ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2007年 03月 11日 ( Sun)
残しておかないと忘れてしまうので^^
覚書です。

るっち。1歳1ヶ月とちょっと。
彼の行動や表情、言葉。
全てがかわいくていとおしい。

『今が一番かわいい』

つい、口をついて出る言葉。
さーちゃんもるっちもいつでも一番かわいいのだけど。。。

こっちの言葉がずいぶん伝わるようになって、
『るっち、おしっこいっぱいだからオムツ持ってきて!』
というとオムツをとってくるし、
『さーちゃんにスキスキしてきたら?』
というとさーちゃんにまっしぐら。
『ありがとう』
というと嬉しそうな顔をして
『上手ね』
というと一緒に手をたたく。
『お風呂だから脱ぎぬぎしようか』
といえば服をひっぱり、裸になったらお風呂にすごいスピードではいはいしていく。

眠たくなったら
『まぁまぁ~!パイッ!!』
とお布団に寝転がり、寂しいときには
『まぁまぁ~』
とかわいい声で足にからみつく(これは困ることも多い^^;)

ごはんは3回。
ごはん粒があまり好きではなく、パンがスキ。
大根やにんじんの煮たのがスキ。
すっぱいみかんが嫌いでイチゴがスキ。
りんごは噛む感触が好きでついついたくさん口に入れてしまう。
牛乳や豆乳もごくごく飲む。
でもおっぱいがスキ。

こんな毎日。

+++ 追記 +++

今までははいはいでの移動が主だったるっち。
今日はなんだか様子が違う。
移動するたびに立ち上がる。
そう、はいはいよりも歩く割合のほうが多い。
急ぐときにははいはいだけれど。
立ち上がって5,6歩進み、しゃがむ。
そしてまた立ち上がって進む。
もうすぐはいはいも卒業かな。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わかります!
今が一番かわいいっていうの。
確かに毎日かわいいんだけど、一人目がだんだん大きくなって見た目のかわいらしさ(ぷくぷくお肉とか)がなくなってきたり、生意気発言が増えるとついつい「大きくならなくていいからね~ずっと赤ちゃんでいてね~」って気になります。

1歳すぎると歩くんですね。
うちの上の子は1歳3ヶ月まで全く歩かず、一人で立つとこもできなかったので随分当時は心配しましたが今になると長い一生の中でたった数ヶ月歩くのが遅いだけなんてたいしたことないって思います。

おっぱいも男の子はなかなかですよ~
私は1歳半の時に決行しましたがアンパンマンの丸いかゆみ止めパッチを乳首に貼り、「ママおっぱい痛い痛いの」と言い聞かせましたが完全に忘れるまで1ヶ月!
お風呂でペロッとはがれると目を輝かせていたので見られないように貼り替えたりと必死でした・・

下の子のお世話、大変だけど上の子の子育ての時とは違って「今はこんなに大変だけど、すぐに大きくなって手がかからなくなっていく」ってわかったからこそこんなにかわいくてかわいくて、それを十分味わいたいって思うんでしょうね。

上の子はもうすぐ4歳。
男の子だからかすでに言葉が優しくて「ママ、疲れてない?大丈夫?お昼寝してていいよ」なんて言ってくれます。そんな時に「こんなガミガミママなのに優しくしてくれてありがとう」って思います。人に当たったりすることも悪口言ったりすることもなくて子供の方がよっぽど人間できてるって日々反省です。

長々とすみません。
2007/03/12(月) 08:15:13 | URL | こむすびまん #-[ 編集]
初めまして
初めまして。履歴からきました。
拝見したところ、上が女の子、下が男の子・・・
あら、我が家と一緒だわ!って。
少し前の我が家ですね。うーん。楽しそう。
毎日子供と一緒で、毎日が楽しかった。

我が家は上の女の子が来月から小学校。
また少し遠くへ行ってしまう感じがして
嬉しいやら寂しいやら・・・・。

これからも宜しくお願いします。
2007/03/12(月) 17:13:30 | URL | おかも #iTeA9T9I[ 編集]
こむすびまんさんへ その1
こんばんは☆
長々大歓迎です^^

ねぇ、あかちゃんぷくぷくでね。
お肉がたまりませんよね^^
るっちは標準より大きいせいかお肉もたくさん。
いっつもさわって幸せに浸ってます(笑

るっちね、歩き出しましたよ~。
両手をあげてバランスをとりながら歩いてます。
酔っ払いみたいでかわいいんですよ^^
うちもさーちゃんは1歳3ヶ月まで歩きませんでした。
心配したけれど、こむすびまんさんがおっしゃるように、歩くのが遅いくらいどうってことないな。と今なら思います。
当時は両手を握って練習したりしたのですよ^^

