ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2007年 03月 25日 ( Sun)
冷蔵庫にあるもので晩ご飯を作らなければいけない今日。
なぜって??

・さーちゃんが手足口病で外出がままならない。
・オットが私たちのあしである車で仕事に行ってしまった。

よって、夫が休日出勤の今日、冷蔵庫にあるものでの生活を余儀なくされているのである。

さーちゃんは手足口病で口の中が痛いらしく、食べれるものはおうどんのみ。
固形物は口中に当たって痛いし、果物は汁がしみて非常に痛いらしい。
るっちはさーちゃんがおうどんならば。。。とついでにおうどんばかり食べている(手抜きな私)
おうどんには人参や大根、たまねぎなど冷蔵庫にあって汁物に入れてもおかしくないものがてんこ盛り☆
こまったのが私たち大人の夕食。

冷凍庫に『半額』という赤いシールにつられて買ったイカ。
野菜室に玉ねぎ、人参、スティックブロッコリー、しめじ、ミニトマト、ピーマン。
冷蔵庫にある晩ご飯に使えそうなものは、チーズのみ。

なんとも寂しい中身。
ないレパートリーの中から
『イカとブロッコリーのパスタ』
『オニオンサラダ』(ただのスライスしたたまねぎ)
『野菜だらけのピザ』
に決定。
パスタは大人のみなのでにんにくと鷹のつめでピリリと辛めに。
オニオンサラダにはかつお節をかけてかさ増し。
ピザは発酵させたパン生地にケチャップをぬって玉ねぎとピーマンを炒めたもの、チーズ、ミニトマトをのせ焼いてみた。
出来上がり♪↓

20070410101642.jpg



おいしそう☆(自画自賛(笑))
てか、すごいボリュームです。
品数が少ないのをボリュームでカバーしようとしているのがみえみえ(笑
で、よく考えてみると、ピザも、パスタも、おうどんも。
全部小麦粉。
オットはコレになぜかご飯粒も食べていました。
あぁ、お腹いっぱい^^
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
とってもおいしそうですよ~♪
買い物に行けない日(天気が悪いとか、お金がないとか←これがホントは一番)は冷蔵庫の前でにらめっこですよね。
何とかあるもので・・と思うと量でごまかすしかない!!
うちは大阪なので粉モノが多いかも。
タコも入れないたこ焼き。
じゃがいもの千切りと溶けるチーズだけですが、子供には大うけです♪

うちの下の子ももうすぐ離乳食も2回食。
離乳食日記参考にさせてもらいながらやってます。

今日はいい天気なので朝からマンションの公園へ。
上の子はお調子者なので私は「こら~危ないからやめなさ~い!」って怒ってばかりです。とほほ。
2007/03/26(月) 09:54:10 | URL | こむすびまん #-[ 編集]
こむすびまんさんへ
おはようございます^^
こむすびまんさん、大阪の方なのですね^^
おうちでたこ焼き、大阪では普通なのですか?
ということはたこやき器(というのでしょうか?)はどの家庭にもあるのかしら?
あの、くるっってまわすのもお手の物なのでしょうね^^
この日、久しぶりにピザを食べたのですよ^^
さーちゃんにアレルギーがあるのでなかなか食卓にあげることができないのです。
さーちゃんも食べてみたい!というのでぶつぶつ覚悟で一切れ渡しましたが、本人も自覚があるのか体がうけつけないのかちょびっと口をつけたら満足しておいしかった☆と。乳製品がが使えたらもっと食卓がにぎやかになるのになぁ。なんて思うときもありますが、そんなときはみんなで食べるコトがおいしさにもつながるんだよ!!と自分に言い聞かせながら台所に立っています^^
あぁ、チーズとじゃがいも。黄金の組み合わせにみえるのは私だけでしょうか?今度、こっそり試してみます。さーちゃんはチーズ抜きで(笑

今日、こちらは朝から雨です。
手足口病もひと段落したさーちゃんはきっとお外で遊びたいだろうなぁ。
後でマンションの踊り場に気分転換に行こうかな。
最近はるっちも歩くので抱っこしなくていい分楽チンです^^
2007/03/27(火) 08:38:09 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
