ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2007年 07月 11日 ( Wed)
+++7/12 追記あります(ゴム通し口)+++

先日の甚平さんの余りの生地で。

前から
20070711122227.jpg


後ろから
20070711122235.jpg


ポーズなんぞしちゃってます^^
20070711122245.jpg


手持ちの服を参考につくりました。
四角くきってただひたすら直線縫いの簡単作業。
肩は紐で結ぶように。
ゴム通しに一番時間がかかったかも^^;
参考にした服は、シャーリングで胸元にギャザーがよっています。
シャーリング。
あちこちのblogで見かけて、とってもかわいいので挑戦したいと思っているのですが、ムスメがね、汗をかくとゴムがあたる部分が
『痒い><』
と言って服を脱ぎたがるのです。
着ているものはストレスフリー、気持ちいいのが一番。
ということでゴムを通してギャザーを寄せる方法をとりました。
甚平さんとあわせて1.6㍍使いきりです♪
1.6㍍。中途半端な長さですよね^^;
布屋さんではぎれとして売られていたものなのです。
なのでお値段もとってもかわいい☆
使い切れてスッキリです♪

ゴム通し口部分を。。
見苦しいですが。
20070712095152.jpg


ピンクの花の右が切れ目でそこからゴムを入れています。
コメント
この記事へのコメント
かわいい(>_<)
 おー!可愛い♪娘さんも大満足のようですね(^^)

 シャーリング…すごく気になる言葉です。ともさんが作られたキャミソールを長くして、サンドレスみたいなのを娘に作ってあげたいなと思うんだけど、うちの娘も痒い!って言うから駄目かって諦めてたんだけど、なるほど!ゴム通しのようにつくればいいのね!違います?良かったら、ゴム部分のしかた教えて下さいm(__)m
2007/07/11(水) 15:48:02 | URL | グミっち #uJ2cbdPo[ 編集]
グミっちさんへ
おはようございます^^
はい♪ムスメ、とっても気に入ったようです。
ママ友にも好評でしたよ~。
そして、この格好を自分がしたら。。。
と言う話で盛り上がったのです(爆
かわいいなぁ。。。とは思うけれど私が着たら犯罪です。あー、こわっ(笑

ゴム部分ですが、グミっちさんのおっしゃるとおり、ゴム通しのようにつくってあります。
ゴムは通し幅は1㌢。
ゴムは1㌢よりも細いパジャマ用のゆるいやつを使っています。
ウエストゴムスカートのウエスト部分のゴム通し幅が5段になったと考えてもらったらわかりやすいかしら?
見苦しいかもしれませんが、裏の部分の写真、追加しておきます。
よろしければ参考になさってください(なるかしら??)
2007/07/12(木) 09:50:02 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