そして、おっぱい!!
↓先日大失敗しているので、次は期日を決めて徹底してやらなきゃなぁ。と思っています。
本当は自然に。。。っていうのが理想ですが、自然に卒乳するほどるっちは甘くない!カンジです。
こむすびまんさんの体験をきかせていただいて、私もきっと必死になるのだろうなぁ。と思っているところです(苦笑

うちのさーちゃんももうすぐ4歳なのですよ。
こむすびまんさんのところは今年の4月から幼稚園なのかしら?
私は2年保育を選択したのであと1年は子供たちとのんびりできます。
こんな時期はもうないかもしれないのでめいいっぱい楽しもうと思っているところです^^

まだまだ書きたいことがあるのですがお呼びがかかったので続きは分けて書きますね。
では、また^^
2007/03/12(月) 20:38:48 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
こむすびまんさんへ その2
こんにちは☆
昨日のつづきです^^

子供たちの優しさって、『はっ』とさせられることが多いです。
るっちがさーちゃんをたたいたとき
『ダメでしょう!るっち!さーちゃん、痛いじゃないの!』
ときつい口調で言えば
『ママ、るっちはさーちゃんによしよししてくれたんだよ。痛くなかったから大丈夫!』
なんてにっこりしながらいうさーちゃん。
いつもきつい口調でしかってばかりの私の子供なのになんて優しいんだろう!と親バカながらに思うのです。
弟をかばうさーちゃんの優しさ。
やさしいさーちゃんと一緒に大きくなるるっち。
るっちにも優しい子になってもらいたいなぁと本当に思います。
まぁ。そう思うなら私が一番に優しくならなきゃダメなんだけど(汗
私も子供たちをみて優しくならなきゃなぁ。と日々反省です^^

って、とりとめがなくてゴメンナサイ。
また遊びに来てくださいね。
2007/03/13(火) 12:13:41 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
おかもさんへ
こんにちは☆
初めまして^^
遊びに来てくださってありがとうございます。

おかもさんのお嬢さんは来月から小学生なのですね。
近所のお嬢さんも来年から小学生で、初めて会ったときには今のさーちゃんくらいで小さかったのに。。。
と親でもないのに心が震えました(うまく表わせないのですが、嬉しいことなのに寂しいみたいな。。感慨深いと言うか)
子供と過ごせる時間はほんの少しだとわかっていても、思い通りにならないことが多くて(当たり前ですが)イライラしてしまったりする私ですが、やっぱり、一緒に入れるときは楽しみたいなぁ。ってそんなふうにも思った瞬間でした。

子供がいないときには

子供の入学 = おめでたいこと

という簡単な図式しか思い浮かびませんでしたが、自分が子供をもてばそんなに単純なことではなく(もちろんおめでたいのですよ!)その裏にいろんな気持ちがあるのだなぁ。。。と私が子供のころの親の気持ちを思ってみたりと、子供たちにいろんなことを教えてもらってます^^

こんな私ですが、また遊びに来てくださいね^^
こちらこそよろしくお願いします。

2007/03/13(火) 12:24:17 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
さーちゃんの言葉、はっとしますね。
私も下の子が授乳中に乳首をかまれて「もう、痛いよ!」というと「ママ、赤ちゃんなんだから怒ったらダメでしょう」って言われてしまい、こっちは赤面ものでした。

上の子は4月で4歳ですが年少さんから幼稚園です。
周りのお友達も行くし、本人が同じ年の子よりかなり体格がいいこと。そして私が下の子を出産するまで働いていたので保育園ですでに集団生活を体験してることで入れることにしました。

幼稚園に行くと下の子とのんびりできる反面、さみしいんだろうなあと今から「あと入園まで何日」とカウントダウンしているのでした。
2007/03/13(火) 12:50:22 | URL | こむすびまん #-[ 編集]
こむすびまんさんへ
こんばんは☆
おにいちゃん、4月から幼稚園なのですね。
カウントダウン、来年は私も同じ気持ちになるのでしょうね^^
さみしいのはママも子供も同じでしょうか^^
入園までおにいちゃんと濃密な時間を楽しんでくださいね!

が、幼稚園は保育園より時間が短いのであっという間に子供が帰ってくるそうですよ^^
2007/03/14(水) 20:31:51 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
