砂糖を袋から直接お皿に出したのです。
で、なんか袋の様子が違うなぁ。。なんて表を見てみたら『伯方の塩』と書いてありました(笑
気がついてよかったです。
『ぶへぇ!!』はできれば体験したくないので(笑


2007/07/23(月) 18:42:25 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
グミっちさんへ
こんにちは☆

グミっちさん、遊びに来ませんか?(笑
私の近くにはミシンやパンやお菓子作りに興味のあるお友達がいないのです。
『すごいね~。』とか『美味しかったよ。またよろしくね♪』
と言うお友達はいるのですけど^^;
好きなコトについて情報交換できるお友達も欲しいわ☆
なんてちょこっと寂しいのです^^

いつでもお待ちしていますよ^^(遠いよね^^;)
2007/07/23(月) 18:47:06 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
こんにちわ!
大阪も梅雨明けし、一気に夏空です。
子供たちはベランダでプール気分。
その間に私はパンをコネコネしました。
やっぱりイーストが古かったのが原因だったみたいです。
みかさんの本のちぎりパン、おいしくできてプール後の子供のおやつに一気になくなってしまいました。
確かにおいしくできるとHBはしばらくいいかな~なんて気分になりますね。
明日はともさんみたいな食パンにも挑戦してみようかな♪
2007/07/24(火) 15:53:42 | URL | あき #-[ 編集]
あきさんへ
おはようございます☆

暑い!!ですねぇ~。
うちのチビちゃんたちは毎日お風呂で水浴びしています。
ベランダプールも出そう!出そう!と思いつつ、なかなか腰が重く(笑

パン、美味しくできたのですね!
チビちゃんたちが喜んでくれると自分まで嬉しくなってまた焼こう!って気持ちになりませんか?
うち、食パン、大好評で、特に卵サンドをすると食の細いムスメもたっくさん食べてくれます(アレルギーよくなって良かったと思う瞬間)
私、パンに関しては今の状態で満足なのでHBはいいかな^^と。
どちらかと言うと電子レンジの新しいものが欲しいです。
うちのはもう、10年選手なので^^
ちゃーんとパンも焼けるし活躍してくれているので、新しいものを買う決心がつきませんが^^;

2007/07/25(水) 09:50:48 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
わあ!おいしそう!!
うちは朝、パン派なのですが、同居で人数も多いので、金額がバカにならなくて(汗)
自分で作るほうが、美味しくて、しかもリーズナブルと分かっていながら、実行できません。。。
いいなあ。。私の為に焼いて欲しい。。。(切望)
2007/07/27(金) 20:59:55 | URL | みぃ #b4jxZAz.[ 編集]
みぃさんへ
こんにちは☆

みぃさんのおうちは朝、みなさんパン派なのですね。
8人分のパン。。。
もちろん、1日、食パン6枚切り(私の住んでいるところでは6枚切りがメジャーなのです。関東では8枚切りがメジャーで驚きました。)1袋では足りないから。。。と想像すると、1週間のパンの量が!あわわわ・・・・。
パンね、私はあまり必要に迫られずに焼いているから楽しいのかも!です。
毎日、この量を。。。と思ったら、
『ホームベーカリープリーズ!!もちろん2台!』
と言うでしょう^^
みぃさんのお宅だったらHB、大活躍です!!

2007/07/29(日) 15:29:29 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
