ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2007年 07月 15日 ( Sun)
皆さま、台風、大丈夫でしたか?
幸い、うちは何の被害もありませんでした。
もちろん、昨日1日、台風で外に出れず。
オットはいつもより早く出勤。
チビちゃんたちとまったり過ごしました。
部屋いっぱいにおもちゃを出して、好きなもので遊び、絵本を読んだり、ゴロゴロしたり。
遊びつかれた午後、るっちがお昼寝をした隙につくったのがコチラ。

20070714174723.jpg


20070714174734.jpg


いつも作るパンに玉ねぎとベーコンを炒めて塩こしょうしたものをまきこみ、バウンドケーキの型で焼きました。
上にのせているのはプロセスチーズ。
ピザ用のとろけるチーズがなかったので。
オットが帰ってきてからみんなで食べようと思っていたのですが、チビちゃんたちの

『ちょーだい』攻撃

に負けて、半分食べちゃいました^^(食べすぎかな^^;)
おいしかったー♪
これだからパン作りもやめられないのです☆

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ!
おいしそうですね♪
ともさんはいつもパンはホームベーカリーで焼いているんですか?
私も欲しいんですが夫に「すぐ飽きるって」と言われなかなか購入するきっかけがありません。
手ごねは私がへたくそなのか膨らみがイマイチ。
子供たちに喜んでもらえるものが作れるなんてうらやましいですv-366
2007/07/15(日) 13:25:37 | URL | あき #-[ 編集]
美味しそう♪
 わぁ♪美味しそう~(>_<)ベーコン!に玉葱!絶対おいしい!!あー食べたいなぁ…

 やっぱり、すごい!何でも出来ちゃうっっ!!↑のあきさんと一緒だけど、ホームベーカリーで焼いてるんですか?私も欲しいなぁって思ってるけど、旦那の許可が下りないんですよ(T_T)朝、起きたら出来たてのパンって素敵ですよね~♪でも、私はご飯党だったりします…朝はごはんだけど、パンも好き!
2007/07/15(日) 22:30:57 | URL | グミっち #uJ2cbdPo[ 編集]
あきさんへ
おはようございます^^

パンね、おいしかったです☆
ムスメはあまりパンを食べないのですが(ご飯好き)焼き立てだったことも手伝ってかよく食べてくれまし^^
私、ホームベーカリーは持っていないのです。
ずっと前から欲しくて購入を検討していたのですが、あきさんのご主人がおっしゃるように
『飽きてしまうのでは?』
と購入にいたらなかったのです。
お安くもないし^^;
そんな時に
『たかこさん&みかさんの毎日焼きたくなるお菓子とパンのレシピ』
という本に出会い、パンを焼くことがご飯を炊くのと同じくらい普通のことになりました。
いまでは配合も覚えてしまったくらい^^
今年の1/28の日記に本の写真、載せています^^
なので、パンを焼くときには毎回コネコネです♪
2007/07/17(火) 08:13:07 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
グミっちさんへ
おはようございます^^

パン、おいしかったですよ~^^
とろけるチーズがなかったのが惜しかったです(笑
あきさんへのお返事にも書いたのですが、ホームベーカリーは持っていないのです。
手捏ね派というと格好いいけど、ホームベーカリーの値段に、もったいないかも。。。と買うのをためらってしまった貧乏性の私。
いつもコネコネしています^^

私ね、パンも好きだけどご飯も好きです^^
白いご飯と出汁のきいたお味噌汁、お漬物。
これだけあれば幸せ☆です。
2007/07/17(火) 08:20:30 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
ちょうどともさんがコメントを書いてくれた瞬間に遊びに来てたみたいです。
あのおいしそうなパン、手ごねなんですね。
実は私もあの本持ってます!
あんなに簡単なのに、まだ機械にお願いしようかとたくらんでました。
いまいち膨らみが悪いのはイーストが古いからかな。それとももっと気合を入れて長くこねるべきなのかしら。
手ごねでもあんなにおいしそうなパンできるなら私ももう一度あきらめずに挑戦してみますね!
まずはシンプルな丸パンの練習からかな♪
2007/07/17(火) 08:22:28 | URL | あき #-[ 編集]
あきさんへ
あきさんのところへ遊びに行って帰ってきてビックリ☆
いつもあそびにきてくれてありがとう^^

イーストが古いと膨らみにくいというのは聞いたことがあります^^
コネはどうでしょう?
私は長くても10分しか捏ねていません。
早いときは5分くらい。
粉によって生地の硬さが違う気がするので捏ねつつちょこっと水分を足したり粉を足したりその時々でやってしまっています。
生地がやわらかいほうがふんわりやわらかいパンができますよ^^
あと、捏ねはじめにべとついていてもすぐには粉を足さないこと。
本のとおりの分量なら、5分くらいたつと、べとべとしていた生地もなんとなくまとまってきます。
上手にアドバイスできなくてゴメンナサイね。
おいしいパンが焼けますように。。。
2007/07/17(火) 08:50:12 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
