ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2007年 07月 02日 ( Mon)
久しぶりにお菓子を焼きました。
ムスコのお昼寝中にさっと簡単にできるもの。
ちょうど、お昼の時間だったのでお昼ご飯にもなるようなもの。。

20070702125229.jpg


焼き立てをムスメといただきました。
幸せ♪

+++++

最近の私。
自分の時間がもてなくてとってもストレスが><
何をする暇もなく1日が終わり、また1日が始まる。
そんな毎日を過ごしています。
もちろん、生地に触ることもミシンに触ることもナシ。
私的なことで少し忙しいので仕方がないのですが、そんな時でもオットは休日があり、自分の寝転がりたいときに寝転がり、面白いテレビを見て笑う。
そんなオットを横目にまとわりついてくるチビちゃんたちの相手をしながら家事をする私。
だんだん、腹が立って悲しくなるのです。
それでも毎日が過ぎていく。
そんな日常を過ごしています。
些細なことでも楽しみを見つけて前向きに過ごせればいいのだろうけど。
今日みたいに(お菓子を焼けたこと☆)
本当は何も気にせずにミシンを踏みたいです。。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ともさんこんばんは!

うんうん、わかるわかる~!
主婦にはお休みはないもんね…みんなのゴハンや洗濯、掃除エトセトラ…
主に土日のそういう悲しい気持ちにならない?
夫がゆっくりしてるのに、自分はセカセカ動いててね。
外で働くのも大変なのはもちろんわかってるけど、休みのない主婦の気持ち分かって欲しいよ…。

ソーダブレッド、うまそう~♪
ゴハン食べたばっかなんだけどな(笑)
2007/07/02(月) 19:18:35 | URL | yuyu #KgLnGmm2[ 編集]
ごぶさたしてます!
ホント主婦って24時間年中無休営業ですもんね。
うちのパパは「いいやん、家にいると責任ないし、人に嫌な思いさせられることもないしさ」とか言ってますが・・・
でも、男の人は外で飲みに行ったり発散する場所あるしね。
お願いです、半日でいいからすべてを忘れられる独身時代に戻して下さい!って言いたいけど。
とはいえ、一人で半日出かけてもきっと子供のこと気になってそわそわしてさっさと帰って来てしまいそうな気も・・・
私は最近子供の寝る時間が決まってきたからまだストレスはましな気がします。
特にこれと言って趣味もないからかな、雑誌見たりDVD見たりでいい気分に。
でも、私も打ち込める趣味が欲しいなあと思ってます。
2007/07/02(月) 20:52:40 | URL | あき #-[ 編集]
ともさん♪
お久しぶりです。
「すごくわかる~!!!」ということで、思わずカキコしました。
もう少しの辛抱ですよ!うちも2年違いで2人の子供なので、ともさん家とまさに同じ状況でした。特に辛かったのが雪に埋もれる冬・・・。1週間どこにも出掛けずということもしょっちゅう(遠い目)。
でも2人とも幼稚園に入れて(2人共4年保育)からがパラダイス!そこまでは騙し騙し我慢。
今にして思えばなんであの頃はあんなに憂鬱だったのか?と笑い飛ばせるぐらい今は充実しています。たった数年のことだったのに、もう少しおおらかにゆったりと過ごせば良かったなと反省も・・・。
あんまり頑張らず、あきらめましょう(無責任?)。
べったり甘えてくれるのも本当に短いですしね(2年生の息子、最近手をつなぐのを嫌がります・涙)。
でもやっぱり少しは趣味の時間も欲しいですよね。
2007/07/02(月) 22:36:33 | URL | *mimiko* #l3TUzcOY[ 編集]
おいしそう~~~!!
食べたーい!!
こんな美味しそうな物を、空いた時間にパパッと作ってくれるお母さん、素敵過ぎます。。。

「最近の私」の話、すっごくよく分かります。
自分の時間が取れないのって、色んなところに影響でますよね。(子供にも、いつも怒らない所で突っ込んじゃったり・・)

今の私は、子供達が寝てから自分の時間をとっているので、子供を寝かせるのにつられて寝てしまい、それが続いたりしちゃうと、段々「きぃーーーi-240!!」って、なります。i-229

パパは、「身体も休めたんだし、睡眠もいっぱい取れて良かったじゃない。」と、いうけど、そこを削ってでも持ちたい大切な時間ですよね^-^
2007/07/02(月) 23:28:50 | URL | みぃ #b4jxZAz.[ 編集]
美味しそう♪
 美味しそう♪是非、我が家にも一つお願いしますm(__)m ササッと作れるともさんてスゴイ!私って、何作るんでも一日掛かり(ーー;)何年主婦やってるんだろう?って感じ!

