ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2005年 10月 20日 ( Thu)
20051026155107

□今日のメニュー□
海老入り揚げ餃子
レタスときゅうりのサラダ
野菜たっぷり中華スープ

餃子、手作り派ですか??
私の実家は手作りでした(中身が)
家族の人数が多かったため、餃子をするときには軽く70個とか作っていたと思います。
もちろん、子供たちはお手伝いとして餃子の中身を皮に包む係りでした。
が、実家を離れてからというもの餃子は

できているやつを焼くだけ♪派

へと、華麗なる転身をとげましたが、今回、

えび入り揚げ餃子

なるレシピをみつけしかも、揚げ餃子ということで張り切ってつくってみました。
分量などこちら↓(適当にアレンジしてあります。)
□えびいり揚げ餃子(30コぐらい)□
 えび(中くらい)15匹
 ねぎ 2束
 キャベツ(3枚くらい)

 ① えびは殻をとって背わたを取り1センチくらいに切り、しょう油、酒、片栗粉大さじ1を加え混ぜる。
 ② ねぎ、キャベツはみじん切りにし片栗粉を大さじ1混ぜる。
 ③ ①と②を混ぜ合わせ餃子の皮でつつむ。
 ④ 油で揚げる。160度くらいのちょっと低めで揚げ始めて皮がパリッとしてくるまではひっくり返さずにじっくり揚げる。
 ⑤ きつね色にあがったら出来上がり。

娘はそのまま何にもつけずに。
ダンナ様はマヨネーズで。
私はからし酢醤油でいただきました。

外はパリパリ。なかふっくらでいくらでも食べれちゃいました。
そして、私のお腹はだんだんおおきくなるぅ。。。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
