ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2007年 05月 12日 ( Sat)
10000hitカウプレ5/19(土)までやっています。
もしよろしければご応募くださいね^^ ↓
応募がないのでちょっと不安になっているともです^^;

締切りました。

+++++

ここからは断乳のこと。
長いです。

るっち、昨日から断乳をはじめました。
1才3ヵ月です。
朝(10時ごろ)、最後の授乳の時、るっちをおひざに抱っこして

『るっち、これでおっぱい最後だって。るっちがたくさん飲んだからおっぱいなくなっちゃったんだって。最後にいーっぱい飲んでバイバイしようね』

言い聞かせながら胸がぎゅっと苦しくなって、涙が。
泣くな私。
自分に渇をいれて最後の授乳。
るっちはわかったのかわからないのか(わかってないのでしょうね^^)おっぱいを堪能しておもちゃへ。
さーちゃんにも

『るっち、今日でおっぱいとさよならするから、お昼寝のときとか泣いちゃうかも。泣き止まなくて大変かもしれないけれど優しくしてあげてね。』

声をかけておく。

『わかった!じゃ、さーちゃんが大きくなったらるっちにおっぱいあげるね^^』

ニコニコ。

11時から公園へ。
暑い中めいいっぱい遊ばせて帰宅。
お茶をごくごく飲んで用意しておいたおうどんを完食。
今までには見られなかった食べっぷり!
果物まで食べてちょっと甘えてママに抱っこ。
胸元から手を入れようとするが

『るっち、おっぱいもうなくなっちゃったよ。』

と言うとおとなしく手を引っ込める。
3時ごろ眠たくなったのかしきりに寝転がり、おっぱいを要求。
それにはこたえず、一緒に横になって寝たふりをしていると意外におとなしくねむってしまう。
すかさずさーちゃんとおやつタイム。
2時間ほど寝たあと号泣して起床。
抱っこして、

『おやつ食べる?』

ぴたっと泣き止みおやつタイムに突入。
甘えてはくるけれど手がつけられないほどの泣きはなし。
勝負は今夜らしい。
夜ご飯もいつもよりもたくさん食べ、10時ごろ就寝。
さーちゃん、私、るっちとお布団へ寝転がりるっちは30分ほど泣いたがほったらかしにしていたら寝てしまった。

その時大変なことになっていたのは私のおっぱい。
急に張ってきたと思ったら異様な痛みが。
まずい。乳腺炎になる。
慌ててお風呂場で搾乳。
が、時すでに遅し。
乳房の一部に固いしこりが。
とりあえず、ひえピタを張って様子を見る。
時間が前後するけれども8時ごろ。
食器を洗おうと台所に立つが体がだるい。
腕が上がらない。
熱を計ると38度。
オットにそのことを告げ先にひとりで入浴。
搾乳。
が、なかなかうまくいかず。
子供たちを寝かしつけた後、この季節にばばシャツと毛布を着こんで搾乳。
詰まっていた部分から徐々に母乳が出はじめたため1度就寝。

夜中12時半。
るっちの大号泣がはじまった。
抱っこをしようとしてものけぞって嫌がる。
ひたすら寝転がったまま

『ママー!』

と連呼し、おっぱいを探す。
改めて、自分のおっぱいがどれだけるっちに大切だったかを思い知る。
ごめんねるっち。
あまりにも泣き叫ぶのでオットがるっちを連れてドライブへ。
その間、私は詰まっているところを搾乳(また?(笑))
どうにか開通したのか一気に下がりはじめる熱。
どうかこのまま落ち着いてくれますように。。。。
るっちも私のおっぱいも。。。







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/13(日) 00:16:29 | | #[ 編集]
はじめまして
 はじめまして、グミっちと申します。可愛いお子さん達ですね(*^_^*)
 断乳の話を読んでいて、一人ウンウンとうなずいてしまいました(^_^)
 ほんの数年前に断乳をした時を思い出しました。乳腺炎は大丈夫でしたか?
 また、お邪魔させて頂きます。
2007/05/14(月) 10:56:08 | URL | グミっち #uJ2cbdPo[ 編集]
こんにちは
ずいぶんとお久しぶりです、*sana*です。
私もGWに断乳したところなので、ひとごととは思えず
出てきてしまいました。
るっちクン、そしてともさんの体調はいかがですか?
うちの息子は案外あっさりとしていたので、息子よりも
私のおっぱいの方が大変でした...。
3日目を過ぎるとずいぶん楽になったような。
もう少しの辛抱かな!?
また遊びにきますね。
2007/05/14(月) 13:58:03 | URL | *sana* #WstX4HDY[ 編集]
秘コメさんへ
こんにちは^^
心配してくださってありがとうございます。
おっぱいの張りはずいぶんおさまり、熱も下がりました。
もう、元気です☆