 分かります!うちも一緒ですよー!休日の旦那は寝転がって「ご飯はー?」なんて言ってるしっっ!子供の相手もしないしっっ!旦那にとっては、たまの休み!でも、主婦にとってもたまの休み!が欲しいっ!!

 一言、優しい言葉があったり、少し手伝ってくれるだけでも気が楽になるんだけどね(^^)うちの旦那は無理!

 私は、子供が小さい頃は一緒にビーズをしたり(子供は、長ーいテグスに大き目のビーズをひたすらとおしていくだけ)ハギレを新聞紙に好きなように貼らせてる(意外と、子供の食付きは良かった!)間に、自分も縫い物したりしながらストレスを溜めないようにしていました(^^)

 ストレスが溜まると、子供に対していつもは気にならない事が気になって怒ってしまったりしてしまいそうでしょ?私だけかな?(^^ゞ

 子供さんが小さいと、なかなか自由になる時間がないけれど、ストレスを溜めないようにしたいですね。
2007/07/03(火) 09:14:07 | URL | グミっち #uJ2cbdPo[ 編集]
yuyuちゃんへ
こんばんは☆

そうそう!オットがお休みの日そんな気持ちをひしひしと感じるの。
朝は早く起きてチビちゃんたちにご飯を食べさせて、掃除がしたいのにオットは寝てる。。 
 
 ↓

家事がすすまなーい!!
とか
家族で外出

 ↓

部屋が散らかってる。。。が、
お風呂の準備、ご飯の準備等々することがありすぎる!!!

動きつつ『なんで私だけ?』(涙
と思ってしまうの。
そんなときに限ってチビちゃんの
『お腹すいたー』(当然の主張)
が聞こえてくると
イライライライライラ・・・・(MAX)
ここでとりあえず笑っとけー!!
と笑えたら立派なお母ちゃんなんだろうけど私は怒り爆発!!(爆
オットのちょっとの手伝いや言葉があるだけで気持ちが違うのに、うちのオット、普通に話しかけてもテレビやらに夢中で会話にならないことが(グチ)
あー、私にお休みを。プリーズ(笑

ソーダブレッド、うまかったっす♪
夕ゴハンのあとにチビちゃんに隠れてまた食べちゃいました。
隠れてっていうのもおいしさ倍増♪
そして、お腹に肉が。。。。ハハハハハハ(汗
2007/07/03(火) 21:16:50 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
あきさんへ
こんばんは^^
お久しぶりです♪

実はね、昨日、仕事から帰ってきたオットがいきなり

『どうしたん!?』

って言うんです。
私、オットが何を言っているのかわからなくて???って顔をしてたら、

『お前、顔がすごいことになってる!腫れてるぞ!』

って。
慌てて鏡を見たらまぁ。見事な顔に(笑
ここのところ忙しくて、本当にきつかったのでここぞとばかりに

『主婦だって疲れるし、ストレスだってたまる。たまには休みたい。こんな顔になるまで私がきついっていうことに気がつかないで、何もかもを私に押し付けるなんて私がかわいそうだ(自分で言うか(笑))』

などと、ちょっときつめにアピールをしたら、

『たまには俺がチビちゃんたちを連れ出してやるからひとりで温泉でも行ってのんびりしてくるか?』

久しぶりに優しいお言葉をいただきました。
胸の中でガッツポーズ☆
でもね。ここで、私もあきさんと一緒。
子供たちのことが気になっちゃうんですよねぇ。
のんびりするつもりがそわそわしちゃって落ち着かなかったりして。
だったら普段の生活の中で私のことをもう少しきにかけてもらえると嬉しいなぁ。
などと、贅沢なことを思っちゃいました(笑

