ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2007年 01月 07日 ( Sun)
七草の日。

20070109132645.jpg


セリ、ナズナ、スズナ、スズシロ・・・・
私が覚えているのはここまで。
残りの3つは
ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ。

本当は朝ごはんに七草粥。
けれども、昨日は家から一歩も出たくないような空模様。
夜にはアラレ交じりの雨まで降っていたし。
そんなわけで、今日の夕ごはんに『七草粥』

20070109132805.jpg


胃腸を休めるためという意味での七草粥のはずなのに、晩ご飯はお肉料理(笑
オットがおかゆさんが嫌いなので、雑穀米に茹でて食べやすく切った七草を乗せお出汁をかけていただきました。
オットは七味を。
私はゆずこしょうをお供に。

今年も何事もなく健康に過ごせますように。。。
と願いを込めて。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは^^
七草粥,独特のクセがあるので苦手な人が多いですよね~。
私も小さい頃は苦手でした。
なので,実家ではいつの間にか七草は入れずに普通にニンジンとかたまねぎとか鶏肉が入っています・・・。
でも,子どもができるとやっぱりちゃんとした七草粥を食べさせてあげたいなぁって思いますよね。
来年はがんばってみようかなぁ。。。
ともさんの七草をのせてお出汁をかけるアレンジもおいしそうですね!
2007/01/09(火) 17:22:45 | URL | meicco #-[ 編集]
meiccoさんへ
こんばんは^^
七草粥、うちの実家もたくさんのお野菜と鶏肉、たまごという、普通の雑炊みたいなものでした^^
私がちゃんと七草を入れたおかゆさん(アレンジしてありますが^^;)をつくるようになったのはmeiccoさんのおっしゃるとおり、子供ができてからです。
今年は特に、私の目標で毎日を丁寧に過ごすというのがあるので暦の行事も、私にできる範囲でやってみようかなぁと思っているところで、その1番目が七草でした。
次は鏡開き。
ぜんざいを作る予定です^^
12月から1月とおいしいものを食べる機会が多くて体重が順調に増えています^^;あぁ、体重計がおそろしい^^
2007/01/09(火) 23:22:18 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
