ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2007年 01月 04日 ( Thu)
明けまして おめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

IMAGE016.jpg


++++

年末から3日までオットの実家でお泊りでした。
29日の夜中、大掃除、お泊りの準備等で布団に入ったのは朝の4時。
30日の夕方にはオットの実家に着くように8時起床。
チビちゃんふたりの相手をしつつ大掃除の仕上げとお豆を煮るのに大忙し。
うん、来年は余裕を持って大掃除をしよう。

お泊りの間、
大晦日まではおせち料理の準備、
元旦は特に外出もせずのんびり、
2日は福袋を目指してデパートへ(チビちゃんたちにお洋服の福袋を買っていただきました^^)
3日は初詣に。

オットは元旦と2日はお仕事で3日のみお休み。
なんだかあわただしい年末から3日まででした。

今年1年をどう過ごすか。。。
年末からもんもんと考えていました。
去年1年。
何もかもを『時間がない』とひとくくりにしてやらなかったことが多かったような気がします。
毎日の家事や、子供との時間。自分の趣味。やってみたかったこと。
やらなければいけないことと、やりたいことの境目があいまいになって、やりたいことを優先させればやらなければならないことがおろそかになり、やらなければならないことをすると、自分の時間がつくれない。
そして、自分自身、イライラしてしまう。
そんな私にオットがこんな言葉をくれました。

『とも、あのね、やりたいことをきっちり決めて、あとはとも自身がやるかやらないかだよ。』

そうだよね。
やるかやらないか。
自分の問題。
だから今年の大きな目標は『決めたことをやる!

そして、年始に決めたやること。
■ 1日1日を丁寧に暮らす。
■ やるべきことを当たり前にきちんとやる。
■ やってみたいな。と思ったことは失敗を恐れずにやってみる。

とっても抽象的ですね。
でも、今の気持ちを忘れないように。
毎日を過ごすうちに小さい決めたこともでてくると思うのでその都度逃げないできちんと解決していきたいなぁ。と思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
ともさん,あけましておめでとうございます☆☆
年末はおせち作りで大忙しだったんですね。
でも,すごいです。。。
私はいつもお互いの実家を行ったり来たりで,おせちもそこでご馳走になって帰ってきてしまうので^^;
来年は挑戦してみようかなぁ。。。

初商は私も行ったのですが,本当にすごい人でしたね!
でもしっかり福袋はゲットしました^^
私も今年はいろんなことにチャレンジしたいと思っています。
これまで「娘がいるから・・・」をいいわけにしていた部分もあったんですが,今年はそれはなるべく言わないでがんばりたいと思います!
ともさんにとっても今年1年が素敵な1年になりますように。。。
今年もよろしくお願いしますね(*^^*)
2007/01/05(金) 19:22:18 | URL | meicco #-[ 編集]
meiccoさんへ
こんばんは^^
こちらこそよろしくお願いいたします。

おせち料理、私はお手伝いだったのですよ^^
ひとりではとてもとても。。。
でも、お手伝いをしながらだんだんとその家のおせち料理を覚えていって、代々引き継がれていくのかなぁとも思います。
そのうち私にもできるようになるかしら。

『子供がいるから。。。』
私もよく、というか去年はそれを言い訳にして
『できなーい!!』
と言っていました^^;
今年は
『子供がいるからできない』
ではなく
『子供がいるからこそできる。頑張れる。楽しめる』
そう思って毎日を過ごしたいと思います。

今年もいろいろお話させてくださいね。
2007/01/06(土) 01:12:20 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