あきさんのところはチビちゃんたちの寝る時間が決まってきているのですね^^
うらやましいなぁ。
うちはオットが仕事で遅いときには早い時間に私が寝かすのですが、オットが早い時間に帰ってくると、何故か、寝る時間が遅めになっちゃうのです。
早く自分の時間がほしい私はイライライラ(笑
趣味でストレス発散ではなく趣味ができないことがストレスになって、趣味が趣味の意味をなしてない気もする今日この頃です。

長くなっちゃいましたね^^;
ここまでつきあってくれてありがとう☆




2007/07/03(火) 22:08:22 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
*mimiko* さんへ
こんばんは^^
お久しぶりです♪
私はたびたび*mimiko* さんのところにお邪魔させてもらってます。
いつもステキな作品がUPされているので楽しみでしょうがないのです。

*mimiko* さんもそうだったのですか~。
外に出れずに1週間。
あぁ。つらすぎます!!
人とね、比べても仕方がないことはわかっているのだけど、小さい子供さんがいても趣味の時間が充実している(ようにみえる)人もいるし、仕事をしていてもしっかり自分の時間が持てている人がいる。
そう思うと、どうして私はできないのかなぁ。
と軽く凹む

 ↓

趣味の時間を持ちたいと思う。

 ↓

いろんなことが思い通りにならずにイライライラ。

こんな悪循環を繰り返してます。
そっかぁ。あきらめるかぁ。
それもね、ひとつの選択だなぁ。
とうすうす気づいてはいるのだけど、あきらめの悪い私(笑
坊ちゃん、おてて、つなぐの照れくさいのですね^^
うちのチビちゃんたちもゆくゆくは。。。。
そう思うと今のうちにべったり!という気持ちもむくむくと。
あぁ、優柔不断の私。
おっきな母ちゃんに(私はママというより母ちゃんタイプ♪)なれるようがんばってみます。
2007/07/03(火) 22:28:22 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
みぃさんへ
おいしかったですぅ☆
お菓子を作るのはチビちゃんたちのためというより、自分のためですが(苦笑
それでもステキかしら^^;

そうそう!みぃさんと同じです。
怒らないでいいところでねぇ(反省
添い寝で寝てしまうところも。。。
寝てしまったのは自分なのに『きぃーーー!!』ってなるところまで(笑
そっくりそっくり!

あぁ。
パパのお言葉。
そのとおり。
なんだけど、夜の時間を楽しみにしてお昼をがんばっている私としてはやっぱり悔しい!!(寝てしまったことが)な。
添い寝って気持ち良すぎます!!
最近の私、添い寝の後、無理やり起きてやらなきゃいけないことを片付ける毎日。
夜の時間。
楽しみ → 少々苦痛。
になってます。
もう少し、もう少し。
自分を励ましながらすごす夜。
はやく終わるといいのだけど。
2007/07/03(火) 22:40:43 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
グミっちさんへ
こんばんは^^

おいしかったですよ~。
準備しておきますのでコーヒーもって遊びに来てください☆
一緒にお茶しましょう(笑
お菓子作りは自分のためなので思い立ったらすぐにやることにしているのです^^
そして、チビちゃんが寝ているときは時間との勝負。
ここで負けるとストレス倍増なので^^;
やり遂げた後は必ず『勝った(何に?)』と思います。

グミっちさんのおうちも同じですか~。
うちだけじゃない!!と思うと少しがんばれる気が!(するのは私だけ?)

うちのムスメ、なんでもかんでも一緒にやりたがるのだけど、ちょっとつまづくと
『ママ、できない。ママがやって。』
『ママ、さーちゃんのを一緒にやって』
こんな風になって自分のことがすすまず、ちっとも楽しくないのです。
こんな性格の私。子供が起きている時間 → 趣味は封印 になっています。
夜の時間に。。。とおもうのだけど、ここのところその時間が別のものに費やされているのでイライライラ。
グミっちさんのおっしゃるように、ちょっとしたことで怒ってしまったり。
器の小さい母ちゃんになってます^^;
もっと自分をうまくコントロールできるといいのだけど。。。ね。
2007/07/03(火) 22:55:19 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
