ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2007年 06月 15日 ( Fri)
サークルではないのだけれど、福祉館のように、好きな時間に遊びに行って好きな時間に帰る。
そんな未就園児が集まる場所に出かけてきました。
るっちが生まれる前から通っているのでスタッフの方とも顔見知り。
スタッフの方は子育て経験者。
子供のことを相談したり、世間話をしたり。
大人も子供も楽しめる場所。
ただ、3歳になると幼稚園に通う子が多くなるのでるっち位の子の割合が圧倒的に多い。
そんな場所で起きた出来事。

ここから長いです。
半分、グチっぽいので興味のない方はスルーを♪
A君。3歳8ヶ月。1歳くらいの弟がいる子。
昨日、彼は虫の居所が悪かったようで。
① 室内滑り台の上で立ち止まったまま滑らず、後から上ってくる1歳児を上から突き飛ばす。
1歳児階段から転倒。
怪我はナシ。
スタッフの方が滑り台から抱えて降ろし、
『危ないから押したらだめだよ。』
注意。
A君 『うるさい!あっちいけー!!!』
すごい声で癇癪を起こし、小さい子が乗っている滑り台を揺する。
そこでお母さん登場。

抱きかかえて『ダメでしょ』と一言。

② その後、自動車で遊んでいた彼。
同じところで遊ぶるっち。
るっちが、彼の遊んでいたものに手をだす。
気に食わなかった様子の彼。
棒状の積み木でるっちの頭をコンコンたたく。
見ていた私は当然注意。

私 『たたかないで。たたいたら痛いよ。』
A君『だって、僕が遊んでたの、壊す。』
私 『ゴメンネ。でもね、ここはみんなで遊ぶとこだよ。仲良く遊ぼう。たたくのは良くないよ』

納得してない感じのA君。
同じことを繰り返すこと2回ほど。
その都度注意するのだけど埒が明かないのでるっちを別の場所へ連れて行く。
その間、A君の母、私と同じ場所でコーヒーなんぞ飲んでましたけど(怒

③ るっちが気に食わなかったのかうるさい私が気に食わなかったのかA君のターゲットはるっちに絞られたらしい。
いきなり走り出したかと思うとるっちに背中からのしかかる。
これにはA君の母も驚いたらしく、私より早くA君の元へ(いや、るっちが平気そうにしてたのでしばらく私がほおっておいたのだけど)
るっちから、A君を引き離すと一言。
『A君、あかちゃん、なんにもしてないよ。なんでそんなことするの?』
えっと、るっちが何かしたら馬乗りになっていいんでしょうか??ねぇ、お母さん??
かなり怒りモードの私。
るっちを抱き上げて
『大丈夫?』
と声をかける。
その間、A君からも親からも謝罪の言葉なし。

その後、スタッフの方から
『タイヘンでしたね』
と声をかけていただき、A君のお母さんから
『今日は申し訳なかった』
というようなことを言われたと聞きました。
が、ねぇ、おかしくない?
コレは私の思うこと。
たくさんの子供が集まる場所だから、喧嘩もあるし、今日のようなこともあるだろう。
それに関しては子供が怪我をしない限り、何も言うつもりはない。
お互い、経験しないとわからないこともあるだろうし、これから子供社会で生きていく中でいろんなことがあるだろう。と思うから。
けどね、自分の子供が他の子供に手をあげている時にコーヒー飲んでるってどうよ?
しかも、謝罪ナシってどうよ?
もし、私だったら、
①の段階で、かなりの勢いで叱り、足くらいはたたくかもしれない。
あかちゃんが、高いところから落ちることがどういうことか。
自分の気分でやっていいことか悪いことか。
子供が泣こうがわめこうがその場で叱り飛ばすだろう。

②の段階でも相手の親に一言お詫びの言葉と今の彼の状況を伝えるだろう。

③のようなことがあったら、まずは自分の子供より、下敷きになった子供を心配するだろう。そして、謝るだろう。

A君のお母さんのお話では(スタッフさんからきいた話)A君のお母さんはどうしてもいつもA君を叱ってばかりになってしまうそうである。
下の子に手もかかるし。今日はいろんな部分で思い通りにならないことが多くあのような行動に出てしまったのだと思う。申し訳なかった。
そう言われていたらしい。

起こってしまったことは仕方がない。
その後、どう対処するかが親の役割であり、その親の行動を見て子供は自分のしたことが悪かった。と気がつき、していいことと悪いことの区別がついていくのではないだろうか?
そして、相手が怪我をするようなことをしてしまったら、理由はどうあれ、本人に謝らせるべきではないのだろうか?
そんなふうに思った出来事。

私はそれがきちんとできる母親になりたい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 おはようございます!

 私も、ともさんと同じ意見です。まだまだ、自分中心に地球が回ってる年代の子供だからこそ、しっかり親が手本を見せてあげるべきだと思います。

 何もしてないのに、なんで?って、ほんと何かしたら馬乗りしてもいいのか?ですね。

 私だったら、息子がそんな事をしたら、まず親の私が謝って息子に手本を見せ、息子にも謝らせます。その後、きちんと息子の言い分を聞いて「君の口は、ご飯を食べる為だけにあるんじゃない、お友達と仲良く遊べる為にあるんだよ。きちんと話が出来るための口。友達や小さな子を叩いたりする為に手や体があるんじゃないっ!」と話すかな。

 そのお母さんは、どうなんだろうね?コーヒー飲んでる場合ではないと思うな。
 きっと、どの親も子供の幸せを願ってるんだから、大事な事はしっかり子供に伝えて行きたいですね。

 私も偉そうには言えないんですが…実際、常識のカケラも無い親が沢山いるんですよね。悪い事をして、先生に怒られた子の親が、なんでうちの子が注意されるのっ!って学校に言いに来る親も少なくないんですよ。私の周りだけかな?

