ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2006年 10月 16日 ( Mon)
さーちゃんはあかちゃんの時から指しゃぶりをしています。
今でも治らずに、眠たいとき。
暇なとき。
必ず、指をしゃぶります。

『チュッチュッチュッ!!』

るっちが生まれてからはさらにひどくなったような気がします。
心の安定を保つため。
わかってはいても、あまりの頻繁さにうんざりしていました。
気がつくたびに注意をするのですがほとんど効果がないのです。

そしてさっき。
一緒に布団に横になる私とさーちゃん(るっちはすでに夢の中)
いつもなら指を吸いながら私の髪の毛をさわり眠りにつくのですが、その気配がない。

???

と思い、さーちゃんを見ると固く目を閉じてはいるけれども眠っているわけではなさそう。

『どうしたの??指ちゅっちゅしないの?』

聞いてみると

『うん。指、しなかったらなまはげ(うちでの脅し文句なのです^^;)来ないでしょ?』

と言って固く目をつぶるさーちゃん。

『じゃ、がんばってごらん。』

頭を数回なでで『おやすみ』と声をかけると、
私の腕に絡みつくようにして寝る姿勢をとるさーちゃん。
じっと、動かずにいること10分程度。
静かな寝息が。
これまでどんなになだめても、どんなに脅しても絶対にやめられなかった指しゃぶりをすることなく眠りにつきました。

この感激をどんな言葉であらわしたらいいのでしょう!!

すごいよ!!さーちゃん!!
すごくがんばったね、さーちゃん!!

明日にはまた指しゃぶり、するかも(するでしょうね^^;)
ですが、いいのです。
彼女が、自分の意思で指しゃぶりをしなかったことに感激しているのです。

今日の夜はとってもいい夢が見れそうです^^
(って、夜中の授乳があるので夢を見る暇もないのが現状ですが。。。)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
