ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2007年 01月 28日 ( Sun)
もう、ずっとずっと欲しい物があります。
私が働いているころからだから、もう、10年位前から。
その名も

『ホームベーカリー』

おうちで焼きたてのパンが食べられたらどんなにいいだろう。
そう思った10年前。
職場の先輩にちょっとお話したら

『結構、音が大きくてうるさいみたい。しかも、焼きたてはおいしいけど、次の日にはかたくなるんだって』

と言われ断念(今はずっと性能が上がっているのでしょうね^^)
その後、手でこねたパンを焼いたり(これがいまいちうまくできなかった)、ホームベーカリーを買おうか悩んだり。
何度もそんな時期を繰り返し、また、去年末からホームベーカリー熱復活(笑
けどね、買えなかった一番の理由。

『ずっと焼き続ける自信がない』

これです。ごはんは毎日炊くけど、それと同じくらいにパン焼ける?
そう思うと踏み切れなかったのです。
そして、そんなときに実家の母からもらった『強力粉』
母は、餃子の皮を作ろうと思ったらしいのですが、なかなか形にできないのでパンでも焼けば?とくれたのです。
粉の賞味期限も近かったので早速、久しぶりに朝から焼いてみました。


あ~。久しぶりの生地のこねこね。
楽しい♪
まるめてまるめて・・・・。

オーブンの前に張り付いて焼き上がりを待つ私(子供みたい^^)
そして出来上がったものは。。。

20070128141020.jpg



きれいに色がついてふっくら。
えぇ??パン作りってこんなに簡単だった?
そう思うくらいに上々な焼き上がり。
参考にしたのはこの本(昨日買ったのです^^)




そして、パンの味に満足した私のHB熱はスーッとひいたのでした^^


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
お子さんの具合はどうですか??
朝夕の寒さに比べて昼間は妙に暖かかったりして,この温度差が体に悪い気がしますよね。。。
うちの娘も下がったばかりなので気をつけなければ!!

HB,私も欲しい時期がありましたよ^^
でも,ともさんと同じ!
「焼き続ける自信なし」でした^^;
しかも,私の場合,ご飯派だし・・・^^;
でも,ともさんのおいしそうなパンを見て作りたくなりました!!
とってもおいしそう~。。。
ふわふわが写真を通して伝わってきますよ~^^
2007/01/29(月) 00:19:11 | URL | meicco #-[ 編集]
こんばんは★
さーちゃん、その後 お熱はいかがですか?
うちの娘も、今日は夕方から「寒い寒い」を連発してて。。。
熱はないみたいでしたが、気をつけないと、です。

ホームベーカリー、実は。。。持ってます。
私の場合、手でこねこねする根性がなくって ^^;
確かに、毎日は焼きませんねーー(><)
せいぜい週末と、お客さんが遊びに見えるとき、
そして私が手土産に持っているときくらいです。
しかも、成型&発酵&焼きくらい、自分でやればいいものを
全部、機械任せ(汗)
私って とことんズボラだわ。。。( ̄∇ ̄;
ピザ生地やパスタ生地も作れるそうなので、
今度挑戦してみたいです。
(いつになることやら?って感じですが・・・)
2007/01/29(月) 01:48:08 | URL | mieux #q7EjBrqg[ 編集]
meiccoさんへ
こんにちは。
ムスメはすっかり元気です♪
お気遣いありがとうございました^^

昨日、仕事から帰ってきたオットが1コ食べて
『こりゃうまい!!』
あっという間にさーちゃんと食べてしまいました^^;
夜、家事を終わらせた後もう一度焼きました。
パン。
さーちゃんのリクエストに答えてアンパンマンの顔で^^
中にいれるあんこがなく、普通のパンだったのですが大喜び。
焼き上がりの11時まで頑張って起きていましたよ。彼女。
アンパンマンの威力はすごいです。
そしてね、今晩も焼く予定なのです。ムフフ・・・・
2007/01/29(月) 17:11:28 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
mieuxさんへ
こんにちは^^
ムスメさん、お熱でていませんか?
あったかくしてくださいね^^

HB、持ってらっしゃるのですね。
うらやましいです!
ね、お土産にちょっと。。。というとき、あるといいなぁって思っていました。
オットの両親がパン好きなので、手土産にできたらなぁ。とか。
昨日ね、ごはん党のオットが
『おいしい!』
と言ってくれたのです。
食べてくれる人がいると頑張り甲斐があると言うかなんと言うか、嬉しくなっちゃって、夜、もう1度焼いちゃいました。
今日も焼く予定なのです。
すっかり、パン作りにはまっています。
ただし、いつまで続くかは、なぞです(笑

縫い縫いも頑張ろうと思って裁断中です。
はやく縫わなきゃ、冬が終わっちゃいます><
2007/01/29(月) 17:18:21 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