 一人、ヒートアップしてしまいました。ごめんなさいm(__)m

 ともさんは、しっかりした素敵なお母さんだと思います!私も見習わなくては(*^_^*)
2007/06/15(金) 11:47:07 | URL | グミっち #uJ2cbdPo[ 編集]
こんにちわ!
ともさんの愚痴、うんうんって言いながら読みました。
実はうちも同じことで悩んでます。
4歳の長男ウタの同級生Tくん。
同じマンション、同じ幼稚園。ついでに下の子同士も同級生。
通りすがりに殴る、気に食わないと殴る。一回殴り出すととことんやる。普通に遊んでるよちよち歩きの子がTくんのスコップを触ろうものなら飛んできて突き飛ばす。普通に自転車の練習してる3歳の子を自転車から突き飛ばす。
私が抱っこしてるイチめがけてボールを投げ続ける。
Tくんの家に遊びに行くと私をグーでぼこぼこずっと殴り続ける。
ウタを幼稚園の滑り台から突き飛ばす。
ウタはゴロゴロと階段を落ちたそうです。
でも、ママは何にも言わない。
基本的に怒らない。
「もう、T!ダメでしょう」とか「もう、そんなことばっかりしてたらおうち帰ってこちょこちょの刑にするよ」って!
「こちょこちょの刑」って余計に子供喜ばない??って心の中で叫んでました。
子供が乱暴なことしてると正すのが親の役目ですよね。同じ公園で遊ぶママたち、みんな怒ってます。
悪いことしてたら親が怒るのが筋だし、子供がした悪いことに対して親が一言、「うちの子が悪いことしてほんとごめんね」ってフォロー入れるだけでだいぶ気持ちも違いますよね。
小さな子は公園に先にTくんが遊んでると怖がって帰ってしまうくらいです。
一度私の友達がTくんに注意するとムスッとしてそれを見ていたママは気分悪そうに帰って行ったそうです。
「うちのT,最近小さな子怖がらすのが快感らしくって・・」って笑顔で話すママ。
そんな風に育てられた子、どうなるのか不安です。

何だか長くなりました。
最近ママ友達の間ではTくんの話題ばかりです。
でも、そんな子供になってしまったTくん、やっぱり親の責任だと思います。
反面教師じゃないけど、ちゃんと悪いことは悪いって教えないとなあってつくづく思ってしまいます。
2007/06/16(土) 18:00:35 | URL | あき #-[ 編集]
グミっちさんへ
こんばんは^^
お返事が遅くなってしまってすみません。

今日、学校に教員支援の弁護士を設置というニュースを耳にしました。
今の世の中、先生全てを信じられるわけではありませんが、先生が対応に困るクレームをつける親も多いとのこと。
子供だけではなく、親も自分を中心にして地球が回っているようです。
そして、そんな親が、一人でもいて要求が通ってしまうと、『言わないと損』という雰囲気になっていくようです。
『子供を守るため』なら、どんなことをしてでも。。。という気持ち。わからなくはありません。
けれど、それが常識の範囲を超えていいのか?
そう思う私はまだ、子供が大きな壁にぶつかっていないからなのかもしれませんね。

なんだか、お返事になっていないようなカンジもしますが、やっぱり、私のそばにいる間は私がチビちゃんたちのお手本でありたいな。
そして、子供の話題で熱く語ってくださるグミっちさんは子供さんのことをしっかり考えてらっしゃるお母さんだと思います。
私の愚痴みたいなお話に付き合ってくれてありがとうございます☆
自分の気持ち、間違ってないなと思えました。
本当にありがとう。
2007/06/17(日) 23:50:03 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
あきさんへ
こんばんは。

T君のお話。
あきさんのことを思うと胸が苦しくなりました。
お兄ちゃんも弟君も同じ学年で、同じ幼稚園。
同じマンション。
長く付き合うことがないなら思い切って注意することも出来るけど、小学校、中学校と長く付き合うことになると思うとなかなか。。。。ね。
子供同士の付き合いも難しいけど、親同士の付き合いも難しい。
しかも女同士だと特にね。
関わらない。ことがベストだとは思うのだけど。。。
私は物言いがとってもストレートで、近所の子でも危ないことをすると、親の目があっても注意しちゃうほうなのです。
後で後悔することもしばしば。。。
だって、その注意のせいで子供がいじめられたりするのはたまらないもの。

『小さい子を怖がらすのが快感』のT君。
それを笑顔で話せるママ。
正直、怖いです。
ちょっと距離をおきたい家族。だわ。
あきさん、なんの助言もできなくてゴメンナサイ。
ただ、おうちに遊びに行くのをひかえるとか、やんわり距離を置いてみるのはどうかな?って思います。
ウタ君やイチ君が怪我をしてからじゃ遅いと思うから。

お話、長くなるのは全然OKです。
親になるといろいろ悩みが尽きませんよね。
子供のことだから。。。余計に。
せめて、自分の子は人の痛みをわかる子になってもらいたいなぁ。と私は思います。

2007/06/18(月) 00:08:49 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
