ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2007年 05月 14日 ( Mon)
10000hitカウプレ5/19(土)までやっています。
もしよろしければご応募くださいね^^ コチラ

締切りました

+++++

コメントをくださいました皆さん、お返事遅れています。申し訳ありません。
体調も戻りましたので少しずつお返事させていただきます。


お返事、させていただきました。
たくさんのコメントありがとうございます。


前回の更新の後、ドライブから帰ってきた(ドライブは40分くらいだったかな)オットとるっち。
オットの話では

『るっち、めちゃめちゃ怒ってたよ。チャイルドシートに座らせたらすごい顔でずーっとガンつけてた。』

らしいです^^;
帰ってきたるっち。
私を見ると(車中では寝ていたのだけど駐車場→家までに目を覚ましてしまったらしい)

『ママ~。。』

と甘えた声をだしてオットから私に移動。
その後、眠気に負けたのか腕の中で眠り、その後朝まで起きませんでした。
私も久しぶりに5時間ほど続けて眠ることができました^^

土曜日の午前中。
思ったより私の体調も良かったので、るっちの気晴らしもかねて外出。
が、2時間ほどすると私がダウン。
歩くのも億劫になるくらい体がダルイ。
家に帰って熱を計ると39度。
そのままお布団に倒れこみ、1日中寝たきり。
この日のるっち。
お昼寝は午前中の外出が良かったのか、夕べの寝不足も手伝ってぐずらずに眠る。
そして夜。
奇跡的に、私が寝ている間に自分で布団に寝転がり、泣かずに寝た(らしい。オット談)
但し、時間は11時前。
疲れて寝てしまったのかな。
その後、何回か目を覚まし泣いたが、添い寝をして声をかける程度で眠ってくれた。

日曜日。
この日も私は熱が下がらず。
明日まで熱が下がらなければ病院で搾乳してもらおうと思いつつせっせと自分で搾乳。
るっちは毎食、よく食べる。

『もう、おっぱい忘れちゃったかな。。』

とつぶやく私にオットが

『忘れてないよ。でも、もう、もらえないんだな。。ってことはわかってるんだね。』

その言葉をきいて、切なくなる。
あんなに小さいのに、大好きなものを我慢してるんだな。
そう思うと苦しいよ。
オットの言葉が正しいことが証明されたのが夜。
お布団に寝転がったるっちが

『はい!』

という仕草で手を挙げる。
毎晩、私とるっちがしていたこと。

私『おっぱいほしい人^^』
るっち 手を挙げる

この仕草。
胸が苦しいよ。るっち。

『ゴメンネ。もうおっぱいないんだよ』

そういって添い寝する。
その後、るっちはお布団とオットのいる部屋とを何回も往復し、オットに抱かれて眠る。


なんだか、今回の断乳。
すごく切なくて。
まだ、もう少しおっぱいあげても良かったかなぁ。
なんて後悔している私なのです。
私自身もすごく寂しい。
ここまで書いてすごく胸が苦しいので、今日のことはまた、近いうちに書こうと思います。
興味のない方には申し訳ないのですが、自分自身の覚書として。
こんな苦しい気持ちも、時間が経つと忘れてしまうと思うから。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ともさん、お久しぶりです。yuyuです。

断乳ってとてもせつないですね。
読んでいてなんだかキュ~ンとなってしまいました。
私は母乳がほとんど出ずミルクだったのでそういう思いはしたことがないんですが、出なくてあげられなかったのがツラかったです。
娘はミルクだったからか、簡単にミルクやめられましたが私の友人もなかなかやめられなくて(母乳)、2歳3ヶ月の今もあげているそうです。

色々心の葛藤があると思いますが、応援していますね。
2007/05/15(火) 20:14:59 | URL | yuyu #KgLnGmm2[ 編集]
こむすびまん
お久しぶりです。
何だか読んでて涙が出そうになりました。
うちの子も8ヶ月。周りにはそろそろ母乳やめようかな~なんて友達も・・

母乳だと好きな服着て外出できない、詰まると痛い・・とか色々あるけどやっぱり赤ちゃんにとっては精神安定剤なんですよね。。

私も上の子の時には1歳半で無理やり止めたけど今回はどうしようかと考え中。もう子供は産むつもりはないので、一生懸命おっぱい飲んでる姿や飲みながらこっちを見上げてるかわいい顔をもう一生味わうことはできないんだなと思うとね。
断乳って子供もかわいそうだけど、親にとってもすごく苦しいものですね。

友達の子は突然、「こんなものよりごはんの方がよっぽどおいしいわ」と言わんばかりにおっぱいを拒否しだしたらしいです。そっちの方がよっぽど気持ちが楽かも。。

断乳後の発熱、ツライですよね。
おっぱいも元々は血液だから急に止めると、体に毒素が溜まって熱が出るらしいのですが・・
2007/05/15(火) 20:54:48 | URL | #-[ 編集]
yuyuさんへ
こんにちは☆
お返事遅くなってゴメンナサイ。。

今回の断乳。
体もタイヘンでしたが気持ちの整理ももう少しかかりそうです。
私に事情があって断乳を決意したのに、ダメな母です(苦笑
何もなければ、私もyuyuさんのお友達のように卒乳を目指したと思います。
yuyuさんはミルクだったのですね。
私の妹が母乳とミルクの混合だったのですが、話を聞いているとミルクの利点もたくさんあるなぁ。と思いました。

では、またyuyuさんのところにもお邪魔させていただきますね!
2007/05/17(木) 13:15:13 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
こむすびまんさんへ
こんにちは^^
お返事、遅くなってごめんなさい☆
おっぱいの痛みもとれ熱も下がりました。

こむすびまんさんのお話、うなずきながら読みました。
本当。そうなんです。
おっぱいを飲んでいるときの安心した顔。
こっちを見ている顔。
思い出すだけで胸が苦しくなります。
ダメだなぁ。私。

私はもうひとり子供が欲しいと思っているので今回の断乳を決めたのです。
子供ができにくい体質のため授かることができるかどうかわからないのですが。。。
このことも今回の断乳を後悔している要因になっていると思います。
授かることができなかったら。。。
と思うとどうしてもね。
こむすびまんさんのお友達のお子さんのようにスッパリサッパリ!!だったら私も気が楽だったのになぁ^^
2007/05/17(木) 16:55:06 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