断乳のこと。
私、今回の断乳はちょっと後悔しています。
おっぱいだけが親子の絆ではないのだけど、寂しいのです。
るっちがとてもおっぱいがスキだったからだと思うのだけど。
秘コメさんのような卒乳を目指したかったです。
けれど、もうひとり、あかちゃんを欲しいと思っていること。
妊娠するのが普通の人より少し難しい体質であること。
これを考慮すると。。ね。
なんだか、今はちょっと切ないです。

秘コメさんのお話、聞けて良かったですよ^^
また、いろいろ聞かせてくださいね。
ながーいコメント大歓迎!!
私も負けずにながーいお返事しちゃいます!!
2007/05/15(火) 19:25:54 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
ぐみっちさんへ
初めまして♪
こんにちは^^
お返事が遅くなって申し訳ありません。

チビちゃんたち、かわいいです(親ばかです)
自分の時間がなくてイライラして当たってしまうこともあるけれど、それを癒してくれるのもチビちゃんたちだったりして。
当たり前だけれど、なにものにも変えがたい存在です。
断乳、おっぱいもどうにか落ち着き、熱も下がりました。
心配してくださってありがとうございます☆
るっちは寝る前のおっぱいが恋しいようですが^^
ぐみっちさんのところにもお邪魔させていただきますね^^
いろいろお話させてくださいね。
2007/05/17(木) 12:48:18 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
*sana*さんへ
こんにちは☆
お久しぶりです^^
遊びに来てくださってありがとうございます。

*sona*さんも断乳されたのですね。
おっぱい、タイヘンですよねぇ。。。
私、お姉ちゃんのときはあっさりでおっぱいもそんなに張らなかったので今回も。。。
と思っていたら、前回とは全然違っていて。。。
るっちがたくさんおっぱいを飲んでいたのでしょうね。
今はおっぱいも落ち着きましたが、*sona*さんのおっしゃるように3日目までがとってもきつかったです。
心配してくださってありがとうございます☆
また、私も遊びに行きますね!

2007/05/17(木) 12:54:45 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
良かったですね!!
体調良くなったのですね。
色々落ち着かれたようで、何だかホッとしました。

やはり、事情がおありだったのですね。
考え方も事情も十人十色だし、デリケートな問題だと思っているので、余計な事を言っては・・・。と、考えたのですが、私が息子の時に、「何となく、そんな時期だから」という、洗脳じゃないけど、そんな言葉の呪縛みたいなものがあったら・・・と思って、思わず、でしゃばった事を申しました(^-^;)
(そんな事言っても私は止められなかったわけですが)

いろんな方のコメントを私も拝見させていただきましたが、どれもこれもとっても分かるお話ばかりで、ウンウン頷きながら読みました。

るっちくんの気持ちも、ともさんの気持ちも痛いほど分かりますが、ともさんの決断は正しかったのだと思いましょう(^-^)

ともさんの想いが叶うよう、祈っています★
2007/05/17(木) 23:32:28 | URL | みぃ #b4jxZAz.[ 編集]
みぃさんへ
こんにちは^^

ありますあります!
断乳は1才過ぎたころに。
もう、栄養はないんだから。
とかいう断乳の時期の話。
妹がね、子供に2歳くらいまで母乳をあげていたら母に
『栄養がないんだからもうやめたら~』
と毎日のように言われていました。
私は人それぞれでいいと思っています。
それぞれに事情があるのだから。

みぃさんのお話、全然でしゃばってるとか思いませんでしたよ^^
心配していただいて、みんな、いろんな気持ちでおっぱいをやめるんだなぁ。と思って、ウンウンうなずきながら読みました。
おっぱいの人もミルクの人も。
みんな自分の子供が大事で大好きなんですよね。
当たり前のこと、改めて再確認です☆

さて、ひと段落したらまたいろいろがんばります!
縫い縫いもやりますよ~!!
(と気合は入れてみるものの手が遅いんですよね。私^^;)
いろいろ気にかけてくれてありがとね☆
2007/05/18(金) 11:46:09 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
